マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

沖縄2日目

2024-06-09 21:44:48 | 日記
今日の天気は、晴れたり曇ったり雨が降ったり…でした。
沖縄は思っているより雨の日が多いそうで、なるほどぉ…です。
朝ごはんはバイキングで、オムレツが必須でした。
サラダとか他のものの写真は撮り忘れ…。
 
沖縄ぜんざいとかあってつい食べてみました。

今日の観光は、那覇から東の端の方へ。
ニライカナイ大橋を通って、斎場御嶽(セーファウタキ)という琉球王国の祭祀が行われた聖地ということで、世界遺産になっています。
  
その後は、知念岬まで足を伸ばしましたが、途中で雨が降ってきて、濡れながらの撮影。
さすがに青い海はナシ!
芝生のハートがきれいでした。

午前中が終わり、その後は西に向けてバスで行き、アメリカン・ビレッジで昼食兼買い物。
沖縄そばのある唐揚げ定食を。
左のご飯は、ジューシーと沖縄では呼ぶ、炊き込みご飯です。
唐揚げが大きすぎて食べるのが大変だった。
もちろん、これを私が全て食べたわけではなく、主人とシェアです。
テーブルが、昔の足踏みミシンで作られていました。
お店の名前忘れたけど、おいしかった。
ハイビスカスがあちこちに。

次は、ホテルがグランドメルキュール残波で、その近くの御菓子御殿で買い物。
琉球ガラスの一輪挿しやコップとか欲しかったけど、厚手のガラスで、日常の使い勝手を考えて断念。
お菓子とお塩とかをいくつか買いました。
その目の前がホテルで、けっこう早い時間に到着。
今年4月にリブランドオープンしたとかで、景色もいいし、食べ物もサービスも充実していました。
夕食まではロビーで飲み物が自由に飲めたし、食事はバイキングの上にアルコール類も飲み放題で、満腹でした。
晩ご飯です。
 
 
メルキュールなのでか、デザート系が充実していました。
アルコールは、スパークリングワインと、赤白両方のワインを。
おいしかった。

部屋はとても広くて設備も良く、部屋から海がよく見えて、着いた頃はまだ曇り空でしたが、だんだん晴れ間が見え始め、日が沈むまでいい変化を見せてくれました。
 
 
右の端に見えるのは、残波灯台です。
この太陽の変化が今日の1番の収穫だったかも…。
直前まで雨が降っていて、あの厚い雲だったのに、最後は夕日まで…。
美味しいものも食べて、いい1日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。