マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

野外撮影会で寺家ふるさと村へ

2020-11-13 00:01:14 | 日記
今日は、写真撮影講座の野外撮影会でした。
行き先は、青葉区の寺家ふるさと村です。
田園都市線青葉台駅から、バスで10分余り行ったところですが、ここが横浜市か…というくらい、自然にあふれた場所でした。
自然保護公園のようです。
写真家には人気の場所だそうで、太陽の光を生かした自然の風景が撮れる場所…とのこと。
今日は、快晴ではなくちょっと曇り空でしたが、そう言う日の方が写真を撮るにはいいようです。
今回は野外ですから、太陽の光を生かした写真を撮るのがテーマで、カメラの使い方も満足に覚えてない状態では、なかなか大変でした。
ツアーの時などは観光が主な目的なので、ゆっくり絞りやシャッタースピードを考えている暇はないため、オートで撮るのですが、それでも、カメラの性能が良くなっていて、いろいろ変化にとんだ写真は撮れるのです。

手前の葉っぱや花に焦点を当てて、背景をぼかす。
ぼかした背景がキラキラ光っていたら上出来…のようです。
何とかそれらしい写真が撮れました。

先週の東北旅行の際、角館のもみじを撮ったのも、けっこういい感じ…だと思うのですけど。

それにしても、朝も早く出かけたし、そこそこ歩いたし、カメラを持ってしゃがんだりしたしで、けっこう疲れました。
歩数的には6,000歩ほどだったのですけどね。
色々覚えると視野が広がると言うか、おもしろいですね。
のめり込むほどにはできないけど…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。