マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

第58回プロムナード・コンサートお知らせ

2021-09-05 17:37:35 | ラ・プロムナード・ミュジカル
第58回プロムナード・コンサートは、10月10日(日)です。
時間はいつも通り、10:00~11:30。
この頃は、子どもたちが子供会に参加している年代は、地元のお祭りでしたが、今年はいかがなのでしょうか。
我が家が暮らしていた地域は、子供会がお祭りの主催者だったので、3人もいると長年にわたってかかわらざるを得なくて、山車を引くお祭りの習慣のない地域に育った身としては、楽しむというより義務…子どもたちはそれなりに楽しんでいましたけど…で、大変だったな…と。
長男が幼稚園の年長さんになった年から、三男が小学校を卒業するまでと言えば、12年だったかな…長かった。
というのはさておいて、今年度から開催月を1か月ずらしたので、10月の開催は初めてです。
10月は、後半に向かってもあちこちでお祭りがあり、姫路はお祭りの盛んな地域…ということで、コンサート開催はどちらかと言えば避けてはいたのですけど。

私が演奏するのは、連弾3曲と、ドビュッシーのバラード、舞曲、ショパンのバラード3番などです。
ショパンのバラードは、今年になって1番から再演していて、今回は3番。
一番好きな曲でもあるし、大学に入ってまもなくの頃にいきなり弾かされて、ずいぶん苦労した覚えのある曲です。
高校生の頃は、入試のためもあってベートーヴェンのソナタが中心で、ロマン派は数曲しか弾いていない頃、いきなりショパンのバラードでは、経験不足も甚だしくホントに苦労しました。
技術的には苦労しなくなりましたが、毎回、表現部分では試行錯誤の連続です。
弾く年齢によっても感じ方が違うし、新たな発見もあったりして、毎回楽しんで弾いています。

第58回プロムナード・コンサート
10月10日(日)10:00~11:30
イーグレひめじ あいめっせホール
入場料無料