最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

(英語)「語彙力の増強」について その21

2011年03月14日 | 一般動詞系列の英語の回路

[今日の学習]

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。

彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。

今回も,以下の教材を元にして,「英語脳の構築」と「語彙力の増強」ということについて述べていきます。

      日常会話必須基本16動詞編      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル「日常会話必須 
     基本16動詞編HTML版」に含まれています。

今回は,上の教材のVOO感覚makeの動詞フレーズをご覧ください。

上の教材を見ればわかる通り,基本16動詞の内、get, give, take, make, do, sendと6つの動詞がVOO感覚、つまり目的語を2つとります。

[VOO感覚] make+名詞(目的語)+名詞(目的語)
 
【POINT】

この動詞フレーズのパターンは、<make+名詞+名詞>の形でひとまとまりの意味をつくりあげるが、これらの名詞はどちらも目的語です。

一般的に言えば、make someone somethingのパターンとなる。

  Make coffee.
  コーヒーを入れてよ
    ↓
  Make me coffee.
  私にコーヒーを入れてよ
    ↓
  He made me coffee.
  彼は私にコーヒーを入れてくれた

学校英語では大体,SVOOからSVOへの書き替えを教えます。
動詞の内、give, sendはtoを使い,get, makeなどはforを使うべきだと教えます。

  He made coffee for me.
  彼は私にコーヒーを入れてくれた

よく「中学英語のやり直し」とか、「英会話の基礎は中学英語だ」などと言われます。
そして多くの方はそのことを漠然と「大切なんだな」と、思われていることでしょう。

それが例えば,この文は第4文型のSVOOだとか、それをSVOに書き換えるということであれば、それは「話せる英語学習」とは無関係なことです。

問題はこれらの動詞フレーズを使ってどれだけの表現展開ができるかということなのです。
「彼は私にコーヒーを入れてくれた」を1文丸暗記しても、それが使える場面などほとんどありません。

ここで最も気づいてほしいのは,ファンクションメソッドではSVOOとかSVOとは名づけていないことです。

単にVOO感覚,VO感覚などと動詞フレーズのパターンとしてとらえています。
なぜなら、VOOであろうが、VOであろうが、VCであろうがファンクションフレーズはまったく変わらないからです。これか゜英語の発想です。

具体的には[コミニカ英作法]の①のファンクションフレーズはまったく変わらないということです。
   
【一般動詞フレーズ5段活用】 make me coffee 「私にコーヒーを入れる」
=============================
(1) (make(s) me coffee  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (made me coffee  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) make me coffee  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making me coffee  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) made me coffee  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

[コミニカ英作法]

  (1) 彼は,(ふだん)あなたにコーヒーを入れてくれますか?
    <~は どうする文>
   ① 彼は ~するか?      → Does he
   ② あなたにコーヒーを入れる → make you coffee
   (完成文)  → Does he make you coffee?

  (2) 彼は,(その時)あなたにコーヒーを入れてくれましたか?
    <~は どうする文>
   ① 彼は ~したか?      → Did he
   ② あなたにコーヒーを入れる → make you coffee
   (完成文)  → Did he make you coffee?
  
  (3) あなたは,(これから)私にコーヒーを入れてくれますか?
    <~は どうする文>
   ① あなたは ~するか?   → Will you (please)
   ② あなたにコーヒーを入れる → make me coffee
   (完成文)  → Will you (please) make me coffee?

  (4) (これから)あなたにコーヒーを入れましょうか?
    <~は どうする文>
   ① (私が) ~しましょうか?   → Shall I
   ② あなたにコーヒーを入れる  → make you coffee
   (完成文)  → Shall I make you coffee?

  (5) あなたは,(今)私にコーヒーを入れてくれていますか?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~いるか?     → Are you
   ② あなたにコーヒーを入れながら → making me coffee
   (完成文)  → Are you making me coffee?

  (6) あなたは,(もう)私にコーヒーを入れてくれましたか?
    <~は ユウする文>
   ① あなたは ~ユウするか?   → Have you
   ② あなたにコーヒーを入れたこと → made me coffee
   (完成文)  → Have you made me coffee yet?

  (6) あなたは,(まだ)私にコーヒーを入れてくれてないの?
    <~は ユウする文>
   ① あなたは ~ユウしないか?   → Haven't you
   ② あなたにコーヒーを入れたこと → made me coffee
   (完成文)  → Haven't you made me coffee yet?

「英会話の基礎は中学英語だ」は真実です。
でも中学1年配当から,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。

☆興味のある方は訪れてください。

 ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半


  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    

☆プロ英語教師必携教材
あなたの語彙力増強と,生徒指導のための文例検索を目的とする!!

ENGLISH TREKKING教材のサンプルをご覧ください。

      ENGLISH TREKKING教材 VOL.1~VOL.5 サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版 
    ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

●中嶋太一郎による市販本

table-1 表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法
『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK定価(本体1,800円+税)
ベレ出版刊 中嶋太一郎著
日常会話表現の骨格になる英語の基本パターンを声に出して反復練習
掛け算の九九を覚えたようにしっかり英語を定着させる効果的学習法
台湾の出版社から当本の翻訳本が出版されています


--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------

(英語)「語彙力の増強」について その20

2011年03月11日 | 一般動詞系列の英語の回路

[今日の学習]

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。

彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。

今回も,以下の教材を元にして,「英語脳の構築」と「語彙力の増強」ということについて述べていきます。

      日常会話必須基本16動詞編      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル「日常会話必須      基本16動詞編HTML版」に含まれています。

今回は,上の教材のVO感覚giveの動詞フレーズをご覧ください。

その一部を上げてみると以下のような文例が所収されいます。

(13) She gave a sweet song.
   彼女は美しい歌を歌った

(14) She didn't give a flat refusal.
   彼女はまっこうから拒絶しなかった、否認しなかった

(15) Give a detailed account.
   詳しい説明をしてください

(16) Give my love to your wife!
   奥さんによろしく(お伝えください)

(17) It is necessary to give a good boil.
   よく煮ることが必要です
   ● It is necessary to+原形動詞フレーズ 「~することが必要だ」

(18) It is hard to give a flavor to sukiyaki.
   すき焼きに味を付けるのはむずかしい
   ● It is hard to+原形動詞フレーズ 「~するのはむずかしい」

(19) It is better to give a brush.
   ブラシをかけた方がいい
   ● It is better to+原形動詞フレーズ 「~する方がいい」 betterはgoodの比較級

(20) She gave me a kick.
   彼女は私を蹴った
   ●VOO感覚です。

言うまでもなくこれらの表現は動詞giveを使ったものです。
確かに基本的な意味は「与える」でいいと思いますが,残念ながらそれで使いこなせるでしょうか。

日本の英語教育で英語オンチを作り出しているのは教育文法だけではありません。

このような「よく働く動詞」、つまり日常会話で頻繁に使われている動詞の守備範囲と応用範囲をきちんと教えていない,それが問題なのです。
ちなみにこのような基本的な動詞は彼らの国語辞典,つまり英英辞典の説明で使われるものなのです。

ところが私たちは,「歌を歌う」「拒絶する」「詳しい説明をする」「よろしく伝える」などにあたる動詞は何か、とそんなことばかりに気をとられているのです。

そして何より大切なことは、何度も言っているように「英語は形容詞、名詞言語」だということです。動詞は軽い,これが英語です。

だからファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえることが英語の発想です。
ちなみに赤文字で表記した動詞フレーズだけを何度も口に出し,その意味をイメージしてください。

さらに言えば,このgiveの反意語がgetです。

  You will get a scold.
  あなたは叱られるでしょう

ファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで英語は生産されます。
その英語発想を身につけるために考案したのがファンクションメソッドであり、コミニカ英作法なのです。
   
【一般動詞フレーズ5段活用】 give a good boil 「よく煮る」
=============================
(1) (give(s) a good boil  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (gave a good boil  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) give a good boil  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) giving a good boil   ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) given a good boil  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

[コミニカ英作法]

  (1) よく煮ることが必要です
    <~は ドンナだ文>
   ① ソリャ 必要だ → It is necessary to
   ② よく煮ること  → give a good boil
   (完成文)  → It is necessary to give a good boil.

  (2) すき焼きに味を付けるのはむずかしい
    <~は ドンナだ文>
   ① ソリャ むずかしい    → It is hard to
   ② すき焼きに味を付けること → give a good boil
   (完成文)  → It is necessary to give a flavor to sukiyaki.
  
  (3) ブラシをかけた方がいい
    <~は ドンナだ文>
   ① ソリャ ~する方がいい → It is better to
   ② ブラシをかけること  → give a brush
   (完成文)  → It is better to give a brush.

以下は同じ動詞フレーズを使っての人主語の表現です。

  (1) よく煮ることが必要です
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~しなければならない → You have to
   ② よく煮る          → give a good boil
   (完成文)  → You have to give a good boil.

  (2) すき焼きに味を付けるのはむずかしい
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~できない    → I can't
   ② すき焼きに味を付ける → give a good boil
   (完成文)  → I can't give a flavor to sukiyaki.
  
  (3) ブラシをかけた方がいい
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~した方がいい → You had better
   ② ブラシをかけること  → give a brush
   (完成文)  → You had better give a brush.

これらを「よく煮る必要はない」とか「よく煮る必要があるの?」「よく煮る必要はないの?」とか、「もうよく煮たの?」といった表現展開ができる、これが英語脳の構築です。

☆興味のある方は訪れてください。

 ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半


  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    

☆プロ英語教師必携教材
あなたの語彙力増強と,生徒指導のための文例検索を目的とする!!

ENGLISH TREKKING教材のサンプルをご覧ください。

      ENGLISH TREKKING教材 VOL.1~VOL.5 サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版 
    ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

●中嶋太一郎による市販本

table-1 表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法
『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK定価(本体1,800円+税)
ベレ出版刊 中嶋太一郎著
日常会話表現の骨格になる英語の基本パターンを声に出して反復練習
掛け算の九九を覚えたようにしっかり英語を定着させる効果的学習法
台湾の出版社から当本の翻訳本が出版されています


--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------

(英語)「語彙力の増強」について その19

2011年03月08日 | 一般動詞系列の英語の回路

[今日の学習]

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。

彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。

今回も,以下の教材を元にして,「英語脳の構築」と「語彙力の増強」ということについて述べていきます。

      日常会話必須基本16動詞編      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル「日常会話必須      基本16動詞編HTML版」に含まれています。

上の教材のVO感覚のところにあるhave(3)とhave(4)をご覧ください。

日本の英語教育で最も悲惨なのは,英検の1級や2級を獲得しても,あるいはTOEIC試験で800点以上の成績を得ても「さほど英語が話せない」というのが現実です。

私が以前、大阪府の橋本知事が「TOEFL(トーフル)」を実施し、成績優秀だったトップ50校に 計5億円の予算を配分する方針を府教委に示した」ということについて述べました。

しかし、私はそれに対して、「相手がTOEFLでも、どうせ英語教師は受験英語のやり方,教育文法で教えようとするから,たぶんそこそこの点数を取れたとしても、やはり彼らと同様「さほど英語は話せない」ということになるだろうと述べました。

受験校と言われるところほど文法(教育文法)を教え,一方では現在の中学英語教科書のようにセリフ覚えが中心となっているのが現実です。
前者は,そこそこTOEICやTOEFLで点数は取れるが「それほど英語が話せない」、後者の生徒たちはセリフ覚えに耐えられなくなり、「英語は好きだが,英語の授業は嫌だ」ということになっている。

少し話が飛ぶが,名前は忘れたが各国の首脳が並んで話している場面で,我がPrime Minister Kanは、頭にヘッドホンをつけて1人だけ離れて立っていました。
英語が話せない首相,外務大臣,あるいは当然英語が話せるだろうと思われている外務省の役人たちもそんな程度だとすると、一体この国はどうなってるの?と思ってしまいます。

少し前置きが長くなってしまいました。本題に入ります。

言うまでもなく,「会話」というのは瞬間の英作です。
少し、中学時代のことを思い出してください。

私たちは,「私は本を持っています」「私には一人妹がいます」といった英作をこなしているときは英語の授業は楽しかった。

「私は」はI、「持っている」はhave、「本を」はa book
そして正解は,I have a book.

そして「います」は「持っている」ということだからとこれもI have a sister.と正解を導きました。

ところが、「彼女は澄んだ目をしている」「私は風邪気味です」「私は頭が痛い」などになると始めの段階で教えられた英語と日本語は一対一に対応するという教え方はもろくも崩れることになります。
 
  She has clear eyes.
  I have a slight cold.
  I have a headache.

確かに、上のような英文を訳せと言われたら,「意訳」ということで訳すことはできるでしょう。しかし瞬間に英作をするということになると、むずかしくなります。
そもそも「私は頭が痛い」などの「私は」と「頭が」はどちらが主語なのかわかったものではありません。

だからこそ、動詞はフレーズとして覚えてしまうべきなのです。つまり日本語がどうのこうのではなく,have a slight coldやhave a headacheの意味をイメージできることです。
ここで上の教材だけではなく、ファンクションメソッドによる教材はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズが色違いになっていることに気づいてください。

そうとらえることによって英語発想に身をおけることになります。
「風邪気味だ」とか「頭が痛い」という主体(主語)は、「私」だけではないことは当たり前であり,またその否定表現,疑問表現もその動詞フレーズの運用ということになります。

あるいはそれが過去,未来,現在完了、あるいは情緒表現へと展開していく,その土台となるのが英語脳の構築なのです。

今回は,このブログの下の段にとりあげた「英語の九九 英会話発想トレーニング」の「英会話の九九発想トレーニング前半」にある「■---GRADE10---■」をクリックしてトレーニングを体験してください。
ただし、これは中1範囲の現在形でのトレーニングです。

特に[GRADE10-1]のam,areはhave、isはhasとなる。という項目に注目してください。
これが三人称単数現在のファンクションメソッドによるトレーニングです。

ちなみに「英語の九九 英会話発想トレーニングは「コミニカ中学英語基礎編>」を元にしているので、「書いて覚える」ということで形式は違いますが問題は共通していることは言うまでもありません。

【一般動詞フレーズ5段活用】 have a slight cold 「少し風邪気味だ」
=============================
(1) (have[has] a meeting  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (had a slight cold  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) have a slight cold  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having a slight cold   ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) had a slight cold  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================
   ↓

【一般動詞フレーズ5段活用】 have a headache 「頭が痛い」
=============================
(1) (have[has] a headache  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (had a headache  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) have a headache  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having a headache   ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) had a headache  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

☆興味のある方は訪れてください。

 ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半


  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    

☆プロ英語教師必携教材
あなたの語彙力増強と,生徒指導のための文例検索を目的とする!!

ENGLISH TREKKING教材のサンプルをご覧ください。

 ENGLISH TREKKING教材 VOL.1~VOL.5 サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版 
    ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

●中嶋太一郎による市販本

table-1 表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法
『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK定価(本体1,800円+税)
ベレ出版刊 中嶋太一郎著
日常会話表現の骨格になる英語の基本パターンを声に出して反復練習
掛け算の九九を覚えたようにしっかり英語を定着させる効果的学習法
台湾の出版社から当本の翻訳本が出版されています


--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------


(英語)「語彙力の増強」について その18

2011年03月07日 | 一般動詞系列の英語の回路

[お知らせ]

☆プロ英語教師必携教材

あなたの語彙力増強と,生徒指導のための文例検索を目的とする!!

ENGLISH TREKKING教材のサンプルをご覧ください。

 ENGLISH TREKKING教材 VOL.1~VOL.5 サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版 
    ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

この具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

また以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。

   「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

[今日の学習]

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。

彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。

今回も,以下の教材を元にして,「英語脳の構築」と「語彙力の増強」ということについて述べていきます。

      日常会話必須基本16動詞編      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル「日常会話必須      基本16動詞編HTML版」に含まれています。

日本人が英語オンチなのは,教育文法にあります。
これは動詞単体の変化ばかりを教える指導で読解には多少役立つかもしれないが,実際に使える語彙は定着・蓄積しません。

ちょっと考えただけでもわかると思いますが,Ogden氏は「たった16の動詞で日常会話のすべてができる」と言いました。と言うことは,私たちがふだん使う日本語の動詞がたった16で表現できるということになります。日本人にとって「ホントにそんなことがあるの?」と思われることです。実はこのワケは英語と言う言葉の特質にあります。
誤解を恐れずに言えば,英語において動詞はさほど大きな役割をしないと言えると思います。

今回は,上の教材のVO感覚のところにあるhave(3)とhave(4)をご覧ください。

ここには、「会合を開く」「ちょっと見る」「眠そうだ」「バーベキューをする」「熱い風呂に入る」「盆踊りが開催される」「一服する」「少しの間話をする」「おしゃべりをする」「ディペートをする」「手術を受ける」「喧嘩をする」「デートをする」「早く返事をする」「良く眠る」といった表現が動詞haveで表現されていることがわかります。

ところが日本の英語教育は、例えば動詞haveの意味は「持っている,食べる,飲む、飼う」などと教え,それらの意味を多く覚えるほど読解ができると教えています。
だから私たちが英語で表現しようとすると、「会合を開く」の「開く」という動詞は何かとか、「ちょっと見る」の「見る」という動詞は何かと考え込むことになるのです。

実はこれは問題なのです。ネイティブの人たちや私たちと同じ非英語圏の人たちはこれらをフレーズ(意味ある単位)としてそのまま丸暗記します。つまり彼らはそのまま意味をイメージとてしまうのです。
日本語で動詞は何かと考えるより,「たった16の動詞から何を使うか」という視点が重要なのです。
これは日本人にとっても役に立つことです。なぜな日本語はまず目的語や補語を訳して動詞を訳さなければ日本語にならない(後戻り訳)言葉だからです。
そんなことをするより昔の人が「書を読む」を「読書する」と日本語にとけ込ませた工夫の方がより英語発想を取り入れることができます。

 have a meeting, have a look, have a sleepy look, have a barbecue,
 have a hot bath, have bon-odori, have a break, have a date, have a short talk
 have a chat, have a debate, have an operation, have a fight

そして併せて重要なのは、これらのフレーズを実際にどのように使いこなすか,ということです。
ネイティブや私たちと同じ非英語圏の人たちは、これらのフレーズを以下のように変化させることができます。 

【一般動詞フレーズ5段活用】 have a meeting 「会議を開催する」
=============================
(1) (have[has] a meeting  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (had a meeting  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) have a meeting  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having a meeting   ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) had a meeting  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================
   ↓

【一般動詞フレーズ5段活用】 have a barbecue 「バーベキューをする」
=============================
(1) (have[has] a barbecue  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (had a barbecue  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) have a barbecue  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having a barbecue   ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) had a barbecue  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

ここで注目してほしいのは、have a meetingの変化やhave a barbecue変化は,すべてhave[has], had, have, having, hadが元になっていることです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

○大学の先生も「コミニカ中学英語基礎編」で学習をしたという話

ここまで書いてきて,私にとってとても興味ある出来事について述べておかざるを得ません。
実は,「コミニカ中学英語基礎編」を購入されそれで英会話を学習した人の中に、ある東京の有名大学の理学部で教えておられる先生がおられました。
もちろん購入される人の職業は知る由もありませんでしたが,彼からメールをいただいたのでわかった次第です。

彼は、「大学まで10年も英語を学びながらどうして英語が話せないのか」と思い続け,私の配信するブログをご覧になったそうです。
その時,彼ははっきりと「ああ、彼らの表現の元になっているのは補語フレーズや動詞フレーズであり,それをあなたが言っておられるファンクションフレーズで表現展開(運用)が行なわれるんだ」ということを知ったと書いておられました。

このことが契機となって,その後「コミニカ中学英語基礎編」を社会人向きに改訂した、「英語の九九 英会話発想トレーニング」を開発した次第です。
これならわざわざ書く必要は有りません。

ただ、この大学の先生もメールに書かれていましたが,教材で書く作業をしたのは始めの部分だけで,少し体験したら簡単に「完成文」を描けるようになったということです。
これは昔、私が実際に塾で生徒たちにやらせていたときの体験と一致するものです。
彼らは①や②を書かずに完成文を書いたということです。

しかし彼はさすがに知識人でした。メールの最後にこの教材の弱点について指摘されていました。「確かに,英語発想を身につけることはできましたが,残念ながら教材に登場するのは中学教科書に登場するもので,語彙は身につけることはできませんね」とありました。

私もその通りだと思います。でも「中学英語やり直し」は英語のしくみ、英語発想を身につけるためのものです。そしてそれが土台になったいるから、これから様々な場面で登場する表現がその土台の上で開花することだと思います。

[コミニカ英作法]

  (1) あなたは、(ふだん)パーベキューをするの?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~するの? → Do you
   ② パーベキューをする → have a barbecue
   (完成文)  → Do you have a barbecue?

  (2) あなたは、(その時)パーベキューをしたの?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~したの? → _________________
   ② パーベキューをする → _________________
   (完成文)  → __________________________________

  (3) あなたは、(これから)パーベキューをするの?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~するの? → _________________
   ② パーベキューをする → _________________
   (完成文)  → __________________________________

  (4) あなたは、(これから)パーベキューをするつもりなの?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~する予定なの? → _________________
   ② パーベキューをする    → _________________
   (完成文)  → __________________________________

  (5) あなたは、(これから)パーベキューをしたいの?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~したいの? → _________________
   ② パーベキューをする  → _________________
   (完成文)  → __________________________________

  (6) あなた方は、(今)パーベキューをしてるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~いるの?   → _________________
   ② パーベキューをしながら → _________________
   (完成文)  → __________________________________

  (7) あなた方は、(今まで)パーベキューをしたことがあるの?
    <~は ユウする文>
   ① あなたは ~ユウするの? → _________________
   ② パーベキューをしたことを → _________________
   (完成文)  → __________________________________

☆興味のある方は訪れてください。

 ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半


  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------


(英語)「語彙力の増強」について その17

2011年03月04日 | 一般動詞系列の英語の回路

[お知らせ]

☆教材ご注文カートにおける不具合が復旧しました。
カートを使ってのご注文の際、以下のようなメーセッジが表示され、ご注文ができない状態が続いていました。

「配達先情報に未記入の項目があります」

現在完全に復旧していることをお知らせします。
多くの方にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びします。

バイエル初心者用のはピアノの教則本。バイエルの基礎練習もしないで、「エリーゼのために」を弾こうとさせる。
言葉というものは,オウム返しで身につけていくのが当たり前なのに,それもさせない。それは、まるでセリフ覚えでしかありません。
英語も日本語もセリフ覚えではいくら子供の頭でも「パンク」してしまうのは当たり前です。

私たちも幼い頃から、親や身の回りの人からオウム返しで日本語を身につけてきました。
「寒いの ?」と聞かれるから、「寒いよ」と答えることができるようになったのではありませんか。
それは英語世界でもまったく同じことです。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

☆今回の増補改訂で、以下のようなトレーニングを所収しています。
「英語脳構築トレーニングブック sample 応答トレーニングその1」

またこの教材は,「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方へ無料進呈をしています。 (一部の教材を除く )
詳しくは,

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

この具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

また以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。

   「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

[今日の学習]

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。

彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。

今回も,以下の教材を元にして,「英語脳の構築」と「語彙力の増強」ということについて述べていきます。

      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル「日常会話必須
      基本16動詞編HTML版」に含まれています。

英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つがあります。

簡単に言えば,am,are,is → was,were→ will → have[has]の系列と,do, does → did → will → have[has]の系列です。

今回は,VC感覚の動詞フレーズについて述べますが,これにはbe動詞が基本となりますが,基本16動詞には以下の一般動詞もVC感覚となります。

  get, seem, make, keep, go, come

つまりこれらの動詞には補語が結びつくことになりますが、動詞によっては形容詞だけのもの(get)、形容詞や名詞が結びつくもの(seem)などがあります。

まずgetですが、ほとんどの形容詞が結びつきます。

getの基本的な意味が、「ある状態を得る、~に到達する」という意味なので、「形容詞が表すある状態になる、到達する」といった表現となる。


be動詞を使った表現では、be動詞が「存在」を表すので、意味は静止的だが、getを使うと動的なものとなる。

  He was angry.
  彼は怒っていた
  He wasn't angry.
  彼は怒っていなかった

  He got angry.
  彼は怒った
  He didn't get angry.
  彼は怒らなかった

【be動詞フレーズ5段活用】 be angry 「怒っている」
=============================
(1) (am, are, is) angry  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) angry  過去形動詞フレーズ 
(3) be angry  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being angry  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been angry  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

【一般動詞フレーズ5段活用】 get angry 「怒る」
=============================
(1) (get(s) angry  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (got angry  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get angry  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting angry   ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got angry  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

seemの基本的な意味は、「~のようだ、~と推測する」というとで、「形容詞や名詞が表すある状態のようだ」といった表現となる。
ただし、makeと同様、名詞も補語となることに注意してください。

  This suit is rather tight.
  このスーツはややきつい
  This suit seems rather tight.
  このスーツはややきついようだ

  He is a nice person.
  彼は素敵な人です
  He seems (to be)a nice person.
  彼は素敵な人のようです

ただし、他のmake, keep, go, comeと結びつく補語はかなり限られたものとなります。
例えば,comeと結びつく形容詞はかなり限られています。

  Your dream will come true.
  あなたの夢は実現するでしょう

またmakeと結びつく形容詞も限られますが,特に補語が名詞となる表現があります。

  They will make a happy couple .
  彼らは幸福な夫婦になりますよ

☆興味のある方は訪れてください。

 ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------


(英語)「語彙力の増強」について その16

2011年03月03日 | 一般動詞系列の英語の回路

[お知らせ]

☆教材ご注文カートにおける不具合が復旧しました。
カートを使ってのご注文の際、以下のようなメーセッジが表示され、ご注文ができない状態が続いていました。

「配達先情報に未記入の項目があります」

現在完全に復旧していることをお知らせします。
多くの方にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びします。

バイエル初心者用のはピアノの教則本。バイエルの基礎練習もしないで、「エリーゼのために」を弾こうとさせる。
言葉というものは,オウム返しで身につけていくのが当たり前なのに,それもさせない。それは、まるでセリフ覚えでしかありません。
英語も日本語もセリフ覚えではいくら子供の頭でも「パンク」してしまうのは当たり前です。

私たちも幼い頃から、親や身の回りの人からオウム返しで日本語を身につけてきました。
「寒いの ?」と聞かれるから、「寒いよ」と答えることができるようになったのではありませんか。
それは英語世界でもまったく同じことです。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

☆今回の増補改訂で、以下のようなトレーニングを所収しています。
「英語脳構築トレーニングブック sample 応答トレーニングその1」

またこの教材は,「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方へ無料進呈をしています。 (一部の教材を除く )
詳しくは,

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

この具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

また以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。

   「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

[今日の学習]

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。

彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。

今回から,数回に分けて以下の教材を元にして,「英語脳の構築」と「語彙力の増強」ということについて述べていきます。

まずクリックして教材の全体像をご覧ください。

      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル「日常会話必須
      基本16動詞編HTML版」に含まれています。

ここで注目していただきたいのは、3つあります。

ひとつは、英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つがあるということです。
簡単に言えば,am,are,is → was,were→ will → have[has]の系列と,do, does → did → will → have[has]の系列です。

このbe動詞系列の表現はbe+形容詞(1)など、beで表現しています。
ただし、「PART 2 3つの動詞フレーズを使ったワンランクアップの表現」のところにも原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズという3つの表現にもbe動詞が使われていることに注意してください。

そしてこれらに共通するのはVC感覚,つまりbe動詞と補語が結びついていることです。

2つ目は,一般動詞でもVC感覚の動詞フレーズがあるということです。
これはget, seem, makeなどがそうであるし,「PART 2 3つの動詞フレーズを使ったワンランクアップの表現」のところにもそのパターンの表現があることです。
例えば,get to+原形動詞フレーズやget+ing形動詞フレーズやget+ed形動詞フレーズがそれに当たります。

最後に注目していただきたいのは,同じVOO感覚の動詞フレーズと言っても,get, give, take, make, do, sendがあるということです。

日本の英語教育で英語オンチを作り出しているのは,彼らは常に一つの文を取り出し,それを何文型だ,何構文だと説明することばかりを教えているからです。

「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲,そしてそれを使ってどのように表現展開ができるか,これが本当の「話せるための英語教育」なのです。

さて、今回は教材の冒頭にある「V感覚 go come do see」の文例をご覧ください。
さまざまなファンクションフレーズと以下の「五段活用」が対応関係にあることが理解できると思います。

【一般動詞フレーズ5段活用】 go 
=============================
(1) (go(es)  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (went  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) go  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) going  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) gone  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 come
=============================
(1) (come(s)  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (came  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) come  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) coming  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) come  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 do well 「うまくする」
=============================
(1) (do(es) well  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (did well  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) do well  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) doing well  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) done well  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

☆興味のある方は訪れてください。

 ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

[コミニカ英作法]

  (1) 私は,とても元気にしていますよ
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~いる   → I am
   ② とても元気にして → doing very well
   (完成文)  → I am doing very well.

  (2) 私は,次回はもっとうまくやります
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~するつもり   → I will
   ② 次回はもっとうまくやる → do better next time
   (完成文)  → I will do better next time.

  (3) あなたはもっと努力しなければならないでしょう  
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~しなければならないでしょう → You will have to
   ② もっと努力をする            → do much better
   (完成文)  → You will have to do much better.

  (4) あなたはやりすぎてはいけない
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~いけない → You mustn't
   ② やり過ぎる     → do too much
   (完成文)  → You mustn't do too much.

  (5) 彼の事業はうまくいっている  
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼の事業は ~いる  → His business is
   ② うまくいって     → doing well
   (完成文)  → His business is doing well.

            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------


(英語)「語彙力の増強」について その15

2011年03月02日 | 一般動詞系列の英語の回路

[お知らせ]

☆教材ご注文カートにおける不具合が復旧しました。
カートを使ってのご注文の際、以下のようなメーセッジが表示され、ご注文ができない状態が続いていました。

「配達先情報に未記入の項目があります」

現在完全に復旧していることをお知らせします。
多くの方にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びします。

バイエル初心者用のはピアノの教則本。バイエルの基礎練習もしないで、「エリーゼのために」を弾こうとさせる。
言葉というものは,オウム返しで身につけていくのが当たり前なのに,それもさせない。それは、まるでセリフ覚えでしかありません。
英語も日本語もセリフ覚えではいくら子供の頭でも「パンク」してしまうのは当たり前です。

私たちも幼い頃から、親や身の回りの人からオウム返しで日本語を身につけてきました。
「寒いの ?」と聞かれるから、「寒いよ」と答えることができるようになったのではありませんか。
それは英語世界でもまったく同じことです。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

☆今回の増補改訂で、以下のようなトレーニングを所収しています。
「英語脳構築トレーニングブック sample 応答トレーニングその1」

またこの教材は,「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方へ無料進呈をしています。 (一部の教材を除く )
詳しくは,

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

この具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

また以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。

   「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

[今日の学習]

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。

彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。

[doの動詞フレーズ]

doの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。当教材ではこのdoの動詞フレーズだけで,合計89の文例が所収されています。

サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【doの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

上のサンプルをご覧になった方は,以下のような文例に気づかれたと思います。

V→O→O感覚 do+名詞(目的語)+名詞(目的語)

  Smoking will do you a little harm.
   喫煙は健康に少しに害がある

これは教育文法で言うSVOOの文型ということになります。

  Smoking will do you a little harm.
   S  V    O  O

つまり「~は ~に ~を する」という説明がなされます。

この教材の続きに以下のような解説がついています、もちろんこれはファンクションメソッドによるものです。
このメソッドでは、動詞フレーズのパターンととらえます。

[VOO感覚] do+名詞(目的語)+名詞(目的語)

この動詞フレーズのパターンは、<do+名詞+名詞>の形でひとまとまりの意味をつくりあげるが、これらの名詞はどちらも目的語です。

一般的に言えば、do someone somethingのパターンとなる。

  do great damage.
  大きな被害を与える
    ↓
  do our village great damage.
  私たちの村に大きな被害を与える
    ↓
  The earthquake did our village great damage.
  地震は私たちの村に大きな被害を与えた

「与える」=giveではありません。このdoは「ある行為を行う」ということです。

以下の教材のサンプルをご覧ください。
C.K.Ogden氏が選んだ動詞16の内、VOO感覚となるものは以下の4つの動詞です。

  get, give, take, make, do

この内サンブルではmakeを公開しているのでぜひご覧ください。

      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル「日常会話必須
      基本16動詞編HTML版」に含まれています。

さて、「地震は私たちの村に大きな被害を与えた」は過去形であり,肯定形です。
ここで注目してほしいのは,ファンクションメソッドでは別にVOの文型であろうがVOCの文型であろうがその表現展開は同じだということです。
つまり確かに動詞のフレーズはVOOとなっていますが、ファンクションフレーズはまったく異なりません。

現在形での否定表現、疑問表現,否定疑問表現,付加疑問表現への展開は、過去形においても,未来形においても、あるいは現在完了形においてもできることが、すなわち英語脳の構築だと言うことです。
もちろんこれに加えて情緒表現への展開も加わることになります。

【一般動詞フレーズ5段活用】 do one's village great damage 「村に大きな害を与える」
=============================
(1) (do(es) one's village great damage  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (did one's village great damage  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) do one's village great damage  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) doing one's village great damage  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) done one's village great damage  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

☆興味のある方は訪れてください。

 ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

[コミニカ英作法]

  (1) 地震が,(度々)あなたの村に大きな害を与えますか?  
    <~は ドウする文>
   ① 地震は ~するか?   → Does the earthquake
   ② 村に大きな害を与える → do your village great damage
   (完成文)  → Does the earthquake do your village great damage?

  (2) 地震が,(その時)あなたの村に大きな害を与えましたか?  
    <~は ドウする文>
   ① 地震は ~したか?   → ______________________
   ② 村に大きな害を与える → do your village great damage
   (完成文)  → ____________________________________________

  (3) 地震が,(これから)私たちの村に大きな害を与えるでしょうか?  
    <~は ドウする文>
   ① 地震は ~するか?   → ______________________
   ② 村に大きな害を与える → do our village great damage
   (完成文)  → ____________________________________________

  (4) 地震が,(今)あなたの村に大きな害を与えようとしてるの?  
    <~は ドンナだ文>
   ① 地震は ~いるか?     → ______________________
   ② 村に大きな害を与えながら → doing your village great damage
   (完成文)  → ____________________________________________

  (5) 地震が,(今まで)あなたの村に大きな害を与えたことがありますか?  
    <~は ユウする文>
   ① 地震は ~ユウするか?  → ______________________
   ② 村に大きな害を与えたこと → done your village great damage
   (完成文)  → ____________________________________________

以下は「情緒表現」です。

  (6) 地震が,(これから)私たちの村に大きな害を与えるかもしれない  
    <~は ドウする文>
   ① 地震は ~かもしれない → ______________________
   ② 村に大きな害を与える  → do our village great damage
   (完成文)  → ____________________________________________

  (7) 地震が,(これから)私たちの村に大きな害を与えるはずです  
    <~は ドウする文>
   ① 地震は ~かもしれない → ______________________
   ② 村に大きな害を与える  → do our village great damage
   (完成文)  → ____________________________________________

  (8) 地震が,(これから)私たちの村に大きな害を与えるはずはない  
    <~は ドウする文>
   ① 地震は ~はずはない → ______________________
   ② 村に大きな害を与える  → do our village great damage
   (完成文)  → ____________________________________________

  (9) 地震が,(これから当然)私たちの村に大きな害を与えるだろう  
    <~は ドウする文>
   ① 地震は 当然~だろう → ______________________
   ② 村に大きな害を与える  → do our village great damage
   (完成文)  → ____________________________________________

            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------


(英語)「語彙力の増強」について その14

2011年03月01日 | 一般動詞系列の英語の回路

[お知らせ]

☆教材ご注文カートにおける不具合が復旧しました。
カートを使ってのご注文の際、以下のようなメーセッジが表示され、ご注文ができない状態が続いていました。

「配達先情報に未記入の項目があります」

現在完全に復旧していることをお知らせします。
多くの方にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びします。

バイエル初心者用のはピアノの教則本。バイエルの基礎練習もしないで、「エリーゼのために」を弾こうとさせる。
言葉というものは,オウム返しで身につけていくのが当たり前なのに,それもさせない。それは、まるでセリフ覚えでしかありません。
英語も日本語もセリフ覚えではいくら子供の頭でも「パンク」してしまうのは当たり前です。

私たちも幼い頃から、親や身の回りの人からオウム返しで日本語を身につけてきました。
「寒いの ?」と聞かれるから、「寒いよ」と答えることができるようになったのではありませんか。
それは英語世界でもまったく同じことです。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

☆今回の増補改訂で、以下のようなトレーニングを所収しています。
「英語脳構築トレーニングブック sample 応答トレーニングその1」

またこの教材は,「コミニカ中学英語基礎編」を購入された方へ無料進呈をしています。 (一部の教材を除く )
詳しくは,

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

この具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

また以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。

   「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

[今日の学習]

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。

彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。

[doの動詞フレーズ]

doの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。当教材ではこのdoの動詞フレーズだけで,合計89の文例が所収されています。

サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【doの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

【POINT】
beが「存在」を、haveがその「付帯状況」を、そしてdoが一般的な「行動・欲求」を表す。

 英語の3つの基本動詞 (Basic Verbs)

  be 「存在」
  have 「付帯状況」
  do 「行動・欲求」

このdoは動作語(他のbeやhaveを除く動詞)の代表と言ってもいいが、日本語の「する」「やる」に当たりとても意味の範囲が広い動詞だ。

ところで、「~をする」がすべて、do+名詞で表現できるとは限らない。「散歩をする」は、have a walkあるいはtake a walkとは言えても、do some walkingとは言えるが、do walkとは言えない。

あるいは、「攻撃する」はmake an attack、「援助する」はgive support、など、doは使えない。
do+名詞の名詞の部分には、work,act,damage,thing, bestなどがくる。

  do one's work   
  仕事をする
  do a kind act   
  親切な行いをする
  do damage   
  害を与える
  do a foolish thing   
  愚かなことをする
  do one's best   
  最善を尽くす

ただ、do + 限定詞 +~ing形のパターンは結構たくさんの表現が可能なので、ぜひ身につけていただきたい。

* 限定詞とは、the,my,your,his,much,more,some,any,little, noなど、名詞の前に置かれる冠詞、代名詞の所有格、数量詞などをひとまとめにした名称だ。

  do some reading   
  読書をいくらかする
  do some walking   
  散歩いくらかする、ちょっと歩く
  do some drinking   
  いくらか飲む
  do some shopping   
  買い物をいくらかする

この限定詞を使うと様々な表現ができることも知っておいてください。

  do one's shopping   
  自分の買い物をする
  do the shopping   
  その買い物をする
  do some shopping   
  買い物をいくらかする
  do a lot of shopping   
  買い物をたくさんする
  do a little shopping   
  買い物を少しする
  do little shopping   
  買い物をほとんどしない
  do no shopping   
  買い物をまったくしない
  do any shopping
    I didn't do any shopping.   
    私はまったく買い物をしなかった
   Did you do any shopping?   
   あなたは、買い物をいくらかしましたか?
   If you do any shopping,~   
   もしも買い物をするならば

【一般動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) (do(es) some shopping  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) (did some shopping  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) do some shopping  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) doing some shopping  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) done some shopping  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================
※基本的にsomeは肯定形に,anyは否定形,疑問形で使います。

興味のある方は訪れてください。

 ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

[コミニカ英作法]

  (1) あなたは,(ふだん)買い物をしますか?  
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~するか? → Do you
   ② 買い物をする    → do any shopping
   (完成文)  → Do you do any shopping?

  (2) あなたは,(その時)買い物をしましたか?  
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~したか? → ________________
   ② 買い物をする    → ________________
   (完成文)  → ________________________________

  (3) あなたは,(これから)買い物をしますか?  
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~するか? → ________________
   ② 買い物をする    → ________________
   (完成文)  → ________________________________

  (4) あなたは,(今)買い物をしてるの?  
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは   → ________________
   ② 買い物をする → ________________
   (完成文)  → ________________________________

  (5) あなたは,(もう)買い物をしたの?  
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~ユウするか? → ________________
   ② 買い物をしたこと    → ________________
   (完成文)  → ________________________________

以下は「情緒表現」です。

  (6) あなたは,(これから)買い物をする予定なの?  
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~する予定か? → Are you going to
   ② 買い物をする      → do any shopping
   (完成文)  → Are you going to do any shopping?

  (7) あなたは,(これから)買い物をしなければならないの?  
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~したいか? → ________________
   ② 買い物をする    → ________________
   (完成文)  → ________________________________

  (8) あなたは,(これから)買い物をしたいの?  
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~したいか? → ________________
   ② 買い物をする      → ________________
   (完成文)  → ________________________________

  (9) あなたは,買い物をするのが好きなの?  
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~好きか? → ________________
   ② 買い物をすること  → ________________
   (完成文)  → ________________________________

            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------