最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

コミニカ中学英語基礎編」中学2年7級 その2

2014年10月26日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6 中2配当第8級~第1級
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。
-------------------------------
【英会話・英語力強靭化プロジェクト】

「コミニカ中学英語基礎編」は、何より英語の回路を構築するトレーニングプログラムです。よく音声を聞いていたらいつの間にか英語脳が構築できる、などと宣伝している教材がありますが、何か聞いていたら脳に新たな英語脳細胞が植え付けられるのでしょうか。
私の言っている英語回路というのは、ある動詞フレーズを覚えたら、それが英語の回路で処理できるようになるということです。いわば英語の集積回路を頭に持ちなさいということです。

今回の動名詞も日本の英語教育には以下のとらえ方が欠落しています。

●行為や状態を抽象化するということ
英語には現実的な行為や状態を、抽象化して「ひとまとまりの行為や状態」としてとらえる表現法が2つあります。それは教育文法で言うto不定詞と動名詞です。
日本の英語教育は徹底した英文読解のためのもので、行為や状態の抽象化させる学習はされません、

  (具体的な行為・状態)   (抽象化した行為・状態)
  I am with you.      for me to be with you
  私はあなたと一緒にいる   my being with you
               私があなたと一緒にいること
  I get up early.     for me to get up early
  私は早起きする       my getting up early
               私が早起きすること

特に動名詞の用法としてresist+動名詞(ing形動詞フレーズ)「~することに抵抗する」などと丸暗記しても、be動詞系列での運用となると弱点をさらすことになります。
  She resisted being kissed.
  彼女はキスされまいと抵抗した
中2の受身形の学習が、単に「be動詞+過去分詞」などと教えて運用を教えないからです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム 受身形
be kissedbeing kissedbeen kissed
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
(am, are is) kissed(was, were) kissed
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+形容詞)キスをされる 


  (1) She is kissed.  キスをされる 現在受身形
  (2) She was kissed.  キスをされた 過去受身形
  (3) She will be kissed.  キスをされるでしょう 未来受身形 
    She may be kissed.  キスをされるかも 
  (4) She is being kissed.  (今)キスをされている 現在受身進行形
    She resisted being kissed.  動名詞
  (5) She has been kissed. キスをされたことがある 現在完了受身形
------------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次

-----------------------------

[今日の学習]

「コミニカ中学英語基礎編」中学2年7級 その2

[Ⅱ] ~ing形動詞フレーズを名詞のように使う4つの用法

継続的な動きを持った行為をひとまとまりに表現するのが、~ing形動詞フレーズを名詞のように使う用法です。
  [英文の生産]
   Driving a car     Driving a car is interesting.
   車を運転すること --->車を運転するのはおもしろい

 (1)~ing形動詞フレーズを主語として使う

 (1) 車を運転するのはおもしろい 
  < ~は ドンナだ文>
  ① 車を運転するのは、~です → Driving a car is  
  ② おもしろい       → interesting    
  (完成文)  Driving a car is interesting.    

 (2) ~ing形動詞フレーズを補語として使う

※ 動名詞が主語となるのは「もの」主語が多いです。
  She is driving a car. 進行形

  [英文の生産]
   Driving a car     My hobby is driving a car.
   車を運転すること --->私の趣味は車を運転することです

「コミニカ英作法」
 (2) 私の趣味は車を運転することです 
  < ~は ナニだ文>
  ① 私の趣味は、~です     → My hobby is   
  ② 車を運転しながらのことが  → driving a car  
  (完成文)  My hobby is driving a car.   

  (3) ~ing形動詞フレーズを目的語として使う

「(実際に、すでに)していること」をavoid(避ける)、dislike(嫌う)、enjoy(楽しむ)、finish(終える)、imagine(想像する)など、ある継続的な行為状態を視野に入れた表現が特色です。
これがto+原形動詞フレーズをとる動詞が、「未来性」を持っているのとは異なっているところです。

  [英文の生産]
   Driving a car     I enjoy driving a car.
   車を運転すること --->私は(ふだん)車の運転を楽しみます

 (3) 私は、(ふだん)車の運転を楽しみます
  < ~は ドウする文>
  ① 私は、~楽しむ      → I enjoy    
  ② 車を運転しながらのことを  → driving a car  
  (完成文)  I enjoy driving a car.   

  (4) ~ing形動詞フレーズを前置詞の目的語として使う

名詞だけではなく、動きが表現できる~ing形動詞フレーズを使えば、もっと豊富な表現ができます。下の2つの文をくらべてください。下の文がofという前置詞の目的語として、~ing形動詞フレーズを使った例です。

  I am fond of tennis.
  私はテニスが好きです
  I am fond of playing tennis.
  私はテニスをするのが好きです

  [英文の生産]
   Driving a car    I am fond of driving a car.
   車を運転すること --->私は車を運転するのが好きだ
   Driving a car    I am good at driving a car.
   車を運転すること --->私は車を運転するのが上手です

 (4) 私は、私は車を運転するのがじょうずです 
  < ~は ドンナだ文>
  ① 私は、~上手だ      → I am good of  
  ② 車を運転しながらのことが  → driving a car  
  (完成文)  I am good of driving a car.   

今までこの教材には、数えきれないくらい様々な動詞フレーズが登場してきました。この教材で学習してきた方は語彙として定着・蓄積しているものと思います。
以下の動詞フレーズをing形動詞フレーズにすると「動名詞の表現」となります。

go now, read this book, go to bed early, study hard, stay here,
use this dictionary, go home, wash your face.help your mother, use your pen, come to my room, go with him, go to the park, play tennis

[社会人の皆さんへ]

社会人の方はテーブルの[GROUP-D]を使って否定疑問形を試してください。
  Don't you enjoy driving a car?
  あなたは車を運転して楽しんでないの?

また中学2年第11級(比較級と最上級の表現)はあとで学習します。
CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る