当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、a以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
■----GRADE14----■
[総合的な解説]
ファンクションメソッドでは、ある行為(act) や状態(state) を表す元の形を『原形動詞フレーズ』と呼んでいます。今までの学習にもすでにこの原形動詞フレーズが登場しました。次の各文のplay tennisは原形動詞フレーズです。
(現在形の否定文)
I don't play tennis.
(現在形の疑問文)
Do you play tennis?
ちなみに、次の現在形の肯定形で使われているものは、現在形動詞フレーズと言います。
I play tennis.
She plays tennis.
学校時代に学んだように単に動詞の変化としてとらえがに、「ひとまとまりの意味ある単位」として動詞フレーズをとらえることが何より大切です。
と言うのは、行為や状態というものは、目的語や動詞を飾る方位語(方位を表す一部の副詞)をも含めて捕らえられるべきだからです。もちろん動詞が単独で用いられる例があるのは当然ですが。
open the door
ドアを開けること
stand up
立ち上がることU-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2(GRADE14- 1)
POINT---> 命令文
[発想法]命令文は、文字通り「~しなさい」と相手に命令することです。
命令する場合、目の前に相手がいるのでわざわざYouをつける必要はありません。目の前にいない人に命令することはありえないからです。
したがって、命令文は「ドウしろ」とそのまま「原形動詞フレーズ」を使います。
ただ、命令文と言っても、相手に「~しろ」から「~してください」までさまざまあります。話し手や文の前後関係で判断するしかありません。
『原形動詞フレーズ』をそのまま相手に対して口に出せば、命令形となります。
Open the door.
ドアを開けてよ
〈CHECK 〉この形の表現では、「~しろ」といった強い表現となります。動詞フレーズの種類(一般動詞)
動詞の種類によって、動詞がみちびくことばはきまっています。
いずれにしても、動詞はフレーズで、つまり意味ある単位で暗記することが大切です。
Run fast.
速く走りなさい
Run to the park.
公園まで走りなさい
Run in the park.
公園で走りなさい
┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘
Open the door. ドアを開けろ。
この表現を元にすれば、次のような表現が簡単にできるようになります。
Will you open the door?
ドアを開けてくれますか?
Would you open the door?
(ご意志があれば)ドアを開けてくださいますか?
Could you open the door?
(できれば)ドアを開けてくださいますか?
ファンクションメソッドでいかに「自由な英会話」ができるか、知っていただけると思います。
■----GRADE14-1----■
例 ドアを開けなさい。
Open the door.
1. 窓を閉めなさい。
Shut the window.
2. 立ちなさい、Tom 。
Stand up, Tom.
3. すわりなさい、Tom 。
Sit down, Tom.
4. この単語を読みなさい。
Read this word.
5. あなたの名前を書きなさい。
Write your name.
略
GRADE-14 C O N T E N T S
GRADE14-1 「ドアを開けてよ」
GRADE14-2 「どうか、この歌を歌ってください」
GRADE14-3 「泣いちゃいけないよ」
GRADE14-4 「公園まで 歩きましょう」
GRADE14-5 「どうか、あなたの名前を書いてください」復習
GRADE14-6 「どうぞ、これらの単語を読んでください」復習
GRADE14-7 「静かにしなさい」
GRADE14-8 「おとなしくしなさい」
GRADE14-9 「ぼくは、英語が話せます」
GRADE14-10 「私のお父さんは、ケーキを作ることができない」
GRADE14-11 「これらのケーキを食べていいの?」
GRADE14-12 「私は、どのようにしてそこに行けますか?」
GRADE14-13 「(私は)、すわってもよろしいですか?」
「はい、いいよ」「あなたは、すわってよろしい」
GRADE14-14 「あなたはピアノがひけますか?」
「はい、ひけます」「いいえ、ひけません」
GRADE14-15 応答文 混合▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。