当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
「英語の九九 英会話八トレーニング」教材
■----GRADE20----■
[総合的な解説]
ここではhave to ~の文と、will以外のさまざまな*情緒動詞が登場します。
とにかくここでも情緒動詞が原形動詞フレーズを続くことが共通しています。
情緒動詞は、「~かもしれない」「~ねばならない」「~してよろしい」など、ある動作や状態に情緒的な意味をつけ加え、未来的な意味を表します。(動作) (状態)
過去形
She went there. She was busy.
彼女、そこへ行ったよ 彼女、忙しくしてたよ
現在形
She goes there. She is busy
彼女、(いつも)そこに行くよ 彼女、忙しくしてるよ
未来形
She will go there. She will be busy.
彼女、そこに行くつもりです 彼女、忙しくなるでしょう
情緒表現
She may go there She may be busy.
彼女、そこに行くかもしれません 彼女、忙しくしてるかも
*情緒動詞とは、教育文法では助動詞と呼ばれているwill, shall may, ,mustなどのことです。
「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2■----GRADE20-4----■
POINT---> had to+ 原形動詞フレーズ 肯定形
[発想法] have to, has toの過去形です。<had to +原形動詞フレーズ>で、「 ~しなければならなかった」といった意味のファンクションフレーズとなります。
Run fast.
速く走る
---> I had to run fast.
私は有した (これから)速く走ることを
私は速く走らなければならなかったRun fast.
速く走る
---> She had to run fast.
彼女は有した (これから)速く走ることを
彼女は速く走らなければならなかった
〈CHECK 〉過去形ですから、hadのみで選択の問題はありません。
■----GRADE20-4----■
例 私は、英語を勉強をしなければならなかった。
I had to study English.
1. Tom は、早く寝なければならなかった。
Tom had to go to bed early.
2. 私は、その辞書を使わなければならなかった。
I had to use the dictionary
3. 私の父は、その本を読まなければならなかった。
My father had to read the book.
4. 私はその時、宿題をしなければならなかった。
I had to do my homework then.
5. 彼女は放課後、帰宅しなければならなかった。
She had to go home after school.
6. 彼は、彼女に電話しなければならなかった。
He had to call her.
7. 父は、手紙を書かなければならなかった。
Father had to write a letter .
8. 彼は、バスで学校に行かなければならなかった。
He had to go to school by bus.
9. 彼女は、そこで英語を話さねばならなかった。
She had to speak English there.
10 私たちは昨日、彼といっしょに働かなければならなかった。
We had to work with him yesterday.
11 Nancy は、自分の部屋を掃除しなければならなかった。
Nancy had to clean her room.■----GRADE20----■
[総合的な解説]
GRADE20-1 「あなたは、7時までに戻らなければならない」a
GRADE20-2 「あなたはそこに行く必要はないよ」
GRADE20-3 「私がそこに行く必要がありますか?」
GRADE20-4 「私は、彼女に電話しなければならなかった」
GRADE20-5 「あなたは、6時に戻る必要はなかった」
GRADE20-6 「あなたは、早く寝たほうがよい」
GRADE20-7 「君は明日、早く起きなければならない」
GRADE20-8 「私は今、風呂に入らなければなりませんか?」
GRADE20-9 「君は、この部屋を掃除するべきです」
GRADE20-10 「私は明日、あなたにお会いたいものです」
GRADE20-11 「あなたがたは、お茶を飲みたいですか?」
GRADE20-12 「私は、あなたに質問してもいいですか?」
GRADE20-13 「どうか、もっとゆっくり話していただけませんか?」
GRADE20-14 「(私)、(あなたを)手伝いましょうか?」
GRADE20-15 応答文 (1)
GRADE20-16 応答文 (2)▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。