ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

コーヒーメジャースプーン

2017-05-08 12:49:17 | 小モノ

ずっと探し続けてもなかなか見つからないものもあれば、ピンとひらめいて買って、良かったー、と思えるものもあります。

こちらは後者の代表的なアイテムになりそうです。

いつもいつもプラスチックのスプーンでコーヒーを量っていたぽてちですが、「なんで何千回もプラで量らなきゃならない?」と、

はたと思ったのがきっかけです。

ちょっと探すと途端に見つかってしまいましたよ。いいでしょう?

とある珈琲やさんのオリジナルデザインです。

桜の木の手彫り、拭き漆仕上げです。

 

 

ちなみに一杯でコーヒー豆10gが量れます。こちらの珈琲店では深煎り10gで100cc分だそうです。

ぽてちが以前使っていたプラだとゆうに2杯分。どんだけ少なく量っていたのか。

えー、でもコーヒーメーカーについてたスプーンなんだけどなぁ。

すごーく濃くなるんじゃないかとおそるおそる淹れてみたところ、何と…。うまい!

思えば豆が少ないと挽き方に(電動です)ムラができて、均一な粉にならないし、ミルが熱を持って匂いがついたりして不味くなっていたのでは?

 

かえってもったいないことをしていたようです。これからはこのスプーンできっちり量ることにする。

コーヒーの油分でツヤが出るのだそうで、楽しみです。

 

この彫り跡がいいですねー。

 

意外に大きいんです。

スプーンは素敵になったが、容れ物が、100均なのがしごく残念。

キャニスターも結構探したのですが、今のところ、これしかない。

 

ときに、このスプーンおいくらだと思いますか。

3,500円。安い!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (ひろ)
2017-05-09 10:30:28
家のものより、ずいぶん大きいような気がします。ころんとかわいいですね。
私も豆増量して味を確かめたくなりました。
ぽてちさんのコーヒー豆おいしそうな色ですね。
我が家は深煎りが好みです。
返信する
トラジャ (ぽてち)
2017-05-09 11:46:53
結構入ります。ぜいたくです。
増量してお試しを。

うちの豆はトラジャです。普通煎りではないかと思います。
返信する

コメントを投稿