ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

パリ4.とロンドン1.

2014-03-28 14:10:18 |

名残惜しいけどパリ最終日。ロンドンへ向かうユーロスターは午後4時発なので、

余裕はある。さて、最後にどこをまわるか。

とりあえず、何度も前を通りかかり、夜はライトアップされて目印にもなってくれたオペラ座へ向かう。

朝日に輝く金ピカの芸術の女神。中段に7人のメンバーの胸像があります。

モーツァルトなどオペラ座にゆかりの作曲家たちです。

ぜひ内部の豪華絢爛な様子を見たかったのですが、公演日につき不可、のようでした。

っていうか、毎日門が閉まっていた気がする。…無念。次回のお楽しみ?

気を取り直してサンジェルマン付近へ向かうため、地下鉄オペラの駅へ。

しかし、キップを機械に入れようとしても入っていかない!なぜ?

親切なパリジャンが教えてくれたところによると、本日無料デーだそう。

帰国後調べてわかったんだけど、パリは最近PM10(2.5ではなく10)の

濃度が高く、この週末は3日間、地下鉄、バスを無料にして自家用車を

減らしたい、ということのようです。旅行者にとってはラッキーだったかも。

でもカルネ(10枚つづり)が4枚残ってしまいました。

で、サンジェルマンです。ここに来るまではパン屋さんの名前でしか知らなかった

土地です。

駅から出て歩いているといい感じの教会がありました。

ね、いいでしょう。すっかり教会の魅力にハマッているぽてちですが、

パリで見た教会の中で内部が一番素敵でした。

実はこれも帰国後にわかったのですが、ここはサン・シュルピス教会といって、

「ダヴィンチコード」の舞台になった場所だそうです。

へぇー。その割に閑散としてましたよ。

ここ、お気に入りです。その後に行ったサンジェルマン・デプレ教会より見ごたえありました。

そしてカフェで一休みしたのですが、

レシートの下の方に、 Bunkamura Shibuya と書いてあったのが、?でした。

古そうなカフェでしたが、日本の資本が入っているのかな。

その後、お昼を食べて(チキンとマッシュポテトと豆のプレートで、メチャうまでした。

鶏肉が日本のと違ってしっかりした硬さと味がある)、チュイルリー公園という、

ルーヴルからコンコルド広場まで続く広大な公園でヒマをつぶし、パリ北駅へ。

ユーロスターでロンドンへ向かいます。

この駅でイギリスの入国審査があります。厳しいと聞いていたので、緊張。

事実、主人の前に並んでいた人はうまく通らなかったようだ。

バックパックとか、身なりの悪い人は不法就労を疑われるらしいです。

ちょっといいカッコをして受けましょう。

待ち時間に、ユーロを消化してしまおう、ということで、免税店で「モエ・エ・シャンドン」を

購入。たしか30ユーロくらいか。イギリスに行ってからいただくことにする。

車内ではこんな写真しか撮れなかった。2時間半の乗車時間。ドーバー海峡のトンネルはわずか20分ほどで

抜けてしまいます。

ロンドンではまたスケジュールが結構大変なので、ビュッフェで夕食を購入し、

席で食べました。きのこのリゾット。水分の多いものが食べたくて。パンが続いているからかな。

ロンドン、セントパンクラス駅に到着。すぐに地下鉄ピカデリー線で、ホテルのあるホルボーンを目指す。

ここで役に立ったのが日本で買っておいたオイスターカード。

まぁ、Suicaのようなものです。すぐに使えて便利でした。

それにしてもラッシュ時ということを差し引いてもロンドンってせわしい街ですな。

人口も多いからでしょうか。今まで行った街はどこも200万人くらいでした。

ロンドンは800万!のんびり観光、という雰囲気ではない。

さて、急いでいたのにはわけがあり、二つ目の目的である大英博物館に行こうとしていたからです。

この日は金曜で、夜8時くらいまで開いているのです。入館は無料なので、また二日がかりで見てやろうと

いうわけ。ホテルにチェックイン後、すぐに博物館へ。歩いて5分くらい。(こちらでもそういうロケーションで

ホテルを選びました)6時半すぎには着いていました。

これがロゼッタストーン。びっしりと文字が書いてあります。

エジプトや古代ローマなど、イギリスが略奪しまくった(と言える)ものが

たーくさんあります。

日本人に人気のミイラの展示。やっぱり火葬が主の民族からするとミイラというのは興味津々。

おぉ、すごい。

しかしそれにしても足が痛い。しかもこの日は疲れがピークにきていて、いろいろ見たけど

もうろうとしてあまり覚えていません。

帰りにスーパー「セインズベリー」でお酒やおつまみを買ってその日は広い部屋で(パリのホテルは

狭かった!)休みました。

次回はロンドン2.です。