Chodzmy!!

Studiuje gre na fortepianie w Polsce
*アルバム更新 9/14*

Eglise de la Madeleine

2007-07-15 | PARIS-July.2007
























































真正面には、コンコルド広場を挟み、同じギリシャ建築のブルボン宮、アンリヴァットの金色のドームが見える。
































だ~~~いすきなラデュレの本店は寺院のそばに。
この日はもう閉まっていたけど。




*マドレーヌ寺院*
メトロ Madeleine

オペラ座の南西にそびえ立つギリシャ風の教会。1949年10月30日にChopinの葬儀が行われた教会でもあります。同月17日深夜2時、享年39歳で結核によりこの世を去ったショパン。彼の葬儀には3000人もの参列者が集まり、彼の希望によるMozartの「レクイエム」、そして、彼のピアノ・ソナタ第2番第3章、プレリュードなどが演奏されました。姉ルドヴィカへの遺言により、心臓だけは母国ポーランドへ戻され、ワルシャワの聖十字架教会の柱の中に安置されています。

祭壇には、天使に見守られ昇天する聖マリー・マドレーヌの、美しく白い彫刻が。この聖マリー・マドレーヌはつまりマグダラのマリア。

小雨が降ってきて寒かったので、柱のふもとに座って天井を眺めていました。傘持ち歩くのイヤなんだもの。移動したい時は大抵晴れてくれるんだ、晴れ女なのだ、と勝手に信じています・・*寺院に入る頃降り出した雨も、出る頃には止み、明るい晴れ間が。それが一枚目の写真。晴れたのでコンコルド広場へ向かう。
大好きなラデュレのマカロン、お楽しみにしているので食べるととっても満足します。歩きながらかじっちゃいます。そういうことをしていると道を聞かれたりするけどwチョコレート味がよく売れていたけど、今回はピスタチオ味。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mk)
2007-07-15 20:49:08
マドレーヌだ~!!私の大好きなエリアなの~!観てたらウルウルしてしまったよ~;)
LADUREEも大好きだよ。あ~asami,気が合うワ!!w
あの広場にも会ったんだ、LADUREE!?いつもシャンゼリゼまでトコトコ行ってたよ~ なあ~んだ♪オイシイよねえ~可愛いし、綺麗だしね*
Parisが恋しい病になってます。 でもやっぱNYもね、捨てがたいね(situkoi..)
返信する
あさみより (>mk)
2007-07-16 06:49:05
おぉ!この辺お気に入りのエリアなのね!
でも渡りにくいよねw
そしてラデュレはパソコンで打ちにくいんだぁ~~w
そっかぁ、恋しい街が色々ね。。。
捨てないで両方行っちゃってほしいなっ!!!
返信する