![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/2a/edc3878d8f250dfd7d7278f419f94b20.jpg)
1人目は、1次でエチュードを9曲弾いた韓国のソン・ヨルム。
その時は実際聴けなかったのだけど、私の中ではすっかり
「エチュードの人」。。。
すごく勢いのある演奏。
でも音が、大きいか、小さいか、って感じで。。
緩急・大小だけではなく、音の密度がもっといろいろあったら楽しいのにな、と思った。
小さくても密度のこもった音とか。
2楽章で、ファゴットの音高すぎ??と思ったのは私だけ・・?
2人目、根津理恵子さん。
美しいだけじゃないショパン。強さ、凛々しさ、憂い、プライド。
私、ポーランド人って、対抗意識はないけどプライドは高いと思うんだよね。
私は彼女の演奏が好きだけど、それがなぜなのかちょっとわかった。
息づいていること。常に新鮮な息があって、歌声みたいにそれが生きていること。
演奏会場でCD聴いたってしょうがないもんね。
完成済の何かをその通り舞台で再演するだけではなく、“いま”の音楽。
誰にでも出来ることではないと思うし、すごくエネルギーを使っていると思う。
3人目、貴志くんの演奏は、どうしてもな用事が入っていたため、
きっとばっちり弾くだろう!!と確信し聴くのを断念。
みんなに感想聞かなきゃ。。
その時は実際聴けなかったのだけど、私の中ではすっかり
「エチュードの人」。。。
すごく勢いのある演奏。
でも音が、大きいか、小さいか、って感じで。。
緩急・大小だけではなく、音の密度がもっといろいろあったら楽しいのにな、と思った。
小さくても密度のこもった音とか。
2楽章で、ファゴットの音高すぎ??と思ったのは私だけ・・?
2人目、根津理恵子さん。
美しいだけじゃないショパン。強さ、凛々しさ、憂い、プライド。
私、ポーランド人って、対抗意識はないけどプライドは高いと思うんだよね。
私は彼女の演奏が好きだけど、それがなぜなのかちょっとわかった。
息づいていること。常に新鮮な息があって、歌声みたいにそれが生きていること。
演奏会場でCD聴いたってしょうがないもんね。
完成済の何かをその通り舞台で再演するだけではなく、“いま”の音楽。
誰にでも出来ることではないと思うし、すごくエネルギーを使っていると思う。
3人目、貴志くんの演奏は、どうしてもな用事が入っていたため、
きっとばっちり弾くだろう!!と確信し聴くのを断念。
みんなに感想聞かなきゃ。。