Chodzmy!!

Studiuje gre na fortepianie w Polsce
*アルバム更新 9/14*

ポーランドの結婚式

2005-07-06 | ・ポーランド生活記
夏、結婚式の話をよく聞くポーランド。

先日、知人の知人(ってのも微妙!?…笑)のポーランド人の結婚式に行って参りました!
式はもちろん教会!
しかも、ショパンの生家のある、ジェラゾヴァ・ヴォラの近く!

…でも、結局ジェラゾヴァ・ヴォラまで行く時間はなかったのですが。

それにしても、新郎がワルシャワ大学(卒?)生で、まだ22とか23とか!若!ポーの大学は5年制ですが、3年生でも一応修士は取れるらしいのです。だから、中には早く卒業する人もいるそうで。

で、新郎のクラスメイト達に混じって、私も入れて頂いちゃったワケです☆

日本で結婚式というと、ご祝儀やら服装やら結構オオゴトですが(といっても私は友達の結婚式系は未経験なので、実態はよくわからず 笑)、今回はというと。。

まず、クラスメイト達は、合同でプレゼントを用意したみたい。シルクのシーツって言ってたかな。

そして私はというと、ぬいぐるみ一つ。それだけ!

というのは、お嫁さん側から「お花束の代わりにぬいぐるみを一つ持ってきて欲しい」というお話だったから。集まったぬいぐるみ達は、孤児院に寄付されるそうです。
今回に限らず、ぬいぐるみやおもちゃ等を募って孤児院に寄付する、って事、あるみたい。

そのお嫁さん!
期待を裏切らず ☆☆きれい~~~☆☆ でした!
ナチュラルさが綺麗すぎです!お化粧ほとんどしてないのに、なんてかわいいの!!
お化粧に限らず、振る舞いもナチュラルでホレボレ。

一時間程の式。十字を切ったりの進行にイマイチついていけないヤポンカですが、皆がお祈りの言葉を唱えたりと、厳かで美しい式でした。
そんな中で、業者のカメラマン、頑張ってました。

式の後は、教会のお隣でパーティー。
そこでウエディングケーキを切って、シャンパンと共に皆で頂きました!

食べる前に「ストラト」の歌の合唱が始まって。この歌は、「百歳!」という意味で、お祝いの席でよく歌われるというおめでたい歌。

なんだか、自然と始まった皆揃っての温かい合唱、微笑ましい新郎新婦、きれいなお天気と素朴な雰囲気…にイタく感激で、超部外者、ホント泣きそうになりました 笑!!
でも皆笑顔だし、日本人はナキムシ、と思われたくないので堪えた!!

でもとにかく素敵すぎな光景でありました。
この雰囲気を感じられたこと、本当に感謝です☆