Chodzmy!!

Studiuje gre na fortepianie w Polsce
*アルバム更新 9/14*

イースター☆

2005-04-01 | ・記念日,祝日
といっても3/27だった訳で事後報告なのですが、ポーランドのお家でのお祝いに呼んで頂てきました!以前クリスマスにも呼んで頂いた私は重要な教訓を得ていた。それは

ちまちま食べる!!

そう、これでもかって程ちょっとずつ食べなきゃ。ポーランドのこういったパーティーはすごい。休憩をはさみながら一日かけてお食事なの!!お料理の種類もたくさんなので、ちょっとずつ食べているつもりでも実は量がかさんでゆくのだ。
まずはスープ、といっても具だくさん!そしてお肉料理や自家製ハムの数々々、大好きな酢漬け野菜たち。ん~一食で一日分食べちゃった~!!とか思ってたら甘い甘い。「じゃ、少し休憩にしましょう」の数時間後にまたお食事再開!でもデザートは別腹♪ってのも甘い。ケーキは一種類なんてサミシイ事はなく、ポーランドのチーズケーキ・チョコレートケーキ・実や果物のケーキなどが並ぶ。もちろんお酒は最初から一緒よ。

だから、おいしいからって周りと一緒になって食べ進めると、途中でギブとなってしまう。クリスマスの時は、デザートのケーキまでほとんどたどり着けなかったのだ。何が問題って、お料理は大抵家庭で手作り。食べられなかったケーキはお土産として包んで頂いたのだけど、作ってくださった方の前で全種類頂きたかった・・と心残りがあったのでした。

ということで、計画的に挑んでみた私。
イースター、最初は、教会で聖水をかけてもらった卵を、お祝いの言葉と共に皆で食べる。そして、お食事開始。
ポーランドのスープ、お肉、乳製品は本当に豊富。おいしいスープの一つといえばジュレック!発酵ライ麦の酸味とハーブが効いた、まろやかなコクのあるスープで、具のゆで卵やソーセージが最高に合う!あと、りんごやジャムと一緒に食べるお肉料理があったりする。私は酢豚やピザのパイナップルはキライ派だったのだけど、これはおいしい。脂身の少ないタイプのお肉と、甘みの少ないフルーツのペースト、合います。それからビゴス!酢付けキャベツをお肉などの具と共に煮込んだ料理で、家庭によって味が違う!自分では作れないから、これはいっぱい食べちゃう!

いっぱい食べつつも、今度はデザートまで到達しました~!と、やっとこさな私だが、もっとお年を召した綺麗なおばあちゃまも、お肉もケーキも余裕でおいしく召し上がっているぅ!
まだまだ修行が足りんヤポンカ。

Ile razy dziennie jadasz??