カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2018年(H30)・年末恒例_筑波山ハイキングしてきた。

2018年12月28日 | 山登り

年末恒例、筑波山ハイキングしてきました。

車から出た瞬間、温かいと感じました。
真冬用の自転車ジャージ(上)を着てきてしまい、
少々後悔しました。




年始の準備が着々と進行してました。

ケーブルカー駅を横目に、御幸ケ原コースから、御幸ヶ原目指しスタートです。
因みに、距離:約2.0km、標高差:約610m、所要時間:登り90分が標準タイム?!なのでしょうか。

スタート後、手袋・ネックウォーマーを外します。
登りに加え、温かかったから不要でした。


約1時間15分程で御幸ヶ原に到着しました。
因みに、コースレコードでした(汗)
少し休憩し、男山頂へ向かいます。


雨上がりで天候今一つでした。

山頂連絡道を利用し、女体山頂へ向かいます。
少々、急坂が現れますが、大した事ないと思われます。

ナイスビューポイント、山頂は混雑してました。
(ロープウェイが動き出したからかも?)

景色を堪能したら、白雲橋コースを利用し下山します。
参考までに、距離:約2.8km 標高差:約610m 所要時間 登り:下り95分。
(ハイキングガイド参照)



奇岩を眺めながら下山します。

雨上がりでスリッピーでした。
転倒未遂を数回繰り返し(汗)筑波山神社へ戻ってきました。
下山したら、昼時です。

美味しいキーマカレーランチを頂き、
かりんとう饅頭を購入し帰宅しました。

今回は、今までにない暖かさで難儀しました。
ハイペースハイキングを楽しめました。
また、来年年末に登ろうと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。