カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

MTBトレックで「栃木蔵の街~コーヒー豆購入」ポタリング

2021年05月17日 |  MTB(マウンテンバイク)

弊ブログ初登場の「MTBトレック」で、巴波川に架けられた鯉のぼりを見てきました。
その後は、何時ものパターン(笑)コーヒー豆を購入してきました。

微風の中順調に走り、巴波川を遡上中です。

天気に恵まれ、低湿度で走りやすい週末でした。


蛍橋に到着しました。
この後、巴波川土手の舗装状態が気になり、
何時もと違う向かい方で、栃木市へ向かう事に。

中途半端に舗装されており、行ったり来たりを繰り返し(汗)
そうこうしている内に、レトロな橋梁が見えて来ました。

巴波川_親柱に銘板が無く、橋梁名分かりませんでした。

この先は、護岸工事真っ只中、通行止めでした。
なるべく、巴波川に沿うように走りますが、
とうとう砂利道になり、巴波川サイクリングコースを離脱。

離脱間もなく、

村社「諏訪神社」の石柱が目に入ります。
長い参道・・、先を急ぎました。

この後、軽く迷いながら走り、無事到着。



鯉のぼりが川面に映り綺麗でした。場所を移動し、

「蔵・巴波川・鯉のぼり」がセットされ、個人的ベストポジション。
前回来た時、外壁塗装中だった、旧県庁へ向かいます。

走る事数分で到着。

旧県庁_塗装工事が終わり、より一層綺麗になりました。

旧県庁_外堀とでも言うべきか?!堀幅が実に意味深。

県庁掘り(西側堀)から旧県庁を望む。肝心な旧県庁が見えないが・・(汗)

あと少し見学したかったのですが、風が吹き出す前に先を急ぎます。
無難に迷わないルートで走り、コーヒー豆屋さんに到着。

今回は、「タンザニア_ブラックバーン農園と東ティモール」を各々200g購入。

さて、諄いようですが、風が吹き出す前に帰ります。
順調に走っていたのですが、尿意を催します(汗)
そんな時見つけた神社でトイレを借りました。

真中稲荷神社_境内は掃き清められ、トイレも綺麗でした。


詳しくは、参照。

間中稲荷神社_本殿の彫刻(竜)が素晴らしい。彩色されていれば、なお一層引き立つ事間違い無し!だと思います。

風が吹き始めますが、追い風に助けられながら、無事帰宅しました。
久々に乗った「MTBトレック」、軽さ剛性のバランスが良く、前半調子込んで飛ばし過ぎました。
追い風が無かったら、かなりヘロヘロになっていたと思います(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。