カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符で行く、身延線押し鉄の旅③

2015年08月06日 | 鉄道_押し鉄

身延駅まで駅スタンプ収集が完了しました。

前回レポートは、こちらからどうぞ!

身延線_西富士宮に到着です。

身延線_西富士宮駅‐第2種駅名標
駅スタンプ押印へ向かいます。

身延線_西富士宮‐駅駅スンタプ_富士山本宮浅間大社
改札窓口で押印しました。出場し、駅舎を記録します。

身延線_西富士宮‐駅舎
こじんまりとしたロータリー、
魅力的な駅前商店街が延びてました。

乗換え時間に余裕がありません。再入場しホームへ向かいます。

身延線_3564G西富士宮→富士行き
313系N5編成。

僅か3分乗車で富士宮駅に着きました(笑)
悪天候でなかったら歩きも「アリ」ですね!

身延線_富士宮駅‐第2種駅名標

身延線_富士宮駅‐階段が閉ざされてますが、旧ホームでしょうか?!

駅スタンプ押印へ向かいます。

富士宮駅スタンプ_白糸の滝

改札内で押印、ゆっくり押印できて好い!!

時間に余裕があれば、
「富士宮焼きそば」が食べたかったのですが今回は見送り。

外は雨ですが、出場し、駅舎を記録します。

身延線_富士宮駅‐駅舎

身延線_富士宮駅‐臨時列車専用ホーム跡(?)だったようです。駅舎を右手に、見渡す事ができました。

残す駅は2駅、入山瀬駅へ向かいます。

身延線_3566G西富士宮→富士行き、313系V6編成。

富士宮から富士まで、複線になります。
乗車ペースもよくなり、時間短縮に結びつくかもです。

富士宮駅から約9分乗車。入山瀬駅に到着しました。

身延線_入山瀬駅‐第2種駅名標

身延線_入山瀬駅‐十島駅に続き、渋い待合所が残ってました。

身延線_入山瀬駅‐待合所に、古レールが再利用されてました。社名まで分からず。

身延線_入山瀬駅‐ホームより。自動車教習所がありました。駅近ですね!

身延線_入山瀬駅‐跨線橋_新しめな跨線橋のようです。

駅スタンプ押印へ向かいます。

身延線_入山瀬駅‐駅スタンプ_曽我兄弟ゆかりの地
改札窓口で押印しました。
雨脚が激しくなり、出場が億劫でした(汗)しかし、折角ですから駅舎を記録します。

身延線_入山瀬駅‐駅舎

竪堀駅へ向かいます。
ラスト駅です。雨で身体が冷えて寒い。

身延線_3632G甲府→富士行き。
313系V7編成。V7編成は3回目です(笑)

この区間も歩けますね。約3分乗車で到着です。

身延線_竪堀駅‐第2種駅名標

身延線_竪堀駅‐地下連絡道

駅スタンプを押印します。

身延線_樫堀駅‐駅スタンプ_昼も夜も眺望が素晴らしい岩本山公園
改札窓口で押印しました。
出場し、駅舎を記録します。

身延線_樫堀駅‐駅舎

駅近に広がる、新興住宅街。まだ広がるようで、「造成&建築中」でした。
ホームは築堤上に作られてました。
複線化へ伴い現在地へ移されたそうですが、旧駅跡は緑道となっているようです。

これで、「身延線_駅スタンプ」収集が終了しました。
東海道本線_富士駅へ向かいます。

富士駅から東海道本線を利用して帰ります。
富士駅は駅スタンプが設置されてません。
折角ですから、下車印を頂きました。

東海道本線_富士駅‐第2種駅名標

入線時間まで周辺観察タイム!(挙動不審者にみえたか?!(爆))
かさ上げしたホーム跡が分かりやすい。下層はレンガ!オランダ積みが渋い。(積み端部未確認、オランダ積か不明です2016年追記)

かさ上げされていないホームもありました。
富士駅はオランダ積みで統一されているようですね。
奥には貨物ヤードが見え隠れしてます。


東海道本線_5444M浜松→熱海行
313系+211系_T9+SS2編成。

多くの立ち客を乗せ、富士駅を出発しました。
熱海まで40分乗車です。
ホッとしたのか?気がついたら熱海駅手前でした。


東海道本線_熱海駅‐第2種駅名標

東海道本線_熱海駅‐夕方日暮れ時、また違ったムードがありますね。

東海道本線(上野東京ライン)1638E伊東→宇都宮行き

キオスクで「食料&アルコール」買い込んで、

ロンリー反省会しながら、ゆっくり帰ります。

これで、「青春18切符で行く、身延線押し鉄の旅。」はお終いです。
波乱なスタートでしたが、予定通り目的を達成する事ができました。
ただ、悪天候で景色が堪能できなかった。機会があれば「乗り」で再乗車してみたい。
途中下車を増やすも得策ですね!計画立ててみます。
最後まで、お付き合いありがとうございました。

「身延線」押し鉄の旅_リンク貼っておきます。
青春18切符で行く、身延線押し鉄の旅①
青春18切符で行く、身延線押し鉄の旅②

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。