カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符で行く「山梨県でマンホールカード収集」甲府駅から塩崎駅へ向かい、マンホールカード収集③

2023年10月15日 | 鉄道_青春18切符

山梨県甲府市で二種類マンホールカードを収集。
甲府駅から塩崎駅へ移動し、マンホールカードを収集します。
前回レポートは、こちらから

青春18切符で行く「山梨県でマンホールカード収集」甲府市図書館から甲府駅に向かう。舞鶴城址少し記録②-3 - カプリッチョーソ・ライフ

山梨県甲府市図書館でマンホールカードを入手しました。その時、係員氏から貰った資料にデザインマンホール設置場所が記されてました。カードは無いようですが・・うぅう、...

goo blog

 


中央本線「甲府駅」名標
約8分乗車し塩崎駅に到着。



中央本線「塩崎駅」駅舎

塩崎駅からマンホールカード配布場所「甲斐市立双葉図書館」へ徒歩移動します。
塩崎駅を背に歩き突き当たり「塩崎駅入口」信号を左折するとそれらしき建屋群が見えてきます。
図書館に入館するや否や、係の方から声を掛けられます。「マンホールカードですか?!」と・・、ニュータイプか?!

山梨県甲斐市_マンホールカード表

山梨県甲斐市_マンホールカード裏
設置場所を教えてもらいます。塩崎駅北口ロータリーに設置してあるそう、配布場所同様至近で助かります。
塩崎駅地下連絡道を利用し、設置場所へやってきました。

歩道部分にマンホールが設置してありました。


山梨県甲斐市_デザインマンホール_屋根がシャドウゥになり、今一つな記録に・・。


山梨県甲府市_デザインマンホール・マンホールカード(毎度ながらマンホールピンボケ失礼)
近くに説明板が設置してありました。

山梨県甲府市_デザインマンホール_説明板


中央本線「塩崎駅」駅舎_図案になったであろう桜が綺麗に咲いてました。


山梨県甲府市「災害用トイレ」その名の通り災害時にトイレとして活躍するそう。

これにて塩崎駅でのミッション終了。
改札へ向かいます。その改札入口付近に、

1000円落ちてるぞ!(笑)

トリックアートでした!リアルで騙されそうになった(汗)

急ぎ足で移動、少々時間に余裕が出来ました。
入線時間まで、名標等記録します。





中央本線「塩崎駅」各名標
接近アナウンスが流れます。普通列車だと思い呑気に構えていたら、

列車番号不明_塩崎駅は記録しやすかった。
改札窓口で駅スタンプを押印します。

中央本線「塩崎駅」駅スタンプ_再押印でした。前回訪ずれた時、駅舎工事中でした。
約7年前工事中だったか?!窓口氏に聞きました。やはり工事中だったようです。
図案変更無しですが、スタンプの疲労度が増してました。
疲労度が増してない「塩崎駅‐駅スタンプ」はこちらから

中央本線「塩崎駅」駅スタンプ - カプリッチョーソ・ライフ

駅スタンプを押印します。中央本線「塩崎駅」駅スタンプ_光照寺薬師堂**--**光照寺薬師堂_宝形造、銅板葺。阿弥陀堂形式が完備した豪壮優雅な室町時代後期の建築である。**-...

goo blog

 

さて入線時間です。

中央本線「塩崎駅」斜めってしまったな、意図して斜めにした訳ではありません。
「東京‐甲府」間で唯一未収集な「駅スタンプ」を収集しに向かいます。
酒折駅へ向かいます。
続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。