カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2019年(H31)各社・埼玉県民の日フリーパスで行く「駅スタンプ収集」⑩

2021年02月18日 | 鉄道_埼玉県民の日フリーパス

高麗駅-駅スタンプを押印し、
武蔵横手駅へ向かい移動中です。
前回レポートは、こちらから
OGPイメージ

2019年(H31)各社・埼玉県民の日フリーパスで行く「駅スタンプ収集」⑨ - カプリッチョーソ・ライフ

所沢駅・飯能駅と順調に乗り換え、高麗駅へ向かい移動中です。前回レポートは、こちらからOGPイメージ2019年(H31)各社・埼玉県民の日フリ...

2019年(H31)各社・埼玉県民の日フリーパスで行く「駅スタンプ収集」⑨ - カプリッチョーソ・ライフ

 

列車交換を利用、一本早い列車に乗車でき、気持ち余裕ができました。
次第に山肌が迫ってくると、武蔵横手駅に到着です。

水飲み場、木製ベンチが出迎えてくれます。このベンチ、強制的に姿勢が正せそうです(笑)
駅名標を記録します。

西武鉄道秩父線_武蔵横手駅-第2種駅名標

西武鉄道秩父線_武蔵横手駅-第2種駅名標

西武鉄道秩父線_武蔵横手駅-第3種駅名標

西武鉄道秩父線_武蔵横手駅-第3種駅名標

西武鉄道秩父線_武蔵横手駅-第4種駅名標

西武鉄道秩父線_武蔵横手駅-第4種駅名標
ふと眼をやると、

天気も手伝い、素晴らしい景色が広がってました。小屋が見えます。

やぎ小屋がありました。何と!西武鉄道管理だそう。草刈り機を使用するよりエコなのだそうです。

駅スタンプ押印へ向かいます。

西武鉄道秩父線_武蔵横手駅-構内踏切よりホームを望む。


西武鉄道_西武秩父線_武蔵横手駅-駅スタンプ-奥武蔵高原、奥武蔵自然歩道

西武鉄道_西武秩父線_武蔵横手駅-駅スタンプ-五常の滝

西武鉄道_西武秩父線_武蔵横手駅-駅スタンプ-五常の滝
武蔵横手駅は、3種類のスタンプが出てきました。
高麗駅に続き、シャチハタタイプが故障したスタンプが活躍(?)してました。
かなり古そうですが、スタンプ状態良好でした。
出場して駅舎を記録します。

西武鉄道_西武秩父線_武蔵横手駅-駅舎

さて、次列車まで約20分、再入場し見学タイムにします。

西武鉄道秩父線_武蔵横手駅-側線跡(?)を望む。
写真では分かりずらいですが、鉄道用地が広範囲に広がってます。
側線跡だけ?でしょうか?!「wikipedia」によれば、
「駅西側2番ホーム隣に、かつて1本側線があり、貨物列車の待避などに使用されていた。」との事。
どう考えても、退避側線だけでなさそうですが・・、古い航空写真で調べても分からずでした。

入線時間になりました。

西武鉄道秩父線_列車番号5029飯能→西武秩父行き

東吾野駅へ向かいます。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。