カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符で行く「中央本線(相模湖→甲府)押し鉄」旅_1

2015年12月03日 | 鉄道_青春18切符

青春18切符を使用し、中央本線「駅スタンプ」を収集して行きます。
数回に渡ってレポートして行きます。どうぞ、最後までお付き合い下さい。

何時もの高尾駅に到着しました。
乗換えて、藤野駅へ向かいます。






中央本線_1453M高尾→河口湖行き。
211系N314+N317編成。

河口湖までの直通列車があるのですね。
恥ずかしながら、知りませんでした。

約13分乗車して、藤野駅へ到着しました。
相模湖駅はこの後訪れます。


藤野駅_第4種名標。


wikipediaでも言われてますが、ホーム幅が狭いです。
特急列車が通過するので、運転手は神経使いそうです。


ワイルドな跨線橋でした。
このタイプは、内部にポスター貼れないでしょうね。


2012年8月から新駅舎が頑張ってるようです。


富士急山梨バス。マイクロバス(?)デザインがメルヘンチックです。
メルヘンと言っても鉄道車両の事ではありませんよ。

**--**
島式ホーム1面2線を有する地上駅。
ホーム用地幅が狭いため、上下線が互い違いに配置されている。
ホームの南側に駅舎が置かれ、ホームとの間は跨線橋で連絡しており、それに付設する形でエレベーターが2基設置されている。
ホームと駅舎はともに地平より高い位置にあるため、駅前広場と駅舎との間に階段が設置されている。
**--**wikipediaより引用しました。

駅スタンプを押印しましょう。

藤野駅スタンプ_芸術の町。
駅スタンプは、改札窓口で押印しました。


中央本線3002M特急かいじ102号竜王→新宿行き。

相模湖駅へ向かいます。


中央本線_1452M大月→高尾行き。
211系N603編成。

藤野駅から相模湖駅は近いのですね。
約3分乗車で到着しました。


相模湖駅_第二種駅名標。


第一種駅名標と相模湖駅舎。



**--**
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを有する地上駅。
このほか、上り本線(3番線)の横にホームのない上り副本線が敷設されており、
配給列車や工事列車などの事業用列車の待避の際に使われる。
2005年に従来からあるホームを結ぶ高架式の連絡通路に付設する形でエレベーターが2基設置された。
**--**wikipediaより引用しました。

駅スタンプは、改札窓口で押印しました。

相模湖駅スタンプ_相模湖

藤野駅で忘れてしまった下車印を頂いて、
次の駅へ向かいます。

続きは、こちらから青春18切符で行く「中央本線(相模湖→甲府)押し鉄」の旅_2

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

鉄道旅行ランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。