カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2014年「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記」3

2015年02月19日 | 鉄道_押し鉄

車窓を楽しみながら、渋川駅へ向かい移動中。
上越線の次は、吾妻線沿い設置スタンプを収集していきます。
川原湯温泉駅が更新されてから初乗車です。
どんな沿線に変わっているのか?楽しみでした。


上越線_恐らく後閑駅⇔沼田駅走行中(記憶曖昧)

約40分乗車し、渋川駅へ到着。

上越線_渋川駅‐第2種駅名標

まず、スタンプを押印します。

上越線_渋川駅‐イベントスタンプ

当駅で、50分の接続時間があります。
歩いて渋川郵便局へ向かいます。


渋川郵便局_駅から8分位、駅近で助かります。

渋川郵便局_風景印‐市の花「アジサイ」,へそ踊り,利根川,榛名山系を描く

散策を兼ね、ゆっくり渋川駅へ戻ってきたのですが、
まだ、たっぷり時間があります。
入場し、入線して来る列車を記録します。


おぉ!まるで国鉄時代(笑)
光回りが残念だ。

107系_上越線737M高崎→水上行
115系_吾妻線534M長野原草津口→高崎行


列車を見送り、ホーム上屋支柱に目を向けると、
部分のみ未塗装、レール保護が目的でしょうか?!
クリアー処理してあったような・・。

乗車する列車が入線してきました。

吾妻線_537M高崎→万座・鹿沢口行
115系_T1039編成。

新たに架けられた橋梁が見えてきました。

いよいよ新線へ突入します!
ある程度予想はしていたのですが、

旧線のような景色は楽しめません(凹)
その殆どがトンネル走行、トンネル内写真も失敗してダメ。

新線への切り替えで吾妻線全体は、
旧線より0.3Km短い55.3Kmに変更されてます。


この景色は2度と見られないのですね。(2013年撮影)

約60分の乗車で長野原草津口駅に到着です。

吾妻線_長野原草津口駅‐第2種駅名標

温泉帰りの観光客で賑わってます。
皆さん「特急草津」待ちのようです。
在来線を乗り継いでも、都内まで充分帰れる時間ですが・・。

スタンプ押印へ向かいます。
イベントスタンプは、駅スタンプ脇に設置されてました。
スタンプを押印しようとすると、
いきなり英語で話しかけられました。
どうやら、
「スタンプの芯がずれているので注意して!」と教えてくれたみたいです。
サンクスであります。無事綺麗に押印できました。


吾妻線線_長野原草津口駅‐イベントスタンプ
駅スタンプより状態良好ですね!

更新された駅舎も記録しておきます。

吾妻線_長野原草津口駅‐駅舎

それにしても寒い、
スリーレイヤー(英語カブレ)だからか?!激しく寒いっす。
薄っすら雪化粧した山肌が綺麗。

吾妻線_長野原草津口駅‐ホームより、中之条方面を望む。

入線時間までホームで待機するつもりでしたが、
暖房が効いた待合室に退避。

中之条へ向かう列車が入線してきました。

吾妻線_540M万座・鹿沢口→高崎行
115系_T1039編成

快適な車内で、中之条駅の停車時間を調べると、
2分間時間調整があるようです。(列車交換か?!)
定刻通り、いや速めの到着を頼む(笑)
他の列車と比べ、区間時間が長い思っていたのですが。(時刻表調べ)
因みに乗り遅れると、漏れなく約90分待ち時間が出来ます(笑)

さあ、2分間でイベントスタンプ押印できるか?!
中之条駅の「改札&ホーム」を思い出し、改札口へ最短ドアで待機(汗)
車内は結構な乗車率でした。
押印するページと、フリー切符は手に持ち待機(笑)改めて振り返ると怪しかったろうな(爆)


無事押印できました。
速めの到着だったのでしょうか?!
中之条駅_駅スタンプも押印でき満足。

再び乗車すると、直ぐにドアが閉まりました。
元の席へ戻ったのですが、相席してた方がビックリしてました。
何故戻ってきたのか?!理解できなかったようです。

「座面&背もたれ」に適度な温調が効いていて眠気を誘います。
ウトウトしてると、乗換え駅である新前橋へ到着しました。

新前橋駅で乗換え。


上越線_899M上野→前橋行

わずか約4分乗車し前橋駅に到着。
イベントスタンプ押印へ向かいます。

上越線_前橋駅‐イベントスタンプ。
前橋駅_駅スタンプ同様、何時来ても状態よくありません。

接続時間が20分、寒くホーム待機が困難。
改札を抜けマックで温まります。

前橋駅から伊勢崎へ向かいます。



両毛線471M高崎→小山行
手前にピンが合ってしまった(凹)

約15分乗車し伊勢崎駅へ到着です。

両毛線_伊勢崎駅‐第2種駅名標
スタンプ押印へ向かいます。

両毛線_伊勢崎駅‐イベントスタンプ、駅スタンプ同様、状態良好ですね。

以前来た時、駅舎改修作業中でした。
芸術的な駅舎が出来上がりましたね!

日が落ちて何もする事がなく、ホームでウロウロしていました。
25分間接続時間があります。

そんな時、

EF64-38号機に牽引されたキハが入線。
回送でしょうか?この手のスジは全く解らんです。

さて、最終列車の時間までまだ余裕がありますが、
「体力の限界」(笑)次の岩宿駅でお終いにしましょう。


両毛線_473M高崎→桐生行
211系A○○編成。

約10分間乗車し岩宿駅に到着。
早速スタンプを押印します。

両毛線_岩宿駅‐イベントスタンプ
確りした紙に駅スタンプも押印し直しました。

駅舎を記録します。

両毛線_岩宿駅舎(笑)ISO全開でコレです。


両毛線_岩宿駅‐跨線橋から眺めるホーム&駅舎。
カメラを固定し記録。

お帰りの列車が入線です。
ビヨ~ォンって伸びてしまいました。

両毛線_475M高崎→小山行


小山駅では更にビヨ~ォンって伸びてしまいました。

これで、「2014年ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」はお終いです。
JR駅スタンプのコンプリートすらも出来ませんでした。
次回は、コンプリート目指しながら楽しめたらと思ってます。

最後までお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道旅行ランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。