カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

「えちごトキめき鉄道」妙高はねうまライン_駅スタンプ収集①

2016年12月19日 | 鉄道_押し鉄


前回から続になります。

前回レポートは、こちらからしなの鉄道-北しなの線_駅スタンプ収集

妙高高原駅へ向かいます。

R18号線を右折し、暫く下ると「妙高高原駅」が見えてきます。
横に長い駅舎が印象に残っています。


妙高はねうまライン「妙高高原駅」駅舎

妙高はねうまライン「妙高高原駅」駅舎

駅スタンプを押印します。

妙高はねうまライン「妙高高原駅」駅スタンプ_妙高戸隠連山国立公園のゲートウェイ

前回訪れた時は、信越本線時代でした。
駅員も数名配置されていました。
北陸新幹線開業により、「えちごトキめき鉄道」へ移管され、
色々な寂しさを感じました。

信越本線_妙高高原駅スタンプを再掲します。

信越本線_妙高高原駅スタンプ_★温泉とスキーの町★
(2014年10月押印)

経営会社移管後も、
スタンプデザインは「スキー」で変わらずでした。

関山駅へ向かいます。
妙高高原駅と同じ、R18号線を右折します。


妙高はねうまライン「関山駅」駅舎

妙高はねうまライン「関山駅」駅舎_ペンションを模して造られたような駅舎が健在でした。

駅スタンプを押印します。

妙高はねうまライン「関山駅」駅スタンプ_霊山妙高仰ぎ修験者の火まつり関山神社

スタンプに記載されているように、妙高は霊山と崇められているようです。
仮山伏による棒遣い、関山神社にて催される「火祭り」がスタンプに収まっています。
よく調べて作られた、スタンプだと思います。

駅員配置人数等、信越本線時代から変化ないように感じました。
信越本線「関山駅」駅スタンプを再掲します。


信越本線「関山駅」駅スタンプ_★霊山妙高と温泉のまねく駅★

この神社は同じ関山神社なのでしょうか?!

さて、二本木駅へ向かいます。
R18号を右折し、暫く走ると「二本木駅」案内看板が見えてきます。
初めて訪ずれた時、行き過ぎてしまいました。


妙高はねうまライン「二本木駅」駅舎

妙高はねうまライン「二本木駅」駅舎_第1種駅名標が「JR」→「えちごトキめき鉄道」へ変更された程度ですね。
駅舎等に変化無しでした。


妙高はねうまライン「二本木駅」駅舎内待合室_「昭和54年当時運賃表」が展示されてました。
そう言えば昔、上を見上げると運賃表が掲出されてましたね。

駅スタンプを押印します。

妙高はねうまライン「二本木駅」駅スタンプ_スイッチバックと明治生まれの木造駅舎の駅

ワンパターンになってきましたが、
信越本線「二本木駅」駅スタンプを再掲します。


信越本線「二本木駅」駅スタンプ_自然の大パノラマと北国街道

久しぶりに、チェックしたのですが、
移管前より、スイッチバックデザインだと思い込んでいました。
「えちごトキめき鉄道」二本木駅スタンプですが、国鉄時代に作られたスタンプに見えてしまいます(自分だけか?!)

新井駅へ向かいます。

続きは、こちらから「えちごトキめき鉄道」妙高はねうまライン_駅スタンプ収集②

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。