カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

しなの鉄道-北しなの線_駅スタンプ収集

2016年12月12日 | 鉄道_押し鉄


前回まで、「しなの鉄道駅スタンプ」を収集しました。
レポートは、こちらからしなの鉄道「駅スタンプ」収集④

今回から「しなの鉄道北しなの線駅スタンプ」を収集していきます。
「信越本線駅舎・駅スタンプ」と比較しながらレポートを進めていきます。

牟礼駅へ向かいます。

約2年振りに訪れました。
殆ど変わっていないように見えます。


しなの鉄道「牟礼駅」駅舎

しなの鉄道「牟礼駅」第1種駅名標


しなの鉄道「牟礼駅」窓口

しなの鉄道「牟礼駅」時刻表欄が少し寂しいですが、有人駅(飯綱町委託)として受け継がれているようです。
何気に活けられた花が、和み度を上げているようです。

駅スタンプを押印します。

しなの鉄道「牟礼駅」駅スタンプ_天狗伝説に因み、天狗がスタンプになっています。

約2年前に訪れた、信越本線_牟礼駅、駅スタンプを再掲します。


信越本線「牟礼駅」駅舎


詳しくは↑参照。


信越本線「牟礼駅」駅スタンプ

信越本線「牟礼駅」駅スタンプ

駅スタンプはデザイン変更されていました。
駅舎は無改修に見えました。

タイミングよく、直江津行きが入線してきました。

信越本線343M長野→直江津行。
115系_N5編成。

黒姫駅へ向かいます。
国道から少し道を逸れると、駅舎が見えてきます。

しなの鉄道「黒姫駅」第1種駅名標

しなの鉄道「黒姫駅」駅舎

しなの鉄道「黒姫駅」牟礼駅同様、約2年ぶりに訪れました。
豪雪地らしく、急角度で作られた「はかま腰屋根」が印象に残っていました。
「屋根・壁」と絶妙な色使だと思うのですが!

構内へ入ると、蕎麦のカホリが食欲をそそります。
以前訪れた時、「駅そば屋」は営業していなかったように思います。

駅スタンプを押印します。

しなの鉄道「黒姫駅」駅スタンプ_
「小林一茶」をモチーフとしているのでしょう。
黒姫駅から徒歩9分で小林一茶旧宅へ向かう事ができます。

牟礼駅に続き、黒姫駅舎、駅スタンプを再掲します。

信越本線「黒姫駅」駅舎

信越本線「黒姫駅」第1種駅名標
牟礼駅同様、未更新に見えました。


信越本線「黒姫駅駅」駅スタンプ_
駅スタンプデザインは、ナウマン像でした。
野尻湖湖畔から、ナウマン像の化石が出土したからでしょう。

「北長野駅・三才・豊野」3駅は、時間が合わず押印できませんでした。

「しなの鉄道・北しなの線」駅スタンプ収集は、これでお終いです。
次は、「えちごトキめき鉄道」駅スタンプ収集レポートになります。
「信越本線駅スタンプ」と比較しながら、レポートを進めていきたいと思います。

続きは、こちらから「えちごトキめき鉄道」妙高はねうまライン_駅スタンプ収集①

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。