カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2023年「青春18切符」春で行く福島県白河市、小峰城址・マンホールカード収集

2023年08月27日 | 鉄道_青春18切符

久しぶりに「青春18切符」を購入、普通列車で行くのんびり旅を楽しんできました。
今回は、福島県白河市「小峰城址」を訪れたレポートになります。

朝も早うから東北本線に乗車し北上を続けます。
順調に進み新白河駅(白河の関)に到着です。

新白河駅_分断後初めて訪れました。分断理由は分かりませんが、乗り継ぎヨイと助かります。
乗り換え時間を利用し駅スタンプを押印します。

東北本線「新白河駅」駅スタンプ台

東北本線「新白河駅」駅スタンプ_改札を出た裏手に設置されてました。いつの間にか、図案が変更されてました。

ホーム北側へ移動し北上を続けます。

新白河駅_馴染みある車両が待機してました。
僅か数分乗車し「白河駅」に到着です。



東北本線「白河駅」名標
ホームに佇む待合室も残ってました。

東北本線「白河駅」待合室

東北本線「白河駅」待合室_意匠に拘りを感じます。
さて、ホームから目的地が見えました。

東北本線「白河駅」ホームから小峰城址を望む。

マンホールカードを配布している観光協会はまだ開店前、
小峰城址へ向かいます。改札口に移動です。

東北本線「白河駅」改札口_最近見かけなくなったラッチが残されてました。
係員氏が集札してます。空いたタイミングを見計らい、駅スタンプを出してもらいます。

東北本線「白河駅」駅スタンプ_図案変更なし、ゴム印。
個人的にスキな駅舎を記録します。


東北本線「白河駅」駅舎_記録した時間が違います。設定は同じですが、太陽光でこれだけ変わるとは!
城址へ向かいます。地下トンネルを利用すると便利です。
東北本線黒磯方面、線路に寄りそうように移動するとトンネルが見えてきます。

壁面に小峰城に関わる文献が掲出してありました。





トンネルを抜けると小峰城址です。


生垣に沿い移動すると入場門(?)が見えてきます。

学校の門のようでどうも・・、欲を言えば城門風が好かったと思いますが・・。

写真左手に見える門を潜り本丸へ向かいます。

門を潜ると見事な空堀(水堀だったようです)が現れます。詳しくは説明板参照。
写真裏手を進むと、重厚な城門がお出迎え。

城門と天守のバランスが絶妙です。

城門を潜り本丸御殿跡へ。

本丸御殿跡より天守を望む。天守へ向かいます。

本丸御殿跡説明板

予想よりこじんまりとしてました。内部も公開されてましたが、今回は見送り。

狭間より城門を伺う。鉄砲狭間かな?弓ではないですね。

桜が綺麗!見頃を迎えていたようです。(この後伺った観光協会で聞きました。)

天守広場(?)より白河駅を望む。丁度貨物が上って行きました。

天守広場から見た桜と城門が何とも。
下城します。

水堀_名称失念

攻略する気がなくなる石垣、聳え立つとは正にこの事!石垣の積み方分からず・・、消化不良です。

後少し記録したかったのですが・・、後ろ髪を引かれる思い(汗)
マンホールカードを入手する為、白河駅隣接「観光協会」へ向かいます。

福島県白河市_マンホールカード表

福島県白河市_マンホールカード裏
先程見学してきた「小峰城址」が図案でした。
リアルマンホールが城址広場に設置されていたようです。朝も早うからが裏目に出ましたね(笑)
リアルマンホールを記録し戻るには微妙な時間でした。下調べが甘(もう甘々よ)いです。
さて、次の目的地「須賀川市」へ向かいます。
次回へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。