カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

秋田県ー秋田保戸野郵便局_風景印

2020年05月19日 | 秋田県-郵便局_風景印

少し古い風景印です。
時系列に纏めて紹介でしたが、収集数が掴めない為、
個別に分け紹介しようと思います。

秋田中央郵便局から、秋田保戸郵便局へ向かい移動中です。
前回レポートは、こちらから
OGPイメージ

秋田県ー秋田中央郵便局_風景印 - カプリッチョーソ・ライフ

少し古い風景印です。時系列に纏めて紹介でしたが、収集数が掴めない為、個別に分け紹介しようと思います。秋田通町郵便局から、秋田中央郵便局へ向か...

秋田県ー秋田中央郵便局_風景印 - カプリッチョーソ・ライフ

 
終盤戦に突入し、疲労感からか?!局写真、記録忘れが目立ってきました。

秋田保戸野郵便局_風景印-久保田城御隅櫓、市花・サツキ

**ーここからー**

・御隅櫓_2014年撮影
久保田藩主佐竹氏の居城。別名「矢留城」、[葛根城」。
水堀や円郭式城郭など西国様式も採り入れられている。
寛永10年(1633年)火災以前,「御三階櫓」が存在する説があるが,
城内を描いた資料が現存せず未確証である。
**ーここまでwikipedia参照ー**

市花・サツキ_
1962年(昭和37年)選定。
国替えの際,水戸からさつきを持参し愛育。
高尚、優雅な樹姿であることから,市の花に選定。

偶然、意匠と似たようなアングルで「御隅櫓」を記録してました。
遠近感が使われ「市花_サツキ」が大胆に描かれてます。
春が待ち遠しい、温かい意匠だと思います。

秋田手形郵便局へ向かいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。