カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

那須岳縦走記_2

2013年08月24日 | 山登り

続きです。

前回レポートは、那須岳縦走記_1

昨日早め就寝が功を奏して、0500起きに成功!
宿の朝食より早出だったので、お弁当を作ってもらいました。
美味しいお握り弁当でした。


0610宿出発しました。宿人と暫し会話してスタートです。


まず、3本槍山頂を目指し歩き出します。
のっけから滑りやすい登りです。


鎖場登場!テンションアップな歩き出しでした。


旅館から1.4キロ_約50分で「隠居倉」に到着!素晴らしい眺望でした。
景色を眺めながら小休止。


三本槍の分岐まで、スリリングな道を進みます。
下を見ると。


滑落したら自力脱出は不可能だと思われる。
小刻みなアップダウンを繰返し、
三本槍_朝日岳の分岐点に到着します。



隠居倉から0.8キロ、約40分で到着しました。
雲海撮りに夢中になりすぎて、分岐写真を撮り忘れました。


こんな綺麗な稜線を進みました。


安心していると、過激な登り返しが待っています。


北温泉分岐に到着!小休止しながら地図確認!三本槍までは0.9キロ!もう一踏ん張りです。



三本槍頂上へ向かう登りで、登坂スイッチが「On」になってしまい著しく体力を消耗。
素晴らしい眺望でした。


朝日岳_分岐までは、ピストン(折返し)なので、
1度歩いてきた道を思い浮かべながら進みました。
ですが、逆コースになると全く違った道になってしまいますね。
この区間凄く辛かった。


眺望を期待し、朝日岳を目指し歩き出し。
写真奥が朝日岳だと思われる。


朝日岳へのアプローチは、石ゴロゴロで歩きずらかった。


工程の半分を消化し安堵感が漂います。




スタート地点まで、慎重に下ればお終いです。


ですが、ピーク直後からテクニカル区間でした。


シングルトラックなので、譲り合い精神が大切です。

「元峰の茶屋」まで戻ってきました。
1.4キロダウンヒルすれば駐車場へ戻れます。


何故か下りでペースが上がり、ハイペースで駐車場へ戻りました。
上を眺めると、ガスで真っ白です。雨粒もチラホラと落ち始めました。
那須温泉で入湯→食事して帰宅しました。
非日常を2日に渡り存分に楽しめた週末でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ、突然のお誘いに快諾参加頂きありがと... (bfz)
2013-08-19 23:10:23
こちらこそ、突然のお誘いに快諾参加頂きありがとうございました。
朝日岳の後は、緩々と余裕こいててたら、まさかの鎖のトラバースで焦りマンでした。
写真もありがとうございます。頂きました。
返信する
移動から段取りまでお世話様になりました。 (タムラーノ)
2013-08-20 22:28:03
移動から段取りまでお世話様になりました。
初めて重いザックを背負っての山行でしたが存分に楽しめました。
自分も写真頂きました!ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。