カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2023年「青春18切符」春で行く福島県本宮市でマンホールカードを収集してきた。

2023年09月14日 | 鉄道_青春18切符

「須賀川市民交流センター tette」で「円谷英二ミュージアム」を見学し、
東北本線須賀川駅へ向かい移動中。
今回は、福島県本宮市へ向かい、マンホールカードを収集しようと思います。
前回レポートは、こちらから

2023年「青春18切符」春で行く福島県須賀川市「M78星雲 光の国」、円谷英二ミュージアム見学 - カプリッチョーソ・ライフ

「須賀川市民交流センターtette」でマンホールカードを収集しました。今回は、同施設内にある「円谷英二ミュージアム」を見学しようと思います。前回レポートは、こちらから...

goo blog

 

順調に歩き、東北本線「須賀川駅」へ戻ってきました。
来た時は混雑しており、集札が忙しそうだったから、駅スタンプ押印を見送りました。
今なら余裕ありそうです。係員氏に駅スタンプを出してもらいます。


東北本線「須賀川駅」駅スタンプ


東北本線「須賀川駅」駅スタンプ_★★ゆたかな緑とぼたんの花咲く駅★★
二種類のスタンプが出てきました。「八重たん」スタンプは再押印、
ボタンが図案のスタンプは初押印。共にみどりの窓口内にて係員氏に押印の旨申告。

大規模工事中でした。

東北本線「須賀川駅」ホームより


遅延なく入線してきました。
約25分乗車し、東北本線「本宮駅」に到着。




東北本線「本宮駅」駅標


側線も残されてました。


東北本線「本宮駅」東口_以前来た時は、こんな駅舎じゃなったような・・。
以前訪れた時は、こんな駅舎でした。

東北本線「本宮駅」駅舎(2015年記録再掲)

東北本線「本宮駅」跨線橋(2015年記録再掲)

元に戻ります。

東北本線「本宮駅」ロータリーに設置されていました。
「イヨマンテの夜」、「栄光は君に輝く」、「あざみの歌」知ってる曲多し、朝ドラの影響大。
今気がついたのですが、ひよっとして、劇中「久志のモデル」が伊藤久男氏?!

駅から煙突が見える「大天狗酒造」へ向かいます。
前回来た時、入線時間まで僅かで行く事ができませんでした。

大天狗酒造_タイミング悪かったか!?お休みに当たってしまったようです。こればかりは仕方ありません。
マンホールカードを入手する為、市役所へ向かいます。
橋上駅を利用してもヨイのですが、折角ですから大回りしながら向かいます。


綺麗な「消火栓」マンホールがありました。マイシャドー入(汗)

大天狗酒造から徒歩数分、

本宮市立歴史民俗資料館_桜とレトロな建屋が相まって綺麗!思わず記録。季節感がなくすみません。
資料館先の丁字路を左折、うっかり右折するところでした。
分かりやすい信号(国道4号線と思われ)を渡り、入手場所へ。

本宮市「市役所」自衛官募集です!!
無事マンホールカード入手しました。

福島県本宮市_マンホールカード表

福島県本宮市_マンホールカード裏


マンホールカードとリアルマンホール_何処で記録したのか?!記録曖昧です。
さて、東北本線「本宮駅駅」へ戻ります。
本宮市役所から東北本線「本宮駅」へ向かう途中、マンホールが設置されてました。


「未来マンホールデザインコンテスト入選作品」のようです。諸々の諸事情により、画像加工してます。
徒歩数分、東北本線「本宮駅」に到着。

東北本線「本宮駅西口」駅舎_2021年に駅舎が更新されたよう、綺麗な訳です。
駅スタンプが押印できそうです。窓口氏にスタンプを出してもらいます。

東北本線「本宮駅」駅スタンプ_約8年振りに押印(ゴム印)、図案変更なし。以前と比べ、ルビがお疲れの様子。


これにて、福島県本宮市でのミッション終了。
東北本線「二本松駅」へ向かい「マンホールカード」を収集します。
続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。