うまものがたり(Horse Stories et al)

愛馬とのふれあいをつづる

免許更新

2022-05-25 10:57:17 | シャル君

 

24日火曜日はシャル君のレッスンの日でした。

でも免許更新に必要な高齢者講習の日だったので、先生にぼくだけレッスンをお願いしました。

75才以上の人には更新する際に、認知機能検査と高齢者講習が義務づけられています。

もし過去三年以内に交通違反がある高齢者は、さらに運転技能検査が必要になります。

私はずっとゴールド免許の保持者なので二つですみました。視力にも問題はありませんでした。

修了書をもらって誕生日ひと月前から、警察署に出向き更新の手続きをすれば終わりです。

これから三年間免許は有効になります。

無事故 無違反でさらなる安全運転をめざします。

In Japan if you are over 75 and want to renew your driver’ license 、you have to have a
dementia test first.
After you pass it you drive a car with a trainer to check your driving skill.
If you have a traffic violation in the past 3years you need to have another skill test too.
Also your dynamic visual acuity is checked.
Thankfully I got a certificate to renew my driver’s license.
I will go to the police office to ask New one in 2 months.
In 3years I have a right to drive a car.

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青嵐 | トップ | 青い空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安全運転 (alohadream)
2022-05-26 06:28:54
「止まれ」で停止しない人がとても多いです。
ルールを守って、ゆっくり走っていれば事故は防げると思います。私も安全運転を心がけます。
返信する
確かに (シャル君)
2022-05-27 13:48:07
止まれで停止せず、スピードを落とすだけの人が多すぎます。
自分もその一人ですが、これからはきっちり止まろうとおもいます。
返信する

コメントを投稿

シャル君」カテゴリの最新記事