ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

代理受診

2017年10月11日 12時46分07秒 | つれづれ日記
今日は母の大学病院の外来日でした。
昨日は先生にと、キャビアとクラッカーを買って準備していた母。

朝、迎えに行くと、なんと、寝ていました!

目覚ましをかけていたということですが、一度も起きることなく、ぐっすり眠っていたようです。
慌てて起きて、「顔だけ洗わせて」と洗面所に行きましたが、外来と言っても検査も投薬もないので、私が一人で行くことにしました。

本人は寝坊してショックだったようですが、よく眠れたのだったら、それはそれで良いと思いました。

果たして、本人でなくても受診できるのかどうか不安でしたが、まったく問題なく、来年の春にMRI検査だけ受けることになりました。
外来の中待合で、ふと目にしたのは「ご本人の受診が必要な場合」という注意書き。
それは別の科のものでしたが、大学病院でも患者の代わりに受診することができるということを初めて知りました。

朝は満員電車でしたし、母を置いてきて正解だったと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

物見スイッチを切る

2017年10月10日 12時55分16秒 | つれづれ日記
午後はチャンでレッスン。
最後に20×60mでL1の経路をさせてもらいました。

昨日は奥の馬場でした。
奥の馬場でチャンに乗るのは初めてです。
物見されるかな?

そう思っていると、常歩しながらビクっ。
数歩歩いて、ビクっ。

これは先が思いやられるなぁ…、と思いましたが、前回T君のレッスンで気付いた“外方ハミに乗せる”ことを最初から意識して騎乗すると、まったく物見をしませんでした。
これは驚きです!

最後に経路を踏むために移動した馬場にちょっとした泥んこの場所があり、それが嫌だと言ってモジモジした程度です。

練習ではできていた左手前の反対駆歩は半輪乗りの後半で止まってしまいましたが、それでも進歩したと思います。
中間速歩はとっても気持ち良かったです。
あとは、肩内が左右ともに蹄跡を大幅にはずれてしまいました。

課題はありますが、楽しく騎乗できました。
やっぱり、物見されないと、いいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

放牧&丸洗い

2017年10月10日 12時45分33秒 | お馬とデート

昨日はまた、暑い一日でした。
馬たちもたまらないことでしょう。
風は涼しく、日陰と厩舎が涼しいことだけが救いでした。

朝は、午後からレッスンのチャン、クー太郎、そしてたっちゃんの順に馬房掃除をしました。
クー太郎、ぼーっとしていたと思ったのですが、たっちゃんの馬房掃除をしている途中で大啼きし始めました。
だけど、途中でやめるわけにもいかず、ボロを捨てるたびにクー太郎に見つかって、またまた大啼きされ…

お客さんが多い時間帯だったので、みなさまに騒音迷惑をかけてしまいました。

さて、表に出たクー太郎ですが、草を少し食べて、またウロウロ。
いったん、馬房に戻って昼飼い。
そして、12時過ぎに様子を見に行くと、出てきました。

お昼は短時間で駆歩までして、終わりました。
左手前の駆歩は歩様が今ひとつだったのでやめておきました。

丸洗いのチャンスかと思い、終わってから放牧しました。





両面ゴロゴロ。

そのあとは、ずっと私の方を見ていたので、馬場に入り、一緒に、草を探して歩きました。
馬場の奥には少しだけですが蕗があり、取って食べさせました。
早くハエを気にしないで草が食べられるような陽気になって欲しいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

詰め伸ばし

2017年10月08日 21時14分59秒 | つれづれ日記
昨日はたっちゃん、思いのほか元気がよく、楽なのですが、まとまらない感じでした。
前に出てくれると、駈歩はうまくいきます。
それと、タンーンオンザホンチスが以前よりも上手になっていて、後退することはありませんでした。

速歩の時は大勒を使って丸める、でも、駈歩では大勒は緩めにする。
でも、駈歩で大勒をあまり緩めてしまうと、馬体が伸びてしまう…

今はその加減を模索中です。

最後は、駈歩の詰め伸ばしの練習をしました。
速歩もそうですが、とても難しいです。

でも、これができれば馬とちゃんとお話しができていることになると、私は思います。
たっちゃんともっともっと理解しなければなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりデー

2017年10月08日 21時09分38秒 | お馬とデート

土曜日は朝方まで雨が降っていたため、クー太郎は引き運動のみにしました。

金曜日からの冷え込みで、コットン馬着を着せてもらっていました。
本人は元気です。
ボロもたくさん出ています。

私が行くと頚をブンブン振って”出る出る”アピールです。
でも、草を食べに行くわけでもなく、辺りをうろついていました。

昼飼いのあとも、同じ。
少しだけ草を食べましたが、やっぱり虫が嫌なようで厩舎に戻ってきてしまい、暫く歩いてそらちゃんやペルルと遊んでもらった後は、立ち止まって、ボーっとしていました。



実は私はこの前に外のベンチで爆睡していました。
とにかく、眠い眠い一日でした。

クー太郎はこんな感じでのんびりデー。
そして午後はたっちゃんでレッスンとお手入れが終わった後で、クー太郎のグルーミングをしました。
涼しかったせいか、ハエも少なく、快適でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気温が低くなりました

2017年10月04日 12時43分47秒 | つれづれ日記
先ほどT君から電話がありました。
私が心配しないように、最初に大事ではないことを伝えてくれました。

昨日からクー太郎のボロの量が少なく、硬いとのことです。
ただし、寝たり、前掻きしたり、食欲がない、ということはなく、動かして様子を見ているとのことでした。
獣医K先生に連絡したところ、急に涼しくなって飲む水の量が減ったからではないか、とのこと。

昨日の昼は暑いくらいだったのに、夜の風は冷たく、馬たちのことを心配していたところでした。
そのせいか、少し前から仙痛だったリーベさんと一緒に病院(大学)に行く夢をみたのです。
リーベさんは大丈夫かな?
T君に聞けばよかった…

クー太郎は食欲もあり、元気そうです。
水分だけ注意してもらいます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ファッションの秋

2017年10月02日 12時41分05秒 | つれづれ日記
私はと言えば、クラブの帰りにお買いもの。
お目当てはスカートです。

本当はベージュのスカートが欲しかったのですが、今年の流行は濃い色(紺、赤、緑)ということで、なかなか見つかりません。
いつもそう、私が欲しいと思うものはいつもないのです。
しかも最近のスカートはゴムが多く、ボワっとした感じでちょっと不満。

私の感覚は流行とまったくあっていないのかしら…

さて、ようやく気に入った形のスカートを見つけて試着することにしました。
履いてみると少し大きめだったので、一つ下のサイズを持ってきてもらいました。

すると、お、お、お尻が入りません(汗)

店員さんにそう伝えると、そんな感じには見えないと。
ファスナーが開き切っていないのかと思い、確認しましたが、「これで全開ですね」と。
そして、先のスカートを再度履いて「こんなものですか?」と聞くと、「明らかに大きいですね」と。

うーん???

そこで店員さん、色違いの同サイズのスカートを持ってきて、試しに履いていただけますか、と。

すると、入りましたーーーーー!!

そして先のスカートの寸法を測ってみると平置きで1.5㎝違うとのことで、不良品だったようです。
ホッとして、そのスカートを(お取り寄せで)買うことにしました。

あぁ、お尻が入って良かった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋のおとずれ

2017年10月02日 12時27分55秒 | お馬とデート
昨日の朝はぼーっとしていたクー太郎です。
そのまま、昼飼いまで馬房で過ごしていました。

やはり左前はボワっとした感じでしたが、歩様は問題なし。
調子は悪くなさそうだったので、少しだけまた駆歩をしてみました。

ほんの少しですが、自分でバランスを取って駆歩ができたように思います。

お昼の時間は少し日が陰り、クー太郎はほとんど汗をかきませんでした。

体を丸洗いしたところでハエの襲撃に負けて馬房に戻り、
あとは馬房でデリケートゾーンのお手入れをして終わりました。

これから馬たちはどんどん元気になっていくことでしょう。

天高く!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は物見せず

2017年09月30日 21時15分21秒 | お馬とデート
2時からチャンでレッスンでした。

最初から外方のハミにかけることを意識するように言われ、内方姿勢は取りません。
しっかり外方に乗せてから、肩を前へで運動です。

駈歩ではどうしても拳が自分に近くなってしまい、言われて前で使う、を繰り返していました。
速歩はとても良い感じで、中間もOKです。
乗っていてとても気持ち良かったです。

最後に反対駈歩をしましたが、1回でできず…
最後の最後に何とか回りきることができました。

11月19日に経路の会があります。
L1課目で、馬はたっちゃんかチャンです。
たっちゃんは人気なので、今回はチャンが濃厚かなぁ…?

そうそう、今日は一度も物見されませんでした。
T君いわく、外方にちゃんとかかっていたのでチャンも私に集中していたのでは?とのことです。
次回も物見されないように頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駈歩

2017年09月30日 21時09分10秒 | お馬とデート
だいぶ涼しくなり乗馬日和になってきました。

クー太郎も元気です。
今日はお昼に運動しました。
朝、左前の脈は張っていましたが、歩様は問題なく、ハエが多いせいでスタスタと歩きました。

そう、今日はハエが多かった…。

なので、速歩、そして駈歩を中心にして、早めに終わりました。
右手前の駈歩は、のめる感じもなく、元気に走りました。

洗い場にいたメンバーさんが、「くーちゃんが走ってるの久しぶりにみたー!」といって喜んでくれました。

私も嬉しいです。

左手前はのめってしまいましたが、少しずつ、また後肢に踏ん張れるようになれば良いと思います。

午後は、チャンのレッスン前に啼きましたが、お散歩も5分くらいでハエに負けて家に戻っていきました。
チャンの手入れが終わってから、頚と両前肢を残して丸洗いしました。

ボイラーの調子が悪く、かなり熱いお湯が出てしまい、クー太郎もひるんでいました。
明日、修理に来てくれるそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加