重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

2016いわみざわ彩花まつりの観光踊り(その2)

2016-07-19 18:17:25 | 岩見沢

 

 

岩見沢市の祭り「彩花まつり」の観光踊りの続きです

北観協の方たち

確か市内の飲み屋の団体だったような?

全ての岩見沢市のスナック等の飲食店が北観協に加盟している訳ではないと

どこかで聞いたことがあります

奥に山車が見えていますが、その手前

看板娘のタスキが気になる

北観協の方たちはピンクの拍子木を持っていました

白系(薄いピンク?)と黒を基調とした浴衣もいいですね

バラの絵が岩見沢っぽくて素敵

それよーい、よーい、いわみざわ

黒の浴衣も大人っぽくていい

お前は浴衣なら何でもいいのだろ!というツッコミはさておき

祭りで浴衣を見ていると

実にいろいろな浴衣があるのだとしみじみ思う

普段見かけることがないからかも

こちらはJA岩見沢のキャラクター

きっとオニギリだと思う

オニギリじゃなかったら何なんだってな話ですが

岩見沢市は米どころとして北海道では有名で

米と玉ねぎ、スナックの数と歯医者の数の多さ

そして豪雪地帯として名を馳せています

JA岩見沢はお揃いの黄色い浴衣

ちなみにこの場所は旧西友があった場所の縦通りです

JA岩見沢はたくさん踊り手がいましたよ

 

今年の彩花まつりの参加者は1050人くらいとのこと

昔は1000人踊りのパレードという名前だったかと記憶しているのですが

近年、参加者が減り

2016年の本年は人数減少により観光踊りのコースを短くしていました

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿