重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

備前焼と南部鉄玉のアマビエさま

2020-05-23 23:27:41 | 趣味嗜好

 

 

備前焼竹取窯のアマビエさまと南部鉄玉のアマビエさまを購入しました

 

今年に入り新型コロナウイルスが流行し

その後、ネットや新聞などの各メディアで

過去に言い伝えられていたアマビエのことが取り上げられました

 

弘化3年の頃に熊本の海から現れた

「私はアマビエと申す」と名乗り疫病を予言

「私の姿を写し人々に見せよ」と言い残したアマビエさま

 

ネットでアマビエを調べてみると

(アマビエのことを今回の事が起きるまで知りませんでした)

アマビエ御朱印やお菓子、さまざまなグッズなどが販売されているようです

そこで見つけた備前焼と南部鉄玉のアマビエさま

 

右側の招きアマビエさまは岡山県の「備前焼竹取窯」で作られたもので

窯元が直接、メルカリで販売しています

備前焼特有のひだすき(火襷)模様で

とってもチャーミング

高さは7センチほどです

 

左側は南部鉄玉のアマビエ様

こちらは岩手県奥州市水沢の南部鉄器を作る会社「及富」のもので

南部鉄玉アマビエとして

鉄分補給補助や置物にと販売されています

高さは5センチ

 

 

備前焼と南部鉄玉のアマビエさまの横顔

どちらも口がキュっととんがっていて

髪も長く

すごく愛らしい

備前焼のアマビエ様には髪にリボンが付いています

 

昨年まで想像だにしていなかった今回の新型コロナウイルス

両アマビエさまを戸棚に飾り

一刻も早い終息を願っています

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2020-05-24 09:32:08
おはようございます

ponsukeさん、
アマビエ購入されたのですか!
意外で驚き~~~爆
でも備前焼とか南部鉄玉とかの作品なんですね~
納得です~
Unknown (ponsuke-kunitaka)
2020-05-24 09:41:03
おはようございます!
ネットのニュースで見つけて、欲しくなっちゃいました
南部鉄玉の方は2週間ほどで届きましたが、備前焼のアマビエさまの購入はメルカリの販売通知とのタイミングでなかなか購入するのが難しかったです
ちょうど良いサイズでいいですよー
(南部鉄玉は重ーいです)
アマビエさま (ponsukeさんへ(タナタカ))
2020-05-24 10:12:42
おはようございます。
コロナが世間を騒がすようになった頃
テレビでアマビエさまのことを知りましたがその後忘れてました。
どちらのアマビエさまも可愛いですね。
コロナが早く終息して、これからもずっと
守って下さると良いですね~
Unknown (ponsuke-kunitaka)
2020-05-24 16:50:31
こんにちは
アマビエさまの事を知った次の日にはもう町内のおじさんからアマビエさまを写した絵を頂きました
(あまりに早くてビックリ!)
備前焼と南部鉄玉のアマビエさまは大切なお宝として愛でたいと思います
コロナのことがあって、改めて普通のなんてこのない日常の大切さを知りました

コメントを投稿