重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

ぶらり東京一人旅(その3)

2007-09-24 01:07:42 | 旅行


北海道はもうとっても寒いよ。

朝晩はブルブルッと震えながら、暖かいものをすすらないとダメだなぁ。

今日は長袖の上にロングカーディガンを着てたくらい寒い。


こうしてだんだんと冬に近づいていくのねと思うと、

夏の間、なにやってたんだろ?

と疑問に思っちゃう。


さて。

東京に行っている最中、ものすっごく暑かったんだよ。

9月なのに32℃くらい、いやもっとあった。

手持ちの半袖がたりなくて、

ホテルに戻っては洗濯して干しての繰り返し。




まずは唐突にグラナータTBS店のカレー。

ここって、昔「トップス」で、

その後、「トップス&サクソン」になって、

さらには、「トップス&グラナータ」になり、

最終的には「グラナータ」になったんでしょうか?

よくわかんないや。

トップスのケーキはよく食べたけど。

グラナータではパスタは食べたことがなく、

旅行中、ちょっとカレーが食べたいと思ったら、

赤坂に来て食べてました。

ちなみに、この写真はビーフドライカレーです。

TBS会館にあったとき、米沢牛のカレーがあって大好きだったんだけど、

もうないんだよなぁ。

そういやここのカレーって辛くないよね。





日暮里の駅ってこじんまりしてていいですよね。

鶯谷も西日暮里も。

日暮里の駅を降りて行き、




谷中銀座に進み、

 

谷中銀座商店街を通り、坂を上り。


そうして行き着く先が、


                      
                         オーギョーチーであります。


             すっごく暑かったから、ちょいと冷たいスイーツを食べたくなったんです。


                
   
                これがオーギョーチーです。

                愛玉という台湾の植物を寒天状に固めたものです。

                食感はプルプル。

                甘いレモンのシロップがかけてあります。

                さっぱりして、甘くて(シロップの甘さなんですが)

                なかなかオイシイ。


だけど…このお店は、オーギョーチーは売っても、

愛想は売らないよ!!ってな感じで、店員さんに愛想がないのです。

一見さんには冷たいのでしょうか?

店員さんに反応が全くありません。

ちょっとそりゃないだろ~とも思うんだけど、

東京ってそんなものなのかと、ふと遠い目になっちゃう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿