重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

エゾリスさん、冬支度かわいいです(岩見沢玉泉館跡地公園)

2017-11-02 22:27:41 | 岩見沢

 

芝生で佇むエゾリスさん

玉泉館跡地公園でエゾリスの写真を撮って約半月

会えない時もあるけれど

その会えない日があるからこそ会えた時の喜びは大きいのです

なんだか意中の彼女みたいだな

そんな人いないんだけどね

 

黄色い紅葉をバックに木登りするエゾリスさん

遠くから望遠レンズで撮っているのですが

まれに近くに来てくれる時があって

あまりに近いのでレンズの最短撮影距離(2メートルちょい)以内になってしまい

ピントが合わないことも多々あります

 

ここのところ

どうしたらエゾリスさんに好かれるのだろうかと考え

会えた時の服と同じ格好をしていれば

リスさんはあまり警戒しなくなるはずだと思い込み

ここ最近は同じ服ばかり着て撮影しています

いいのか悪いのかは分からないけれどね

落ち葉に埋めたクルミをほじくり出して咥えて木登りするエゾリスさん

逆光になるように待って

ここの樹に登れ!と念じておりましたところ

運良く登ってくれました

 

樹の上からこっちを見ていました

なんとも可愛らしい

こちらは巣作り真っ最中のエゾリスさん

樹木の皮や枝を口に咥えこみ

樹の上で巣を作っていました

非常に忙しそう

こちらも巣作り中

秋はエゾリスにとって忙しいようです

樹から降りる最中

こっちを見てくれるとありがたいのですが

なかなか目線が合いません

ずーっとカメラのファインダーを覗いて

今か今かと待っているのだけど

ピャーッと走り去って行くことが多いこと

 

顔にピントが合わないことも結構あります

いい表情、やったね!と思った写真を拡大すると

目にピントがきていない、ガックリ

なかなか警戒を解いてくれないのですよ

餌付けされていない、野生のリスだもの仕方ない

 

落ち葉を持ったエゾリスさん

落ち葉の絨毯がフッカフカ

 

さて

玉泉館の管理人さんの話によると

一匹のエゾリスが車に轢かれてしまったようです

その話を聞いたとき

胸が苦しめられるような悲しさが訪れ

耳と心がふさがってしまうような感じになりました

頑張れ、負けるなエゾリス

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MyPleasure)
2020-05-11 09:22:46
はじめまして
エゾリスさん、とっても可愛いですね。
どの写真も生き生きとした姿が綺麗に写されていて、とても素晴らしいです。
最後のお話は可哀想だったけど…

私の日常生活の中ではなかなかこのような世界を見ることがありません。
またこれからも楽しみにしたいと思い、フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ponsuke-kunitaka)
2020-05-11 09:38:45
はじめまして
ありがとうございます!
昨年の冬は家にエゾリスが来てくれたのですが今年の冬は待てど暮らせどエゾリスが来てくれず、少々残念でした
エゾリスが住んでいる近所の公園にはエゾリス横断注意の道路標識があるのですが、数年に1度はエゾリスが車に轢かれたとの話を聞き心が痛みます

フォローありがとうございます!
返信する
Unknown (MyPleasure)
2020-05-11 10:51:24
すごい!
エゾリスが家に来てくれるなんて!
なんとも羨ましいです。
でもフォローさせていただいたので、これから先、エゾリスさんや綺麗な鳥たち、森の豊かな自然を私も見れるかと思うとワクワクです。とても楽しみです!
リフォローまでありがとうございました。
返信する
Unknown (ponsuke-kunitaka)
2020-05-11 11:01:11
ごく稀にエゾリスが庭に来るのですが昨年の冬は珍しく毎日のように明け方に来てました
コロナのこともあり、しばらくは過去に撮った写真ばかりかもしれませんがよろしくお願いします
こちらこそありがとうございます
長崎にお住まいなのですね
五島列島の教会に行きたく、お願いしてスタンプラリーの台紙やパンフレットをお土産に頂いたのですが、まだ教会に行けていません、、、

北海道の道東根室や道北稚内では桜が咲きはじめましたが、私の住んでいる街は桜が終わり、モクレンが咲き出そうとしています
新緑の季節が来るのも楽しみです
返信する

コメントを投稿