重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

1泊東京せっかち旅(その3)

2009-05-04 23:36:58 | 浅草


神保町のラドリオで休憩した後、
御茶ノ水までテッテケ歩き。
風雨に耐え、
靴やカバンはビッショリ。
それに寒かったのです。
これじゃ外歩くのイヤだということで、
総武線~山手線と乗り換えて
上野の西洋美術館へ向かいました。



コルビュジエ作の西洋美術館

コルビュジエといえば、
丸いメガネ(カトラー&クロスのようなカタチ)に
「アルニス」のジャケットですね。
アルニスでコルビュジエのジャケットを買うと、
20万以上するぞ。



ロダン作『地獄の門』と



同じく『考える人』がお出迎え

西洋美術館では『ルーブル美術館展』が開催されていて、
それはもうすごい混んでます。
特にフェルメールの絵の前は
何十にも人が重なっており、
遠くからチラッと見るのがやっと。
こういうときは、
常設展でモネやゴーギャン、ゴッホ等を見るのがイイかもね。

上野駅まで戻り、
銀座線で浅草のホテルへ向かいます。
もうヘトヘトに疲れていて、
一刻も早くベッドに横になりたかったの。
ホテルに着いたのがだいたい3時。

シャワーを浴び1時間半昼寝後



再びきたぞ『駒形どぜう』



どじょう鍋を注文



がっつり食べる

どじょう鍋の他には
卵焼きと湯葉、味噌田楽に山菜のてんぷら。
そしてクジラの竜田揚げを注文。
クジラウメー!!

父と母が喜んでくれたのが嬉しい。



修学旅行生が喜ぶサントリービル



雨の雷門を撮ってこの日は終了


続きは朝の浅草寺から赤坂辺りです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょ!20万! (へのへのぺこちゃん)
2009-05-07 00:11:27
そ、そうなの?・・・上着・・・・知らんかったです。どこをどうすると20万になるのだぁ??
返信する
へのへのぺこちゃんさんへ (ポンスケ)
2009-05-07 22:57:49

コルビュジエはアルニスで服を仕立ていて、
学校の授業で動きやすい服をと
『フォレスティエール』というカタチを作ったそうです。
それが今、定番になっていて
アルニスのサイトを見ると1200ユーロくらい。
関税プラスして日本で買うと20万強…
高いッ!!
裏地にシルクやリネンを使っていたり、
天然素材にこだわっていると書いてあったんだけど
それでも高い!!
しかも上着だけだし、、、
おフランスの上流階級及び大統領の御用達だからかもね。
返信する

コメントを投稿