重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

ツライ右腕

2007-04-26 16:49:13 | 重症筋無力症


両腕に疲労がでてしまうので、いつも腕がダルイのです。

特に利き腕である右手がいっつも疲労中。



カバンを長い時間持てないし、重いものなんて論外。

今年に入ってから、歯磨きが上手くできなくなってきたのです。

大体、1分くらいで腕が疲れてしまい、

これじゃあキレイに磨けないなと思い、

電動歯ブラシを購入しました。

これだと電動歯ブラシを持ち上げてるだけでいいから、

前よりはだいぶ楽になりました。

普通の歯ブラシだと、

持ち上げる動作と歯ブラシを動かす動作が必要でしたから。



車の運転をしているんだけど、

これも結構キツイ。

腕をハンドルのところまで持ち上げなきゃいけないから、

かなり疲れちゃう。

ハンドルを下げても限界があるから、持ち上げた上体で、

手がプルプルしてくるのです。

さらにまぶたシャッターが降りちゃうから、

だいたい、20分~30分の運転が限界になっちゃってます。

この広ーい北海道でそれくらいの時間しか運転できないのって、

かなり不便です(まして家が田舎なもので)


疲労もあるけど、筋力自体も衰えていて。

ちょっとのことで、すぐ筋肉痛。

昨日まで少しだけ畑を耕してたけど、今日はすごーく身体が痛いです。

GWに向けて、しばらく休憩しなきゃ。


少し肉体に気合を入れねばと思い、

今年に入ってから毎日の様に栄養ドリンクを飲んでます。

以前、同じ筋無力症の方が栄養ドリンクを飲んでいると聞いたので、

試してみました。

これがけっこういい感じです。

疲労が抜けやすくなった気がしてます。

でも、毎日だとけっこうお金かかっちゃう…


お金がかからなくて身体が元気の出るものってないのかな??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko)
2007-04-28 00:54:15
ども。おひさしぶりです。
心療内科行ってきました。
えっと……余計鬱状態ひどくなりました(苦笑)
ハズレの病院だったみたいですね。
他の病院を探そうと思います。
でも薬の効果はあるようで鬱状態はその後少しは改善されてます。
しかし、困ったことに重症筋無力症のほうに影響がでてるようで私も腕があがりません。
頭を洗うのも荷物を持つだけでもすぐ疲れちゃう。。
ポンスケさんほどひどくはないんですけどね。
でも運転に支障があるのは大変ですね。
事故とかにならないように気をつけてくださいね~。
返信する
Unknown (ポンスケ)
2007-04-28 23:15:02
こんばんわ~

その後体調はどうですか?

心療内科は外れだったんですか…精神科とか心療内科って、あたりはずれがけっこうあるみたいですね。
先生と相性が合わない場合はツライものですし、
診察代返せッって思っちゃう。

鬱は改善されてるんですね~
でも、鬱の薬のせいで筋無力症が悪くなったのかもしれないですよね。
一時期、自分は筋無力症にタブーとされているベンゾジアゼピン系の精神薬を飲んでいたのですが、まぶたの調子が最悪になったり足が動かなくなったりしたので、違う系統の精神薬に変えてもらいました。
睡眠薬ではベンゾ系がほとんどなので、今自分が飲んでいる系統の薬は副作用がおっかないのでなるべく減らしたいんだけど、不眠が全然よくならないです…

腕が疲れちゃうと、頭洗うの大変になりますよね…
キレイに洗いたいんだけど、腕を上げていることが困難で、丁寧に洗えてないのが困っちゃう。
自分の場合、お風呂場で洗うよりも洗面台の方が楽でした。洗面台にひじをつけて頭を洗うと、けっこう楽になりますよ~

お医者さんからは運転はあまりするなと言われてるんだけど、あまりに田舎なので他の交通手段がないのがツライ。
都会に住みたいなぁ

返信する

コメントを投稿