重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

スズメさん

2020-05-11 23:34:10 | 趣味嗜好

 

 

2年ほど前、庭に来るスズメを撮るのが楽しみな時期があり

今でもスズメが来ると写真を撮ろうと思っているのですが

昨年くらいからめっきりスズメが来なく

どうしたものかと思う毎日です

 

この写真の時は

木の椅子に餌の米を撒き

スズメが来るのをカメラ構えて待っているのだけど

泣き声聴こえるがなかなか来ない

そりゃそうだ、あやしい人が黒い何か(カメラとレンズ)構えて

ぶつくさ言っているもの

 

数年前まではスズメの親子がよく見られたのですが

去年はちょっとだけ見られたくらいで

ぜんぜん見かけない

個体数が減っているのかな

 

スズメさん、米あるから待ってるで

 

 

おまけ

4年前に撮った桜

今年はウォーキング途中に立ち寄った玉泉館跡地公園の桜を動画で撮ったのみで

写真を撮りませんでした

カメラで写真を撮るのも楽しいのですが

スマホの動画機能って最近はすごいのですね

簡単に綺麗に撮れ、すぐ見られる

スマホ用のジンバルが欲しくなる今日この頃です

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば。 (種吉)
2020-05-13 09:54:25
こんにちは。しばらくです。そういえばうちの庭先に来るすずめの数も、減ったように思えます。もっともこちらは北関東の山あいの街。去年の秋は街を貫通する大川の越水や氾濫の影響があってか、田んぼにすずめの群れが見られませんでしたが、それ以前はさにあらず。たわわに実った稲穂めあてにけっこう飛来していたものです。幼い頃すずめが欲しくて、竹で編んだかごや箸、ひもを用意し、しかけをつくったことが懐かしく思いだされます。ひもを引っぱればパタンとかごが倒れるわけでした。寸でのところで逃げられてしまい、悔しい想いをしましたがね。
返信する
種吉さんへ (ポンスケ)
2020-05-13 16:46:43

おひさしぶりです。こんにちは
そちらでもスズメ減っているのですね
餌不足なのか天敵が増えたのか‥
スズメのしかけ、作ったことあるのですね

スズメといえば京都の伏見稲荷大社そばのお店で焼いた雀を出しているようです
稲の天敵がスズメだからという理由だそうです
なんどか稲荷に参拝しているのですが、さすがにスズメさん食べるのはなぁと思ってしまい、いまだに食べていません
返信する

コメントを投稿