重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

冷やし味噌坦々麺がお気に入り

2007-04-30 22:40:33 | 趣味嗜好


日ごろ、麺といえば冷たい麺しか食べてないです。

そうなると、冷たい蕎麦やウドン、ザルラーメンばかりになってしまい。

なんかバリエーションを考えないとなぁと思っていて。


ふと、台所を漁っていると鍋に使っていた市販の坦々鍋の素を発見。

冷蔵庫には味噌ラーメンの生麺があり。


じゃあ混ぜちゃえ


ということで、去年の夏より冷やし味噌坦々麺を作っております。


漬けダレの作り方はいたって簡単。

ちょいとした大きさのボールに、

市販の坦々鍋の素(スープ状の)を適当に入れ。

そこに生麺に付いてる味噌ラーメンの素を入れ。

そして、濃さを確認しながら水を足し。

ちょいと濃いくらいにしておいて、氷を入れて。

よーく冷やして、冷凍庫でちょいと入れときます。

このときのボールはステンレス製がよく冷えてお勧めです。


そして、麺をゆでて、冷水と氷で思いっきり冷やして。

さっき冷凍庫に入れておいた漬けダレを出して。

タレにゴマをふってできあがり。


麺もタレも思いっきりキリキリに冷やすのがポイントです。


坦々鍋の素って、暖かいラーメンを作るときにいてれもいいし、

お茶漬けを作るときにも使ってます。


冷たい味噌味が苦手な方も、是非冷やし味噌坦々を試してくださいね。


ちなみに、冷やし味噌坦々を作ったときに残ったタレは、

鍋にご飯の残りを入れて、タレをぶち込んで。

ラー油をかければ、りっぱなオジヤになります。

これまた美味しいですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿