復活!!masaoのポジっ記 since2013

~日頃感じたことを思いつくままに(twitterの方がいいんじゃない/汗)~

「正義」にまつわる価値観

2016-06-01 08:43:52 | ひとり言
人と関わることが多く、相談を受けることも多い業務に携わっている。そんな中で、状況によっては利益だけにとらわれず、「自身の正義」をぶつけることも多い。

一部の不当な利益を享受しようとする人以外、他者からの相談には、そうやって対応しているのではなかろうか。だからこそ、前を向かっていくような回答になるだろうし、状況によっては、削ぎ落していくような回答になることも...。

昨日、清原氏に覚醒剤所持等に関する判決が下った。

その決定に対して、「野球界から『いらん』と言ってあげて」とか「『清原は死んだ』と思った方がいい」とか、必ず再犯するだとか、negativeなコメントも数多く聴こえてくる。そのコメント1つ1つには背景があるとは思うけど、清原氏に直接語るのではなく、メディアを使ってコメントすることに対しては理解に苦しむところがある。本人に向かって直接的に話すべきものだと想うから...。

もしかしたら、再犯を冒してしまうかもしれない。野球界を含む関係者に不義理を働いてしまうかもしれない。

でも、それは先々の話であって結果論。まだ何も始まっていない中で、negativeな想定をする必要性が見出しづらい。清原氏の、そして彼をサポートする方々の「正義」を信じ、彼の更正を願ってやまない...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿