おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

ドスパラCressida AMD Turion 64×2 TL-52 1.6GHz 突然動かなくなる

2010年06月01日 | パソコン


 息子と女房が使っている、ドスパラ製のB5型ノートパソコンが突然動かなくなりました。購入は2008年7月ぐらいで、ドスパラ池袋店で購入しました。CPUは、AMD Turion 64×2 TL-52 1.6GHzで非常に高速なノートパソコンでした。
 突然、3日前に起動しなくなりました。バイオス画面もたちあがらなくなってしまいました。自分の技術では修理できないので、ドスパラに電話したところ、修理するより新品を購入したほうが安いでしょうといわれました。メモリーとハードディスクは他の機器でためしたところ、ちゃんと動きました。マザーボードをやってしまったか。



 ヤフオクで同じ機種のジャンク品を探していたところ、訳ありの上のパソコンが出品されていました。普通に動くパソコンですが、光学ドライブに問題アリの商品とのことです。  DVDスーパーマルチドライブ が、PCでは認識されていますが、何らかので原因で起動不能とのことです。


 このパソコンを落札して、ハードディスクと DVDスーパーマルチドライブを交換すれば修理完了となるのではないか。そして今回動かなくなったパソコンをジャンクで出品すればさらに修理コストは圧縮できる。そんな訳で、このパソコンに入札し、19600円(別途送料850円)でゲットできました。


 修理は簡単です。ハードディスクと DVDスーパーマルチドライブを交換したら、元の環境で快適に動作をはじめました。そしてもともとあった動かないパソコンを、部品とりのジャンクでヤフオクに出品しました。11111円で落札いただきました。概ね9300円で修理できたことになり、非常に満足していました。


 ところが部品とりジャンクのパソコンを出品するにあたり、梱包作業をしているときに、事件はおきました。なにげにパソコンの電源を入れたところ、何事もなかったかのようにWINDOWSが起動しました。なんだか分からないのですが、普通に動くようになっていました。落札者にキャンセルを申し込もうかとも思いましたが、すでに入金済みだったもので、そのまま落札者に送りました。落札者は大喜びでしたが、正直、複雑な気持ちです。 


ドスパラCressida AMD Turion 64×2 TL-52 1.6GHz


CPU  AMD Turion 64×2 TL-52 1.6GHz
メモリー 容量・規格 2 GB(1GB×2)
スロット数 2 (空き 0)
ディスプレイ 12.1 インチ ワイド 光沢液晶ディスプレイ
(1280×800 ドット表示)
ハードディスク120 GB( Cドライブ50GB Dドライブ60GB Eドライブ10GB未満の3パーティション済)
(ライティングソフト /DVD再生ソフト付属)
サウンド オンボード HD サウンド, ステレオスピーカー内蔵
有線LAN 10BASE-T, 100BASE-TX
無線LAN IEEE802.11
アナログモデム 56 kbps アナログモデム
I/O USB 2.0 ×3
サウンド マイク入力 x1, ヘッドフォン出力 x1 (ステレオミニプラグ)
カードリーダー 1
キーボード 日本語キーボード
サイズ (約)300 (幅) x216 (奥行き) x37 (高さ) mm
重量 約1.9 (バッテリー含む)
バッテリー リチウムイオンバッテリー
OS    WindowsXP Professional SP3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿