おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

仕事がうまくいかない 「やけ買い」で気分発散

2010年02月24日 | ベースボール

どうも最近、仕事がうまくいかない。何件かの問題を抱えてしまった。困った要求を突き付ける人が多いんだよね。困ったもんだ。最近では夜も眠れないことが続くから、ストレス発散のため、思い切って「やけ買い」をしてみることにした。


といっても自分が欲しいものもないのだが、とりあえず町田のスポーツショップにぶらりと入ってみた。サッカー、陸上、バスケなどほとんどのメジャースポーツを扱っている店だったが、やっぱり野球道具売り場に向かってしまう。そしてここでどうしても欲しくなる商品に出会うのだ。


今春小学4年になる二男にちょうどいいグローブをみつけてしまった。ニ男はローリングスのシルバーコングという2トンカラーのグローブを使っている。ちょうど2年使ったところだが、手入れもしっかりしていたので、まだまだ使える。ずっとサードだったので問題なかったのだが、最近はピッチャーをやることが多くなってきた。親としてはうれしいのだが、2トンカラーのグローブは、公式戦のピッチャーとしては使えないだ。5月には公式戦が始まるため、グローブの買い替えが急務となっていたのだ。


 見つけた商品は、久保田スラッガー 少年軟式用 KSG-J3 クロ オールポジション用 右投げ用という商品だ。メーカー希望小売価格:13650円だが、ここでの販売価格は10800円。型つけも無料でしてくれるということなので、即買いとなった。ちなみに型つけは、やわらかいグローブなので、湯もみはせず、パンチングのみの仕上げとした。


 最近、同じチームでも、久保田スラッガーを使う子が増えてきた。贅沢だなと思っていたが、いざ商品を目の前にすると、わが子にも使わせたくなるグローブだ。



 


そしてもうひとつが、今春小学2年になる三男にもちょうどいいグローブをみつけてしまった。三男はミズノのキッズモデル(豚皮のやわらかいグローブ)を使ってきたが、幼稚園から使ってきたので、2年使ってきた。今年1年になる甥が野球を始めるといことなので、そちらはあげることとした。三男は体がひときわ小さいため、なかなか小さいグローブを探すのは大変。しかも左利きということで、大きなお店に行ってもなかなか置いてないのだ。もちろんヤフオクなどでもなかなか扱っていない。


 三男用のグローブは、ミズノ 少年軟式グローブ オールラウンド 左投げ用 ネクストジェネレーション ビクトリーステージ というもの。ビクトリーステージでは珍しく、サイズSというもので、身長120~130ということだ。メーカー希望小売価格:12600円だが、ここでの販売価格は8200円。非常に厚い皮なので、型つけも湯もみをお願いしようとした。しかしお店からは、皮が悪くなるからと長めのパンチングを勧められ、これに従った。まあちょっと固めですぐには実戦には使えないだろうが、やわらかくするために、壁当てでもやらせればすぐにつかえるようになるだろう。



クリスマスでもなく、誕生日でもないのに、高価なプレゼントとなって、子どもたちは大喜び。贅沢させすぎだなと反省しながらも、思い切って「やけ買い」は本当に気持ちがよかった。なんか心がすっきり軽くなって、さっきまでの重い気持ちがどっかに飛んで行ってしまったようだ。仕事が嫌になったとき、同僚を誘って愚痴を聞いてもらうのもいいけど、家族へのプレゼントでストレス発散っていいですよ。


まもなく球春到来。親のエゴではあるが、グローブの値段にあったナイスプレーを見たいものだ。ちなみに妻への報告は、購入価格の半額でしておく。まったく野球に関心のない妻は、なんでホームセンターで買わないんだと言うのだ。


古い古いサインの販売を依頼された

2010年02月01日 | ヤフオク・ショッピング

ひょんな事からサインのヤフオクでの販売を依頼されました。


 (1)サイン 石ノ森章太郎 仮面ライダー



おそらく印刷だと思われます。左下には、「後楽園遊園地にて」と、右下には「1971年少年マガジン」と印刷されています。後楽園遊園地で仮面ライダーショーが行われていたはずで、そのアトラクションの時に販売されていたのでは?、と勝手に推測しています。印刷したものか、直筆か所有者も分からないものです。販売額は3200円でした。


(2)サイン 水島新司 エースの条件



『エースの条件』(原作・花登筐、作画・水島新司)は、1969年に週刊少年キングで連載された高校野球漫画です。アニメ化などはされていないが、続編の『アパッチ野球軍』(作画・梅本さちお)はアニメ化され、未だ根強い人気のある作品となっているそうです。単行本は少年画報社・ひばり書房からそれぞれ全5巻が発売されていましたが、長らく絶版となっているそうです。いずれにしても相当古いものです。販売額は3000円でしたが、購入者は水島プロのコレクション係の方でした。もしかして本当は貴重なものだったのでは?


実は、この話をある古物商に話したところ、「マイケルジャクソン」の直筆サインが5枚あるから、販売してくれないかとの事。マイケルジャクソンは、正直、私に荷は重すぎる。