おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

いただいた甲子園の本 2万円なり

2011年09月25日 | ヤフオク・ショッピング

4月に家に帰ると、古い甲子園の本が玄関に置いてありました。近所の野球好きのおじいちゃんが、読んだら捨ててくれと置いて行ったそうです。たまに顔を合わせる程度の人なのですが、正直、ちょっと困りました。古い甲子園の本をおかれても、読んでも知らない選手ばかりです。私が知っているのは、東海大相模時代の原選手(現 ジャイアンツ監督)くらいなものでした。しばらくそのままにしていたのですが、おもしろ半分にヤフオクにだしてみました。するとどうでしょう、高額落札もあり。トータルで約2万円の落札になりました。いや驚きました。


◎昭和51年 毎日グラフ第48回センバツ高校野球/崇徳vs小山



  2000円で売れました。


◎昭和49年 毎日グラフ第46回センバツ高校野球/報徳vs池田



 9750円で売れました。


◎昭和50年アサヒグラフ第57回全国高校野球大会/習志野vs新居浜商


 



 2000円で売れました。


◎昭和51年アサヒグラフ第58回全国高校野球大会/桜美林vsPL



 3600円で売れました。


◎昭和55年 毎日グラフ第52回センバツ高校野球/高知商vs帝京



1300円で売れました。


◎昭和49年アサヒグラフ第56回全国高校野球大会/銚子商vs防府商



1100円で売れました。


落札で得たお金は、この本をくれた人に返そうと思いました。その人の自宅にいったら、すでに引っ越していました。なんでも2世帯住宅を建て替えているそうです。半年後には戻ってくるとのことなので、その時に渡そうと思います。


ウィッシュのエアコンの吹き出し口 交換

2011年09月24日 | トヨタ WISH

愛車ウィッシュのエアコンの吹き出し口が2箇所壊れています。7年前に買った車ですが、当時幼かった長男が壊してそのままにしていました。助手席側のクーラーは調整ができなく、なんとかしてくれとずっといわれてました



ヤフオクで部品を調べてみると、解体した車からパーツを取り出し、販売している業者さんはいっぱいあるんですね。驚きました。私のウィッシュのエアコン吹き出し口も、1950円(送料800円)で販売されていました。



さっそく購入し、壊れた部品と交換しました。作業時間は10分程度です。



何年かぶりでエアコンの調整ができるようになりました。


v100のフロントブレーキのオーバーホール

2011年09月23日 | スズキ アドレスV100



V100のフロントブレーキキャリバーからダストブーツがでてきました。ブレーキは効きますが、そのままにしておくわけにもいかないので、キャリバー全体のオーバーホールを行いました。



今回もブレーキオイルを扱っているので写真は撮れませんでした。



まずはDOT4のブレーキオイルですが、近所のホームセンターで1680円で買いました。クルマに使うDOT3オイルはDOT4の半値ぐらいです。安いのを買おうと思ったのですが、カストロールしかありませんでした。





 



ピストンキャリパーシールセットは、ヤフオクで3500円(別途送料200円)で落札しました。純正部品のセットでした。





ストマジのメッシュブレーキホース96cmは1500円(別途送料500円)で落札しました。メッシュブレーキホースは、私が高校生ぐらいのときには、1万円しました。海外で作っているためだと思いますが、本当に安くなりました。





さて部品がそろったので、オーバーホールを始めました。ブレーキキャリパーには、泥のようなものも大量に入り込んでしました。パーツクリーナーできれいに落として、しっかり乾かしてからくみ上げていきました。このくみ上げて一番大変なのは、なんといってもエアー抜きです。エアー抜きには、2時間以上かかってしまいました。高校生の時に作業していらいなので、なかなかうまくいきませんでした。ブレーキオイルもまるまる1本使って、なんとかエアー抜きが完了しました。ブレーキのタッチは嘘のように軽く、そして柔らかくなりました。次回はガンマのブレーキキャリパーのオーバーホールにも挑戦します。


V100に10g軽量ウエイトローラーを組む

2011年09月11日 | スズキ アドレスV100



 V100に10gのウエイトローラーを6個購入し本日到着しました。購入価格は450円(送料80円)でした。1日ごとにV100のパーツが届き、届いたらすぐに装着をしているので、3日間連続での作業となりました。



 V100には、すでに「キタコ軽量強化クラッチキットアドレスV100CE11A前期用」と「デイトナ/アドレスV100★ハイスピードプーリー」が組まれています。昨日のハイスピードプーリー交換で、ウエイトローラーの段減リに気付き、ちょうど注文していたローラーが本日到着しました。これまで入れていたのは12gですが、今回購入したのは10gです。少し軽量化し、加速を良くしようと思いました。一般的にウエイトローラーは、軽くすると加速は良くなりますが最高速が伸びなくなると言われています。



ウエイトローラーとベルトの交換は2年前だったのに気付き、今回の作業ごに、キャブのオーバーホールも行いました。ちょいのりとはいえ2年間掃除しなかったキャブは汚かったです。



今回の作業は、手がガソリン、グリースだらけなので写真を撮れませんでした。



結果から言うと、10gのウエイトローラーは、失敗でした。0~60キロの加速は早いのですが、そこからスピードが乗らず、最高速は75キロです。12gの方が加速と最高速のバランスが取れていました。再度新品の12gを購入し、組み込みたいと思います。ついでにベルトも新品を購入し、全体をリフレッシュしたいと思います。


V100にデイトナ ハイスピードプーリー を組む

2011年09月10日 | スズキ アドレスV100



V100にキタコ軽量強化クラッチキットを組んだ翌日、注文していた「デイトナ/アドレスV100★ハイスピードプーリー」が届きました。メーカー希望小売価格は、5080円ですが、3780円(送料は別途700円)で購入できました。





いつもプーリーの取り外しは手間がかかりますが、今回はあっけなくあきました。





左側がデイトナ/アドレスV100★ハイスピードプーリーです。ウエイトローラーが走る溝は、ゆったりと端まで傾斜がついています。





今回写真は撮れなかったのですが、ウエイトローラーが6つのうち、3つが段ベリしていました。この時は、なんでこんな減り方してんだと思いました。なんかプーリーに不具合でもあるのかと考えました。後で気付いたのは、このウエイトローラベルトを交換したのは2年前でした。交換用のウエイトローラーがないので、このローラーにグリースをたっぷり塗って組あわせました。ウエイトローラーの重さは、12gです。





前日には軽量クラッチを組んでますが、本日ハイスピードプーリーを組んで走ってみました。ものすごい加速が良くなったうえに、最高速も5キロ以上のびています。近所を少し動かしただけなのですが、加速、最高速の伸びは大幅にあがりました。この商品はマジでお勧めです。


愛車ウィッシュのナビを最新型に交換

2011年09月09日 | トヨタ WISH

愛車ウィッシュについているナビが調子が悪くなってしまいました。タッチパネルのケンウッドHDV-810というHDDナビです。7年前に購入したもので、自分で取り付けました。発売した当時は、2DINタイプとしてはDVD-Rが再生できる初めての機種でした。20万円くらいしました。故障個所は、CD DVD などが取り出せなくなってしまったためです。何回か出し入れをすると飛び出てくることもあります。入れたものは再生できます。基本的には、この故障以外は普通に動いてました。ナビも普通に動いてました。最近では地図データも古くなってきて、遠出すると変な道を案内して困ることも多くなりました。メモリーナビも安くなったことだし、新しいものと交換することとしました。





新しく購入したのは、ケンウッドMDV-323という機種で、DVD/USBメモリー/SDカードに対応した、ワンセグテレビチューナー内蔵のAVカーナビ(6.1型ワイド液晶/8GB SSD)です。価格コムで60300円で購入できました。


 



9月9日に車体より古いナビを取り外しました。とにかく配線がいっぱいです。もうちょっとなんとかならないものでしょうか。



掃除しながら交換したので、装着には3時間くらいかかりました。



USBをさしてチェックしましたが、なんの問題もなく動きました。一番驚いてのは、ワンセグの画像の美しさです。音楽の機能は格段に進歩していて、使っていて楽しいです。ただナビの地図は、本当に貧そなものに感じます。残念です。検索スピードも速いという話でしたが、前の機種と比較しても、それほどの進歩は感じませんでした。しかし地図データは新しいので、ドライブは楽しいです。



さて取り出したHDV-810はヤフオクでジャンクで売りました。販売額は、5650円でガッカリな値段でした。もうちょっと伸びると思ったんですが。まあしょうがないでしょう。


V100にキタコ軽量強化クラッチキットを組む

2011年09月09日 | スズキ アドレスV100

 





我が家に居候中の、アドレスV100の調子が悪いんです。おそらくクラッチのスプリングがのびてしまったようで、吹け上がらない回転でクラッチが繋がってしまうので、出足が悪いんです。いつもではないんですが、ときどきこの症状がでてしまい、足でけらないと前にでない状態になります。



このアドレスV100は、オドメーターが18800キロとなっていますが、オーナーのけいちゃんが相当期間、スピードメーターケーブルが切れた状態で走っていたので、正確な走行距離が分かりません。おそらく25000キロはいっていると思います。今までの経験上、このぐらい走っても、クラッチの摩耗は少ないはずなので、スプリングのみの交換で済むはずです。



せっかくだがら、強化スプリングを探そうとおもってヤフオクを眺めていたら、 「キタコ軽量強化クラッチキットアドレスV100CE11A前期」が3700円(送料は別途500円)で販売されていました。商品は、500Km~600Km程使用し、セッティング次第ではウイリーする程の加速が味わえる、ということでした。



落札して届いた商品が、下のものです。定価は8925円のようです。





さっそくアドレスV100のクラッチをばらしました。







クラッチを外して、キタコ軽量強化クラッチと比較してみました。キタコの商品は右側ですが、クラッチ部分がずいぶん薄いようです。使用のため摩耗したのか、軽量化のためもともと薄いのかはわかりません。左側が、推定25000キロ走った状態のクラッチです。まだまだ山がいっぱい残っています。





さてクラッチを組み込んだ状態で写真をとりました。





キタコ軽量強化クラッチキットを組んだV100は、高い回転でクラッチミートするので、加速は良くなりました。もちろん吹け上がらない回転でクラッチが繋がってしまう症状もなくなりました。ただガソリンの減りもだいぶ早いようです。燃費は、おそらく20%くらいはダウンしているようです。


ヤフオク ブランクキー  キーレス は注意して下さい

2011年09月06日 | トヨタ WISH

ウィッシュのキーが遂に壊れてしまった。前からぐらぐらしていたので丁寧に扱っていのですが、ある日ぽっきり逝ってしまいました。トヨタのディーラーで、新品の部品を聞いたら、1本2万円以上とのこと。とても買えないので、ヤフオクを探しました。



「ブランクキー キーレス  ウィッシュ即納」で1499円即決という商品がありました。ブランクキーに、オリジナルをコピーして、中にキーレス無線機を入れればいいようです。非常に便利な商品を見つけました。



すぐに即決で落札しました。即決の場合は送料無料とのことでしたので、なおお得です。と喜んでいたのはここまでです。


取引ナビで連絡しても、先方は名前も住所も名乗らずでした。到着した商品の封筒にも名前が書かれていません。振り込み先の口座名しかわかりませんでしたが、明らかに中国系の名前でした。到着した商品はしたのように、トヨタマークまで入っていてびっくりです。



これを合鍵屋にいって鍵を作ってもらいました。ところが鍵屋さんは、「鍵の縦線部分の彫りが、純正のカギよりはかなり深いようで、動かない可能性が高い」ということでした。それを承知のうえだったら作ってもいいとの事だったので、思い切ってつくってみました。鍵制作料金は800円でした。


家に帰り、ウィッシュに差し込んでみましたが、鍵屋の予言通り、鍵が回りませんでした。名前を名乗らなかったのはこういう意味だったのですね。この商品の販売者の評価は比較的高いようです。ということは、この鍵で動いている人もいるということのようです。運が悪かったのか、この商品だけが悪かったのか、もしかしたら鍵屋のスキルが低かったのか、原因はよく分かりません。ただもう1回同じ商品を買う気にはなれませんでした。こういう商品には、気をつけましょう。


結局は、エキポシ系接着剤を買ってきて、オリジナルを直しました。がっちり固定されて、快適に使っています。