おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

V100にV125のフロントフォークを移植

2017年02月04日 | スズキ アドレスV100

 おじさんのアドレスV100(2st100cc)、我家に預かって9年目となりました。税金や自賠責はおじさんが払ってくれてます。改造していいといわれているので、かなり手を入れてます。 23年前に製造されたバイクなので、今のバイクにはない欠点も多いです。とくにフロントフォークがトレーリング式のため、ストロークが短いうえに振動がすさまじいのです。今では主流のテレスコピック式のフロントフォークの方がやっぱり乗り心地はいいです。フロントフォーク一式を変えることとします。 この次のモデル、アドレスV125(4st125cc)のテレスコピック式フロントフォーク&ステムをヤフオクで格安落札できました。



アドレスV125G CF46A フロントアクスルシャフト 963円
<o:p /></o:p>アドレスV125 CF46A フロントフォーク&ステム 3888円



ベアリング等の消耗品は新品に交換し、この機会に油脂類もすべて交換しました。







フロントフォークオイル  スズキ¥1,268
ギヤオイル MTX 10W-30 カストロール ¥979
ブレーキフルート カストロール 余りもの

 フォークオイル1リットル購入しても使用は180ml、同様にギヤオイルも1リットル購入しても使用は90ml。もうちょっと少量サイズにしてほしい。





フォーク交換といっても、違う車種なので、干渉する部品を削ったり、穴をあけたり、微妙なセッティングは必要です。
フォークとASKULシャフト以外で、V100のパーツで交換しなければならないのは、ブレーキキャリパーのねじです。短いので長いものに交換が必要です。ストックしていたネジで代用しました。それとV125のホイールを使えば問題ないのですが、V100のホイールの場合は隙間ができるのでワッシャーで調節が必要です。私の場合は、3mmと1.5mm 合計4.5mmの調整が必要でした。



 2週間かかりましたが、無事完成です。抜群に乗り味がよくなりましたよ。

 新型車を買った方が安いし性能もいいだろうと言われますが、その通りなんです。それでも自分が作ったものは愛着がわくのです。おじさんのだけどね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサムネ)
2019-09-04 22:48:02
ブログ拝見させていただきました。

私もV100のフロント125化に着手しているのですが、記事の中で一点不明点があったのでコメントさせていただきました。

V100のホイールを使う際にワッシャー3mmと1.5mmの合計4mmと記載ありましたが、どちらか片方に4mmなのか3mmと1.5mmをそれぞれ左右なのかが分からずにいます。

コメントの形で恐れ入りますが、ご教示頂けると幸いです。
返信する

コメントを投稿