おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

岩手県遠野市のジンギスカンは全くの別物

2011年06月28日 | グルメ

仕事で岩手県花巻市東和町に来ました。隣町の遠野市が「ジンギスカンの町」として有名でそうです。案内してくれたのは、地元のミチマタさんです。ミチマタさんによれば、「ジンギスカン」といえば、北海道というイメージですが、遠野市でもその歴史は古く、
一人当たりの羊肉消費量では、北海道と一、二を争うほどジンギスカンが大変盛んな地域だそうです。


遠野市のジンギスカンといえば、「遠野食肉センター」 「まるまんじんぎす館羊丸」 「あんべ」の3店が有名だそうです。肉そのものは大きく違わないそうですが、肉のカット方法、たれなどで独自の味を競っているそうです。


ミチマタさんおすすめの、「遠野食肉センター」に連れてきてもらい、ランチメニューだと思うが、ジンギスカン定食(1150円)をごちそうになった。野菜の上に肉をのせる北海道スタイルではなく、南部鉄鍋の上で直接肉も野菜も焼いてしまうんですね。これまでジンギスカンはあまり好きではなかったのですが、遠野のジンギスカンは全くの別物です。本当においしかったです。



あまりにジンギスカンがおいしかったので、翌日にも別の仕事仲間と食べに行きました。今度は、「まるまんじんぎす館羊丸」という店です。シンプル定食(1150円)をいただきました。やや肉、野菜の切り方が大きめですが、なかなかこれもおいしいです。



時間があれば「あんべ」という店にも行きたかったのですが、今回は時間が撮れませんでした。次回、必ず挑戦します。


どん兵衛渋谷駅ナカ店でどん兵衛を食べてみる

2011年05月23日 | グルメ


いつも使っているJR渋谷駅のホームに日清直営の「どん兵衛渋谷駅ナカ店」があります。カップめんのどん兵衛を出してくれる店なのですが、はじめて入ってみました。


 メニューはきつねうどん(東日本、西日本、北海道)、天ぷらそば(東日本、西日本、北海道)、カレーうどん(東日本、西日本、北海道)、肉うどん、芋煮うどんなとで、単品200円でのお湯入れ販売です。



私は天ぷらそば(東日本)をたのんだのですが、これがなかなか旨いのです。下手な立ち食いそばより美味しいのではと思えました。西日本や北海道味も試してみます。


魚と創作料理 だん三田店 あわび880円

2010年10月06日 | グルメ

本日はJR田町駅周辺で、仕事が終わりました。仕事仲間と駅に向かっているときに、あわび880円の看板を発見しました。あわび好きの私としては、1時間1本勝負ということで仕事仲間とお店に入りました。「魚と創作料理 だん三田店」というところです。 今週いっぱいの限定サービスのようです。



入ってすぐに、あわびの踊り焼き、あわびのお造り、たこ焼きうにあえ、を1こずつと、久保田千寿を徳利で1本頼みました。


あわびの踊り焼きは、肉厚な結構大きなサイズです。たぶん80~90gぐらいだと思います。動かなくなるまで焼いてから、ひっくり返して5分程度焼いてくれと言われました。でも私は軽く焼く程度がいいので、ひっくり返して1分程度で皿にうつしました。非常に柔らかい肉質で、香りも悪くありません。



こちらはあわびのお造りです。こりこりして旨いですね。日本酒、久保田千寿と非常にあいます。内臓が少ししか入っていないのが残念。全部いれてくれてもいいのに。こんなに手の込んだお造りを、880円でだしていいの?



最後はたこ焼きうにあえです。たこを焼いたものにうにをかけ、さらにオープンで焼いたものです。はじめていただく料理ですが、これもめちゃくちゃうまい。材料さえそろえば、家でも簡単に作れそうな料理です。



会計は3700円でした。2人ともあんまり腹が減ってなかったから、これで十分でした。おいしかった。


宇都宮 「手もみラーメン北海」の限定20食 肉ラーメン

2010年01月24日 | グルメ

栃木県宇都宮のサンヒルズゴルフで、ゴルフをした後に、たまたま寄ったラーメン屋がものすごかったんです。職場の同僚と、腹が減ったので近所の食事処を探したのですが、それらしいものがまったくありません。ゴルフ場からだいぶ走ったところに、汚いラーメン屋があったので、しょうがないから、ここにするかという感じで店に入りました。後で知ることですが、この辺では大変有名なラーメン屋さんでした。



店の中はこじんまりとしていましたが、それなりに人は入っていました。せっかく遠くまで来たので、限定20食という「肉ラーメン」(1000円)と餃子(確か400円くらい)を頼みました。同僚は、「味噌カレーラーメン」(確か800円)を頼みました。しばらくして出てきたのが、このラーメンです。この巨大さ、伝わりますでしょうか。おそらく普通のラーメンの、麺・野菜とも2倍はあります。肉に至っては、1センチくらいの厚さの肉が1本入ってます。



野菜はキャベツともやしだけですが、炒めているのではなくお湯につけて柔らかくしているので、胃にやさしい感じです。お肉は非常に柔らかいのですが、いかんせん量が多すぎて、半分くらい残してしまいました。スープも上品だし、麺も柔らかくておいしいのですが、やっぱり大きすぎでした。結局、半分くらい残してしまいました。


家族連れで来ている人たちは、ラーメン1杯を二人で分けて食べていました。(こどもや老人に対して) このラーメンを食べると、しばらくすると腹が膨れてくるような感じで、おなかが苦しくなってきます。ちょっと食べすぎには注意が必要です。ワタシは、夜まで腹がすかず、この夜の食事はほとんど喉を通りませんでした。でも忘れられない一杯です。サンヒルズゴルフでスルーでプレーして、またここによって、リベンジを果たしたいな。


 


大久保 豚三段バラ肉 食べ放題 1200円

2009年06月14日 | グルメ


深夜の大久保の夜は面白いのです。一人での大久保探検はスリルがあります。大久保は深夜になると、安価で食べ放題の看板があちこちにたちます。そのなかで見つけたのが、大久保通りに面する豚菜という店。「赤字覚悟 豚三段バラ肉 食べ放題 1200円」とのこと。早速入ってみて、これを注文してみました。



なんと嬉しいことに、いろんなキムチやサラダ、サンチュがついてます。豚三段バラ肉だけではなく、他の物もおかわり自由だそうです。時間は1時間だけとのことですが、食べるだけだったら十分です。この日は深夜まで何も食べていなかったため、肉とサンチュをお代わりしました。やや肉は脂が多いですけど、値段からすれば文句は言えませんよね。ビール1杯(530円)のんで上がりとしました。一人で来るには最高の店だ。


なんと餅つき機を買って、餅つき大会をしてしまったぞ

2009年01月03日 | グルメ


ずっと欲しかった餅つき機を購入しました。ワタシの実家の正月の思い出は、家族総出で餅をつくことでした。蒸したもち米を、餅つき機にかけて、その冬に食べる分を一気につくるのです。作業は丸一日かかったものですが、子供心に本当に楽しいイベントでした。ワタシの子供たちに経験させてあげたかったのです。まあ妻は、場所をとるものを買ってきて、と不機嫌でしたが。


餅つき機は年末・年始にホームセンターなどで見かけますが、シーズンが終わるとすぐに店頭から消えてしまいます。正月の初売りで買いに行き、タイガー1升用餅つき機≪SMJ-A180≫という機種が、14800円で購入できました。なんと蒸しから突きまで一気にやってくれるうえに、5合から1升までもち米に対応できるようです。いやあ簡単になったもんです。すぐに1キロのもち米を買ってきて作ろうとしたら、水に6時間以上つけなければならないとのこと。これはちょっばかり面倒ですが、守らないとおいしい餅にならないとのことなので、きっちり6時間水につけて待ちました。6時間後に、水を吸ったもち米は1.5倍ぐらいに体積が増えていました。さっそく機械にいれて蒸し始めると、20分ぐらいで蒸しあがってしまいました。すぐに突きに入ったのですが、10分で餅ができあがってしまいました。まあ本当に楽になったもんだと感心していたのはここまででした。


できあがった餅を、片栗粉をしいたビニールの上にひっくり返して、小さく形をつくりはじめました。ここからが本当にしんどかった。餅がすぐに手にくっついて、小さく丸めていく作業が、思うように進まないのです。近所の子供も遊びに来ていて、5人のこども達にも手伝わせたのですが、手にいっぱいくっついて騒ぎはじめて煩いし邪魔だしと本当に足手まといでした。黄粉餅や雑煮にしたのですが、この作業は悪戦苦闘でした。


それでも、子供たちはおいしそうに餅をたいらげました。また餅つきをやろうといわれましたが、やっぱり「佐藤の切り餅」のほうが圧倒的に楽です。


ゴーゴーカレーにはまる 金沢カレーおそるべし

2008年11月28日 | グルメ


今日は朝から仕事が肉体労働続き。夕方の5時30分ごろには小腹が減ってしまいました。高田馬場でそばでも食べようと思ってたら、駅前にいっぱいお客の入ったカレー屋を見つけました。入ってみたところ、期待以上の旨さとボリュームに感動。


このお店は金沢発のチェーン店ですが、金沢カレーという分野のお店のようです。ゴーゴーカレーのホームページによれば、金沢カレーの特徴は、ルーの上にカツ、その上にソース ルーは濃厚ドロっ キャベツの千切り ステンレスのサラ フォークで食べる との事です。


ヘルシークラスのロースカツカレーを割引タイムに食べたのですが、これで600円!!! と驚くほどの内容です。ロースが分厚く、揚げるのに5分ぐらいかかってました。キャベツの千切りはおかわりできるようで、となりの客がしていました。本当にクセになる味で、近いうちにまた寄ってしまうと思います。


世界のナベアツプロデュース 「もりもり大盛唐揚サラダ」(399円)にはまる

2008年09月04日 | グルメ


最近の不摂生で体重が増えてしまい、家のデジタルヘルスメーターで軽肥満に突入してしまいました。やはり昼を中心に食生活を見直さざるをえない状況です。


低カロリー弁当を探していたら、世界のナベアツがプロデュースした弁当がローソンで販売されてましたた。「3(さぁ~ん)にこだわる オモローフェア」と題したキャンペーンで、9月2日から2週間限定での実施とのことです。いずれも世界のナベアツのギャグである「3」にこだわった商品です。いろんな種類がありましたが、唐揚げが6ピース(3の倍数)「もりもり大盛唐揚サラダ」(399円)というのはまりました。正確には弁当ではないのですが、重量感のあるサラダですので、昼食には十分。から揚げが入っているので、ダイエット食にありがちな、食べた気がしないという感じはまったくなし。そのうえなんと272kcalの低カロリー。


実は今日で3日間連続で、この弁当を昼食にしてますが飽きるということはありません。2週間の限定商品とのことですが、ぜひとも継続販売を望みます。


はなまる 105円讃岐うどんとは?

2008年09月02日 | グルメ


いつも気になっていたのが、讃岐うどんのチェーン店「はなまる」の105円「うどん」。この手のうどん屋はたまに行くのですが、いろんなトッピングやサイドメニューをつけてしまい、会計では700円ぐらいになってしまうのです。職場での飲み会が終わった新宿の街で、幹事のワタシは先輩の酒づくりに忙しかったため、ちょっとだけ小腹が空いていました。ちょうど良い機会なので、近くにあった「はなまる」の105円うどんを食べてみることにしました。この105円のうどんというのは、「かけうどん小」の事で、写真の通り麺は少なめ。つゆはしっかりしたものだったし、立食蕎麦屋のうどんよりに比べれば何十倍もおいしい。残念なのは麺を茹でてからしばらくおいているようで、やや腰がなくなっているのです。それでも105円という値段を考えれば、コストパフォーマンスは抜群です。健康面、財政面からも、宴会の後のラーメンはやめて、105円讃岐うどんに切り替えてはいかがでしょうか。


池袋東京スタミナホルモンでくったどお

2008年07月04日 | グルメ



仕事でよく池袋に行くのですが、池袋の名物料理は難だろうかということが話題となり、仲間内では「ホルモン焼き」だろうということになりました。たしかに池袋には、有名なホルモン料理屋がたくさんあり、激しいしのぎを削っています。そんな訳で池袋のホルモン焼きを食べに行こうということとなり、池袋ビックリガード5差路にある「東京スタミナホルモン」にいってきました。1階には九州ラーメンで有名なバンカラの本店が入っていていて、場所はすぐに分かると思います。


お店の壁には、70年代の週刊誌、明星や平凡パンチの記事が貼り付けてあります。昭和の香りがぷんぷんする店です。今では本当に懐かしいガスレンジの網焼きでホルモンをいただきます。ホルモンというと背広のサラリーマンが多いのですが、ここは圧倒的に女性客が多いのです。(その後何度かいきましたがいつも女性客のほうが多い) 狭いお店なのですぐに煙が充満します。お肉は新鮮なので、変なにおいもなく、普通においしいです。やっぱりーこういうお店はポッピーがいいですね。ということで、ついついまたまた飲みすぎました。


新宿の居酒屋でロシアンルーレット

2008年06月24日 | グルメ

今日は会社のセミナー後のパーティーで火がついてしまい、親しい8人で2次会に突入してしまいました。どこの居酒屋も込んでいて、立て続けに断られたのですが、4件目にやっと入ることができました。白木屋グループのお店らしいのですが、多国籍料理のお店です。

一通り注文した後に、誰かがこの「ロシアンルーレット」という料理を注文しました。全部で6個のミニコロッケがのっているのですが、その1個に超激辛ハバネロが入っているのです。まさにロシアンルーレット。 8人でじゃんけんをして6人を選抜、選ばれた6人が一斉に口に入れました。みんなおいしいと言っていたのですが、10秒後に一人が大騒ぎを始めました。辛さのため水をくれ、と大騒ぎです。最初はてっきりセーフだと思っていたそうですが、食べ進んでしばらくすると激しい辛さが襲ってくるようです。

これで盛り上がってしまい結局は3回も頼んでしまいました。当たった3人は一様にむせこんでいました。本当につらそうです。残念ながらワタシはあたりませんでした。でもおもしろいお店ですな。


さざえ 1キロ1000円 安房小湊おそるべし 

2008年06月04日 | グルメ

先週の話ですが、仕事の都合で安房小湊に行ってきました。ホテル吉夢というところに泊まったのですが、なかなか料理がうまいのです。さざえやあわびをはじめとする海の幸が満載なのです。



本当に泊まっていいホテルでした。うまい料理を食べたので、家族にも味わせたくなりおみやげをかっていくこととしました。妻の家族はさざえが大好物なので、ホテルの前のお土産屋と漁協直営店を覘いたのですが、1キロ2000円とのことでした。まあ東京のスーパーで買えば、1キロ3000円から4000円といったところだから、安いとは思います。でもいざ買うとなると結構迷いますね。まあお土産は後にして、ホテルの前で釣りをしようということとなり、釣具を売っているお店の場所を聞いていきました。


この釣具を売っている店というのは、鴨川ホテル三日月の前にあるお土産屋産なのですが、なんとここでは、さざえが1キロ1000円でした。しかも小さいサイズから400gぐらいの巨大サイズまでそろえているのです。写真のサイズがだいたい330gぐらいです。



思わず、4キロ12個の大人買いをしてしまいました。平均330gですから大きい大きい。12個も買ったのは、いつもお世話になっているご近所の皆さんにも配ろうと思って買ったんです。写真のサザエが1個330円だったら、絶対買いですよ。本当に興奮したな。


さてこのお店は、たかあしがにも安くて、写真のものが1杯1000円なのです。実は足が1本なくなっているのでその値段なのですが、全部形のそろっているものでも2000円とのことでした。この辺のほかの店では1杯5000円でしたから、いかに格安かご理解いただけると思います。



伊豆の戸田あたりでは1杯10.000円はしますよね。お店の人になんでこんなに安いかを聞いたら、「この辺では名物でもないし、味もまずいから地元の人も食べない」とのことでした。たしかにワタシもいくら安くても、買おうとは思わないよな。


家に帰ってから、近所の人にさざえを配るとものすごい喜ばれました。まあ滅多にお目にかかれない巨大なサイズですから。自分の家でもつぼ焼きにして食べたんですが、大きすぎて1個食べれば十分でした。残念ながらこのお土産屋の名前は忘れてしまいましたが、鴨川ホテル三日月の真ん前にあるお土産屋さんです。是非、安房小湊にいかれた方は寄ってみてください。ワタシもまた行きたいな。


大久保 やきとり うがちゃん

2008年06月03日 | グルメ



5月31日にウガンダ・トラさん(本名・佐藤信一郎=さとう・しんいちろう、享年55)が急性呼吸不全で逝去されました。今日も朝からワイドショーが通夜がの様子を流しています。もう7年も前の話しですが、ウガンダさんは大久保駅南口の真ん前に「やきとり うがちゃん」という店を開きました。ワタシも当時は職場も近かったことから、たまに立ち寄っていました。たまにウガンダさんも店に立って接客をしていましたが、本当に気さくな方で、一人で入ったお客も大切にしていました。まわりのお店にも気を使って、仲間に入れてもらおうと一生懸命振舞っているようでした。お世辞にも繁盛しているお店というわけではなく、空いているでいつでも入れるお店でした。


5年前に職場が移動になってそれ以来行かなくなってたんですが、今朝たまたま仕事の都合で前を通ったのです。するとすでにお店は閉店済みでした。お店の様子からすると、だいぶ前に店を閉めていた様ですね。



ウガンダさんの戒名は「念誉太芸居士(ねんよたいげいこじ)」。デブキャラの先駆けとして活躍したことから「太芸」の2文字が使われているそうです。ご冥福をお祈りします。


わらじのようなワニのジャーキ 

2008年05月15日 | グルメ


仕事でお付き合いのある関さんから、ワニのジャーキなるものをいただきました。関さんも友人からいただいたものらしいのですが、ゲテモノが食べられないということでいただいたのです。オーストラリアのおみやげです。ワタシはワニのジャーキーは初めてですが、大阪でアリゲーター、カエル、スズメの焼き鳥を食べたことがあり、そんなに抵抗感もなかったので、ありがたくいただいたのです。



ところが、食べてみるとまったくおいしくないのです。かじった食感が草履をかじっているようなごわごわしたものなのです。肉からしみでる味というのもなく、表面に味付けた唐辛子の味しかしないのです。しかもガムのように噛んでいると、アンモニアのような匂いがしみ出てくるのです。むかし北海道の羅臼で、トドのしょうが焼き定職というのを食べたのですが、その時にした臭さを思い出してしまいました。


結局は一切れしか食べられませんでした。13.95$なので高級なお土産なのですが、たぶんオーストラリアの人達は食べていないでしょうね。ありがとう関さん、素敵なプレゼントを。


じゃがポックルを食べたぞ

2007年12月05日 | グルメ


同じ職場の方から、まぼろしの北海道名物、「じゃがポックル」をもらいました。この一袋だけではありましたが。先日、北海道に帰省した時にたまたま購入できたそうです。家族全員で3枚の購入チケットを確保できたので、3箱買ってきたそうです。「じゃがポックル」は10袋が一箱になって840円で販売されています。ですからこの一袋で84円ということですね。


ご存知の方も多いと思いますが、カルビー千歳工場のみで生産され、新千歳空港並びに北海道内の土産物店のみで販売されますが、極端な品薄状態にあります。たぶんシーズンオフの帰省だったために、ラッキーにも買えたんでしょうね。お味は、評判どおり美味しいです。ジャガイモの香りがしっかりとしていて、本当にいい材料を丁寧に仕上げたことが分かります。


くれた方に「すごい美味しい」と言ったら、次の日に家族の分ということで6袋もいただきまたした。感謝


ヤフオクでみたら、一箱 1300円前後で販売されていますね。送料を加えると2000円ぐらいになってしまいますね。高いですねー。