我が家の車、WISHには、ETCがついていません。でもこれだけ優遇政策が打ち出されるとつけないわけにはいかないよなあ。先日、日曜日に伊香保温泉まで出張に行ったんだけど、4000円もかかりました。ETCがついていれば1000円のはず。こんな馬鹿馬鹿しいことを続けるわけにもいかず、ETCの装着を決意しました。実は5年前に購入したのですが、ナビはKENWOODのHDDナビ「 HDV-810」がついてます。できればETCをこれに連動させたい。最新のKENWOODのHDDナビには、ETCが連結できなくなり、ETCの販売からも撤退したようです。そんなわけで、ナビに連動するETCは中古で手に入れるしかないようです。
KENWOODのETC器は、 ETC2500と ETC2600 の2種類のようですが、ともに互換性があるようです。デンソー製のOEM製品のため、トヨタ純正と同商品のようです。ただナビと連動させるケーブルは、KENWOODでしか手に入れられず、非常に高額なものです。
ヤフオクで調べてみると、KENWOODのETCはなかなか出品されないうえ、されたとしてたも2万円超の高額取引となっています。そんな時に、ちょうどETC2500が出品され、希望であれば、電源ハーネスと一体化してETC~ナビ間を接続するようにしたナビゲーションシステム接続ケーブルを落札金額+7,000円でつけるという人がいたのでこれに入札しました。ETC2500が14500円、接続ケーブル7000円、送料550円と、結構とんでもない値段での落札となってしまいました。同製品のトヨタ純正ナビが、7000円前後で取引されているのに比べても倍以上の落札額です。でも配線を自分で行うことを考えると、このセットの方が安心です。
装着はナビの配線も直さなければならず半日ほどかかってしまいました。5.1CHやツインナビにしているため、ナビ周辺の配線が混雑しているのです。
センターの足もとに装着していますので、運転席からは見えにくい位置となっています。カード盗難対策です。
ナビには走行履歴などが表示されるようになりました。カーナビ連動をせずに音声案内タイプのアンテナ別体式ETCユニットとして使用することもできるようです。
本当に配線がうまくいったのか調べるすべがないのです。これをつけて初めて高速道路に入った時は緊張しました。ゲートが開くのが遅いので、かなり焦りました。しばらくは、ETC を使うたびに、本当にゲートが開くか心配でした。最近やっと慣れてきました。使ってみるとETCは便利ですね。でもナビと連動させても、結局この履歴を参照する機能しかないので、別に連結させることなかったです。最新のナビがETCと連動させなくなったのもうなづけます。