おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

ママチャリ2号機 シティーサイクルにリフレッシュ

2017年02月07日 | 自転車
もうひとつ自転車ネタ。三男(中2)を幼稚園時代に後ろに乗せていた自転車をリフレッシュしました。フレームがすべてアルミニウムの軽量自転車で、気に入ってました。写真ではわかりにくいのですが、鉄部品、プラスチック部品はステンレスに交換しました。部品はまたMonotaRO.comで購入しました。業者さん価格なので驚くほど安いです。妻も気に入ってくれ、職場までの通勤に使っています。











今度、コンパウンドで磨く予定です。


テリー型サドル6050 VAPOR¥1,390
一般車グリップ OGK ¥249
オールランダーハンドルバー OG(大阪ギヤ製作所 ¥1,190
ステンレス前後泥よけ (ステー無) シキシマ ¥1,590
ステンレスワイヤーバスケット楕円型 センタン工業 ¥1,990
ブレーキゴムWO用 軽快車用 WINTEC(ウインテック) ¥279
自転車用1本スタンド(正爪) 昭和インダストリー ¥669

マグボーイ LED リモートレバー付 MARUZEN(丸善電機産業) ¥1,790
一般車ペダル MKS(三ヶ島) ¥739


すべて税別です。ちょうど1万円くらいです。


ママチャリ1号機 シティサイクルにリフレッシュ

2017年02月06日 | 自転車

長男(大2)が小学校6年生の時に購入した自転車ですが、三男(中2)が使い始めました。購入して9年になりますね。長男の時はリトルシニアに入団したので、荷物運搬用の自転車にしたものです。もともとリアキャリアにも巨大バスケットを装着してました。

定期的にメンテナンスはしてきたので、可動部、消耗品に問題はないのですが、さすがにかっこ悪いし錆も浮き上がっています。ハンドルを一文字に交換して、錆が発生したパーツはすべてステンレスパーツに交換しました。MonotaRO(モノタロウ).comで交換パーツをすべて購入しました。事業者向け工業用間接資材の通信販売会社なので、安いですね。本当に驚きました。それに3000円以上は送料無料。アマゾンや楽天だと購入会社が違うとすべて送料は別カウントだけど、MonotaRO(モノタロウ).comは3000円以上は無料です。とりあえずここまで作ったけど、さらにレトロ風に仕上げていきますよ。





グリップ(ロング&ハーフ) OGK ¥399
自転車用サドル モノタロウ ¥499
ブレーキアウターケーブル WINTEC(ウインテック) ¥291
エンド付ブレーキインナーケーブル 男前モノタロウ ¥159
オールランダーハンドルバー OG(大阪ギヤ製作所) ¥1,190
3LEDハブダイナモ専用ライト Panasonic ¥1,690
ステンレスワイヤーバスケット角型 センタン工業 ¥1,890
ブレーキゴムWO用 軽快車用 WINTEC(ウインテック) ¥279
前用バスケットステー(ブロックカゴ足) 昭和インダストリーズ ¥449
自転車用1本スタンド(正爪)  昭和インダストリーズ¥589
U型泥よけステー 浅み ¥639
一般車ペダル MKS(三ヶ島) ¥739

すべて税別です。トータル9300円くらいですね



V100にV125のフロントフォークを移植

2017年02月04日 | スズキ アドレスV100

 おじさんのアドレスV100(2st100cc)、我家に預かって9年目となりました。税金や自賠責はおじさんが払ってくれてます。改造していいといわれているので、かなり手を入れてます。 23年前に製造されたバイクなので、今のバイクにはない欠点も多いです。とくにフロントフォークがトレーリング式のため、ストロークが短いうえに振動がすさまじいのです。今では主流のテレスコピック式のフロントフォークの方がやっぱり乗り心地はいいです。フロントフォーク一式を変えることとします。 この次のモデル、アドレスV125(4st125cc)のテレスコピック式フロントフォーク&ステムをヤフオクで格安落札できました。



アドレスV125G CF46A フロントアクスルシャフト 963円
<o:p /></o:p>アドレスV125 CF46A フロントフォーク&ステム 3888円



ベアリング等の消耗品は新品に交換し、この機会に油脂類もすべて交換しました。







フロントフォークオイル  スズキ¥1,268
ギヤオイル MTX 10W-30 カストロール ¥979
ブレーキフルート カストロール 余りもの

 フォークオイル1リットル購入しても使用は180ml、同様にギヤオイルも1リットル購入しても使用は90ml。もうちょっと少量サイズにしてほしい。





フォーク交換といっても、違う車種なので、干渉する部品を削ったり、穴をあけたり、微妙なセッティングは必要です。
フォークとASKULシャフト以外で、V100のパーツで交換しなければならないのは、ブレーキキャリパーのねじです。短いので長いものに交換が必要です。ストックしていたネジで代用しました。それとV125のホイールを使えば問題ないのですが、V100のホイールの場合は隙間ができるのでワッシャーで調節が必要です。私の場合は、3mmと1.5mm 合計4.5mmの調整が必要でした。



 2週間かかりましたが、無事完成です。抜群に乗り味がよくなりましたよ。

 新型車を買った方が安いし性能もいいだろうと言われますが、その通りなんです。それでも自分が作ったものは愛着がわくのです。おじさんのだけどね。