おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

友人の最後の結婚式かな OVER40

2008年04月24日 | その他


先日、もうないかと思っていましたが友人の結婚式に招待されました。二人ともOVER40の大人です。最後の友人の結婚式はいつだったか思い出せないほどです。新郎ゾウくんとは大学時代の友人です。大学時代は、左手のアキナちゃんと右手のセイコちゃんがお友達で、部屋はいつも静電気が帯電してました。その時のゾウくんを思うと、こんなきれいな奥さんができるとは本当に驚きなのです。



さてさて結婚式には、先輩のナカサカさんと行ったのですが、緊張するあまりお酒を飲みすぎたようです。このオッサンは新郎の主賓挨拶なのですが、顔は真っ赤でした。ワタシにすべて原稿を書かせたくせに、さも自分が徹夜で書いてきたような挨拶をしておりました。このオッサンは二次回までついてきて、新婦の友人に独身だと言ってました。



このオッサンに新宿歌舞伎町につれていかれたのですが、そこに昔の仲間のヤマモトを呼び出そうということとなりました。スポーツ新聞社につとめるヤマモトは、くるそうそうスポーツ紙の契約書を取り出し、勝手に6ヶ月の契約をしていきました。


翌日より自宅には読みもしないスポーツ紙が届けられるようになったのです。いま現在も届けられています。


ジャイアンツ塾全巻お買い上げ

2008年04月23日 | ベースボール


25年ぶりで野球を再開し、小学生野球チームのコーチを始めました。ところがルールや基本動作がどうしても思い出せません。そんなわけでいろんな本を買いあさったのですがピンとくる本がないのです。同じ職場のヨシムラさんに相談したところ薦められたのが、このジャイアンツ塾です。全編マンガで解説してあるのでわかりやすく、しかも理論的な解説なので読み物としてもいい本なのです。1巻はもうデットストックとなっていて、2巻~4巻も注文販売という状況です。そこでヤフオクを利用して買い揃えたのですが、流通が少ないようです。なんとか新品価格の2/3ぐらいの出費で全巻そろえることができました。新品価格は1冊1500円税別という設定です。


いまのチームにもワタシのコドモ時代のように下手糞な少年も多いのです。運動神経はいいんですが、いまひとつ野球の基本動作ができない少年です。そんな子を見るたびに自分の幼少期を思い出し胸がつまっていたんです。でもこの「ジャイアンツ塾」を読んで、そんなコドモたちへのアシストの方法が分かりました。こんな本を子どもの時に自分の生き方も違ったのかもね。


そんなわけで同じコーチ仲間にはこの本を薦めています。導入に断固反対しているのは、Iコーチだけなのです。Iコーチは西武ライオンズで投げていた元プロなのですが、いまだにアンチ・ジャイアンツなのです。


高砂親方のクレリックシャツがホスイ

2008年04月20日 | ファッション


/P>

前にも書きましたが、高砂親方のパイロットシャツはマスコミにも大きく取り上げられ、サカゼンで再販売されるほど大人気となりました。ワタシとしてはもうひとつ気になっていたファッションがあるのです。昨年9月、朝青龍のモンゴル帰国療養に同行したときの高砂親方のシャツです。たぶんこれは「クレリックシャツ」だと思うのですが、なんか違和感があるのです。



/P>

クレリックシャツとは衿とカフス部分のみ白い衿を使用したシャツです。イギリスの修道士が着用していたシャツが由来ということで、いまや英国王室一族が好んで着用している格調高いシャツとのことです。ワタシが知っているクレリックシャツは、長袖しかなく、必ず衿とカフスは白というのが鉄則だと思っていたのです。たまに女性用の半袖クレリックシャツはみますが、必ず袖は白となっています。



/P>

しばらくして週刊朝日 「ドン小西のイケテルファッションチェック」で分かったことですが、クレリックシャツは基本的に長袖になるとの事。おそらく高砂親方は、シャツの袖を落として縫製してもらったのだろうとの事。この人の独創的なファッションには脱帽と辛口のコメントをのっけてました。でもなぜかこのシャツが欲しくなったワタシです。高砂親方のセンスに惹かれる昨今のワタシです。


「頭文字D THE MOVIE」はもうみれないのか??

2008年04月18日 | トヨタ WISH


香港のスーパースター、エディソン・チャン(27)が2月21日、記者会見を開き、香港映画界から引退すると宣言しました。香港の人気女優らのヌード写真がインターネットに流出した事件で、流出元となったのが彼であり、一連の映像は自分が撮影したものと認めてのものでした。香港を中心に女優や歌手など複数の有名女性と映っているわいせつな写真やビデオ映像がインターネット上にはんらんし、大騒動に発展していたのです。なんせ香港の有名女優(数名以上)とのプライベート写真が1300枚もが流失したのです。


日本では、エディソン・チャンといえば、「頭文字D THE MOVIE」に準主演としたことで有名です。 『頭文字D』 は、公道において自動車を高速で走行させることを目的とする走り屋を描いた「しげの秀一」の漫画作品です。車好きならバイブルのようなこの『頭文字D』ですが、漫画以外にも、テレビゲーム、テレビ放映、そしてアニメ映画など多くの派生商品があります。この実写版映画が、「頭文字D THE MOVIE」だったのです。


 撮影は全て日本で行われたのですが、キャストには日本及び香港、台湾などアジア各国の若手俳優が起用されました。





 エディソン・チャンの役どころは、FC3SのRX-7を駆る高橋 涼介。クールで知的な走りやで、漫画のイメージ通りのものでした。カーアクションは主にタカハシレーシングが担当しただけあって、ドリフトはリアルに再現されています。


次回の作品も楽しみにしていただけに、ものすごい残念です。漫画での高橋涼介はストイックに車だけを考える医大生として描かれていますが、女性には距離を置いています。その意味では、ここだけが大きな違いかな?



「カルネアデスの舟板」、あなたならどうする?

2008年04月10日 | 芸能・文化

大学時代の話です。朝日新聞の元記者が主催する就職セミナー(自主的な勉強会)に入り、河口湖周辺に合宿に行きました。2泊3日で論文の書き方、面接などの指導を受けましたが、今でも忘れられない面接の質問があります。


全員の前で、私への面接質問が始まりました。第一問目は「政治不信が叫ばれますが、政治の目的とはどのようなものと考えますか」というものでした。ワタシは「最大公約数的な最大幸福の追求」と答えました。まあ偏ることなくできるだけ多くの人が幸福を追求することにある、といいたかったのです。


ところが第二問目に大難問がきたのです。第一問目の質問に、幻想的な回答をしたため、意地悪な質問がきたのです。「古代ギリシアの哲学者、カルネアデスが出した問題といわれるカルネアデスの舟板という話があります。船が難破し、乗組員は全員海に投げ出されました。ある男が命からがら、一片の板切れにつかまりましたが、そこへもう一人、同じ板に掴まろうとする者が現れました。しかし、二人も掴まれば板が沈んでしまいます。その時、あなたならどうしますか??」 


ワタシの回答は、「二人で死にます。最大公約数的な最大幸福を追求すると当然そうなります」と答えたのです。現実のワタシがそうであるかは別として、面接試験ではスジを通すことが大切です。そのために珍回答になってはしまいましたが面接試験としてはパーフェクトな回答だったと思います。元朝日新聞記者の面接官も大爆笑でした。




「カルネアデスの舟板」では、その男は、後から来た者を突き飛ばして、おぼれさせてしまいました。男は助かり、この事で裁判にかけられましたが、罪には問われなかった、という話です。日本の法律でいえば刑法第37条の「緊急避難」に該当する為、日本でも無罪となります。松本清張の小説で有名な話です。


春の就職シーズンになると思い出す昔話です。


「実録ノリック 阿部典史伝説」

2008年04月09日 | バイク


近所のコンビニに立ち寄ったら、「実録ノリック 阿部典史伝説」というコミック雑誌がありすぐに買ってしまいました。阿部典史とは、世界GPライダーで、ニックネームは「ノリック」と呼ばれていました。2007年10月7日、川崎市の市道をスクーター型バイクで北上中、左側車線から突然Uターンしてきた4トントラックと衝突し、搬送先の病院にて32歳の若さで急逝しました。ワタシも非常にショックでした。


ワタシも「ノリック」は1994年世界選手権ロードレース第3戦日本グランプリではじめてみて、すぐに大ファンになりました。このレースは、今でも伝説となっていて、DVDビデオでも販売されています。それほど日本人にとっては強烈なレースだったのです。



(ノリックはゼッケン56番です。下の写真の一番前は周回遅れのマシンで、ノリックがトップを独走しているところです)



第3戦日本グランプリを見るために鈴鹿サーキットに集まった観客は、ディフェンディング・チャンピオンのケビン・シュワンツ (SUZUKI ゼッケン1)、ミック・ドゥーハン(HONDA ゼッケン4)、ルカ・カダローラ(YAMAHA)の走りに注目していました。このレースにワイルドカード参戦(主催者の推薦によるスポット参戦)したのが、18歳のノリックこと阿部典史でした。ノリックにとっては世界選への初めての挑戦でしたが、スタートでいきなり4番手をとって、そのままトップ争いを演じたのです。しかもマシンは前年型落ちの93年型NSR500を駆り、シュワンツやドゥーハンをブレーキングで交わす走りは驚異的でした。ワタシも手に汗を握りながらテレビを見たことは忘れられません。 バイクのゼッケンというのは、前年度の総合順位をあらわします。通常一ケタのゼッケン番号に、50番台の、しかもワイルドカード参戦の選手がからむことはありえません。結果は、苛烈なトップ争いを繰り広げながらも残り3周で転倒してリタイアでした。しかしそのセンセーショナルなデビューは多くの人に熱い記憶を焼き付けたのです。


翌年の1995年よりWGPフル参戦し、総合順位は9位でした。1996年の世界GP第3戦日本GP(鈴鹿)では、1975年の金谷秀夫、1982年のスウェーデンGPでの片山敬済以来の日本人ライダーによる優勝を飾りました。写真は優勝してウイニングランに入ったところですが、このあとすぐにガス欠になって止まりました。



いまだにF1では優勝者がいないことからしても、この優勝のすごさが分かるのではないでしょうか。本当に残念ですね。


自動二輪の駐車違反の取締りが強化について

2008年04月07日 | バイク

20066月の道交法改正以来、自動二輪の駐車違反の取締りが強化されました。一方で自動二輪用の駐車場は手付かずのままとなっています。東京都内の自動二輪登録台数70万台に対し、駐車場は、公営800台、民間800台分、合計1600台分しか整備されていません。この数字からすると、駐車場が逼迫して大変なように思えるのですが、現実には都内の駐車場は写真のようにガラガラという状況なのです。理由は簡単で、(1)駐車場の存在を知らない、(2)目的地から非常に遠い場所に駐車しなければならない、(3)駐車料金が非常に高額、といった事情から拒否されているようです。どうしているかというと、比較的取締りの緩い道路に違法駐車という車両が圧倒的です。

 スーパーに買い物に行っても、原付スクター用の駐車場はありますが、自動二輪は駐車場が極端に少ないんですね。そんな中で、2007年11月の改正駐車場法の施行され、一定面積の商業施設の建築時に、対象外であった自動二輪車の駐車場の付置義務等も課せられました。まあ積極的に作っていきなさいということでしょうが、これまで無策だったものを今から始めろといわれても、焼け石に水。

 そもそも、自動二輪や原付バイクの取り締まり強化に無理があるのではないでしょうか。本当に二輪車の駐車が、交通渋滞の要因となるか、考え直したほうがいいのでは。自動二輪の駐車違反の取締り強化は、敬遠して自動車の利用を促すだけではないでしょうか。そうなると交通渋滞の悪化、環境負荷の増大という悪循環に陥るのでは??


3Dアニメーション(3Dモデリング&レンダリング&アニメーション)ソフトの進化はすごい

2008年04月06日 | パソコン


 今から12年前の1995年の年末の話です。当時、富士通のFMVデスクトップ(Pentium166Mhz)を使っていたのですが、ワープロと年賀状しか使っていませんでした。もったいないので、新しいことをしたくなり、マイクロソフトの「3Dムービーメーカー」というソフトウェアを購入しました。これは誰でもカンタンに3Dアニメーションが作れるというソフトでした。ソフトの仕組は簡素で、キャラクターの動きはあらかじめつくられた動きがインストールされていて、それを組み合わせて映像を作り出します。位置や向きを変えていくことで、いろいろな動きが表現できます。背景などはオブジェクトとセットになっていて、一つのステージとなっています。シーンの切り替えなどはこのステージを切り替えて行うようになっています。キャラクターの位置と向きはステージ内に3Dとして配置できます。音声も最初から入っているものを使いますが、WaveとMIDIファイルで自作したものも使用できます。


 どんな映画をつくったか覚えていませんが、ものすごい手間をかけて、ショートコントのようなものを作った記憶があります。それでもまだインターネットが普及していない時代ですので、公開することもできずに自己満足の世界でした。データをセーブできるのですが、構造上、このソフトがインストールされているマシンでないと再生できませんでした。そんな訳で、結局は2分程度の映像を3本ぐらいしか作らなかったと思います。


 12年の技術革新とはすごいもので、3Dアニメーション(3Dモデリング&レンダリング&アニメーション)ソフトでつくられた映像が多数アップされています。しかもその動きは、本物そっくりにスムーズなんです。まもなく個人がアニメをつくる時代が到来するかもされません。


 ワタシのお気に入りの3Dアニメーションです。動きが本物そっくりで驚かされます。



http://jp.youtube.com/watch?v=sRIcGqfBDoM



http://jp.youtube.com/watch?v=jg5xLwyxIrs



高砂親方のパイロットシャツがホスイ

2008年04月04日 | ファッション


昨年9月の朝青龍問題のときに、元大関朝潮の高砂親方の着用していたパイロットシャツが大きく取り上げられました。連日マスコミで取り上げられ、すでに販売中止されていたものが、再販売されるとかで話題になったのです。シャツを製造・販売していたのは、大きいサイズで有名な衣料量販店「サカゼン」の馬喰町店。力士御用達の店として有名で、親方も常連客のひとり。その後、新宿店でも販売されていたと聞いてましたが、非常に気になっていたのです。半年も前からずっと気になっていたのですが、もう売っていないだろうなと半分あきらめていました。


いつもサカゼン新宿店の前を通るのですが、なんとなく近づけずにいました。ちょうど仕事用のシャツを買わなければなくなり、本日はじめてサカゼン新宿店に入りました。一通り自分のシャツを買ったところで、「高砂親方のパイロットシャツ」を扱っているか聞いたところ、たまたま新宿店では品切れとのこと。馬喰町店には在庫があり、今ではサカゼンのインターネット販売でも買えるそうです。


サカゼンのインターネット販売を調べたところ、9800円で販売していました。この商品は、エンブレムが2種類あって、自分でどちらかを選びアイロンで貼り付けるんですね。ただ残念なことに、サイズはX1~X3という巨大なサイズ。私が着れるようなものではありませんでした。ザンネン





それにしても、このパイロットシャツ、ホスィな。職場に着ていったら、たちまち人気者だろうなぁ


             


栗さんSONIC125購入

2008年04月02日 | バイク

 先輩の栗さんがレアなバイクを購入しました。タイホンダが製造するSONIC125というバイクです。国内では見られないルックスのため、特異な存在感を放っています。栗さんは、タイ女性と仲良くなるために、タイ語をマスターした人ですから、おそらく不粋な思惑があるはずです。マフラーなどのアフターパーツも販売しているのですが、国内で購入すると5万円ぐらいかかるそうです。タイで購入すると1万円ぐらいで買えるそうです。栗さんは、マフラーを買いに行くためと称して、またタイに遊びに行くようです。


長男が拒否するアバクロキャップ

2008年04月01日 | ファッション


長男のためにアバクロのキャップをネットで購入しました。中古品で1600円で購入しました。本物か偽者かは分かりませんが、ダメージ加工が格好いいです。でも子どもには、このダメージ加工が貧乏くさく思えるようです。格好が悪いと一度も着用してもらえませんでした。そんなわけで再度ヤフオクに出品したところ、1000円でうれました。まあこんなものかな。