おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

私の志集 三〇〇円 新宿駅西口

2008年06月26日 | 芸能・文化

新宿駅西口ユーザーのワタシは、帰宅時の電車を待つあいだに、いろんなものを買ってしまいます。「手品のジョニーくん」「お香」「無名歌手のCD」などなど。あとから考えると無駄なものも多いのですが、最近定期購読に近く購入しているのが、「私の志集」という詩集本です。新宿西口を使う人ならほとんどの人が知っていると思いますが、小田急ハルクへと続く歩道橋下に毎夜「私の志集300円」とのプラカードをさげた女性が立っています。街頭詩人というジャンルの活動をしている芸術家です。声をかけるわけでもなく、無表情のままただ一点をみつめ立つ姿は、都市伝説が現実になったような圧倒的な存在感を放っています。

白のブラウスに黒のロングスカートといったいでたちで、夜の9時頃から12時頃まで立っています。この女性は日疋冬子さんという方で46歳ということですが、暗い夜ですので30歳台にしかみえません。37歳年上の夫、日疋信(ひびきしん)さんと共著で詩をつくり、彼女が販売しているようです。20歳からこの街頭詩人をしているそうで、もう26年間もこの生活を続けているそうです。この生活を貫かせたのは、夫の先妻の意思によるものとのことです。夫も先妻も街頭詩人だったそうですが、先妻が交通事故で亡くなってから、冬子さんが遺志を継ぎ、活動を続けているそうです。この辺のことは、39号「夏空」に書いてますが、「先妻の遺志が循環する」と表現しています。

最新号は、5月16日発売の第39号「宿命は風の中に」です。32号「最後の化け物」からは欠かさず購入してしています。だだい20ページ前後のガリ版で刷ったような詩集で、おおむね半年ごとに新刊を発行しています。

この冬子さんは、非常に有名な方で、『私の志集 三〇〇円』というドキュメンタリー映画にもなっています。http://blog.livedoor.jp/gandhara_eigasai/archives/50546872.html この映画のことを聞いたら、勝手に盗撮されて作られてしまったと言ってました。感情を押し殺したような方ですが、「今最新号は何号ですか?」と聞くと笑顔でこたえてくれます。次号は11月ごろだそうです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotomochi)
2010-11-03 00:17:48
私は”本当”の彼女のことが知りたいのです。”日疋冬子”はペンネームでしょう。本名は?どこで生まれてどのような生い立ちを?
返信する
Unknown ()
2012-10-18 00:51:35
私はこの人物を知っています。新宿や渋谷の街頭でござをひき、「被爆者の方に鶴を折ってください」と道行く人々に声をかけるグル-プがありますが、彼女もその一員でした。
「群集の渦」という団体で指導者が日疋 信(中心先生とよばれてました)さんでした。
日疋さんはこの団体の中で父親のような存在でたいへん尊敬されています。私の記憶では、1984年にこのお二人は結婚しています。
どこで生まれ、どのような生い立ちかについては、聞いた覚えもありますが、忘れてしまいました。
彼女は都志見 直子という名前でしたが、中心先生から名前を頂きたいと願い出たようです。「冬子」という名前をもらい、都志見 冬子さんになりました。
私は1982年から1984年までこの団体に交わったことがあります。彼女とは、ほんの少しだけお付き合いをしたことがありましたが、直子さんというのは妹さんですか?
と聞いてしまったことがありました。どうしてそんなこと聞くんですか?と驚いた様子でしたが、いきさつを話してくれました。
あとはご存知のとおりですが、結婚することにより”日疋 冬子”さんとなったわけです。
彼女は、確かに圧倒的な存在感なんですが、やさしい人です。新宿の喫茶店で、被爆者の体験についての文書を私に読んでくれたときには、涙を流していました。
また、群集の渦で会合が開かれたときには、彼女の話にみんな引き寄せられていました。
多くの男性ファンがいましたし、芸術的、文学的な才能があり、魅力的な人物だと思います。
当時、彼女は20代でしたが、その容姿、声、話し方、純粋でやさしい性格などなど、いまでも忘れることが出来ません。
30年も前の話ですが、懐かしくなり、書込みさせて頂きました。ありがとうございました。
彼女にまた会う機会があったらよろしくお伝えください。


                           ほ
返信する
Unknown (しん)
2022-03-05 00:58:29
25年位前かな?
中央東口の辺りでよく見かけていて、酔っていた時に買ったことがある。
当時、20歳前後と思ったけど。
可愛らしい人だった気がする。
200円だったと思うな。作者は男性の名前だった。ペンネームなのかな?と思ったけど。
作品は文学と無縁の自分にはよく分からなかった。
それから直ぐに新宿を離れてしまったので忘れていたけど、相棒の予告編を見て思い出した。
都市伝説でもなんでもないけど、まだいらっしゃったのは驚いたなー
返信する

コメントを投稿