おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

ジュリオのメンテナンス

2014年08月31日 | ホンダ ジュリオ

今日はホンダジュリオのメンテナンスに取り掛かった。4年前にキャブ清掃をして以来、ほとんど手を入れていないが、あんまり乗ってもいない。2週間1度くらいエンジンをかけてやるぐらいだった。



さてさていざ開けてみると、キャブはオイルだらけでエアクリはぼろぼろでした。エアクリは手で触ると形が崩れてしまい使い物にならない状態です。汎用のエアクリを購入し、カットして入れようと思います。





プーリーやベルト部分も汚れていました。プーリーとベルトはパーツを注文してから、来週あたりに交換しようと思います。





ジュリオは前後のサスともスカスカに抜けています。リヤはいくらでもあるんだけど、フロントがなかなかありません。どうしようか悩んでいたら、V100のサスとサイズが全く同じことに気が付きました。V100の社外サスを入れようと思います。





後でサスの事を調べたら、ヤマハビーノのフロントサスも合いそうです。2cmくらいのローダウンにもなるようです。前後ともローダウンサスで組むべきか、あるいはノーマルの長さにして走りを固めるべきか。悩みどころだ。


非売品 参考書 4STEP 数学? 別冊解答セット 15000円で落札

2014年08月31日 | その他



2014年8月20日、高校3年生の長男のために、上記の問題集と解答編をヤフオクにて、15000円で落札しました。今年長男は大学受験を行いますが、理系なので数学?が必須となります。



この書籍は学校採用専用書籍のため,書店店頭では販売しておりません。左の問題集は、高校で配られているのですが、右側の解答編が配られていないため、よく分からないとの事。1年生と2年生の時には、同様の問題集と回答編を同時に配られたそうですが、なぜか3年生になったら配られなかったそうです。



長男がどうしても欲しいので探してくれと言われて、出版元に問い合わせてみるも、「学校の授業等でのご使用を考慮し,個人の方には,別売解答も販売しておりません」との事でした。学校の先生が生徒分を一括購入してくれないと手に入れられないようです。



そこでヤフオクやアマゾンを探してみると、1セットだけ販売されてましたが、なんと1万5000円でした。



出版元のホームページを見ると、問題集は733円+税、回答編は267円+税のものです。問題集は学校で配られたので、実際は300円程度の解答編に1万5000円も払わなければならないのです。



すると長男が、大学受験の数学?をこの問題集を中心に行っていきたい。自分のおこずかいで買いたいとの事でした。そこまでいうならしょうがないと思い、父親の私が1万5000円で落札したのです。



もともと300円程度のものが1万5000円か。まあ志望校に合格してくれれば安いかな。息子はこの回答編が届いてから、毎日猛勉強をしています。



そんなこんなの9月21日に再度ヤフオクをみると、なんと5000円ぐらい、しかも2~3冊ぐらいは出品されていました。まあ受験生にとっての1月はでかいから、大きくリードできたと考えることとしよう。


アドレスV100のリフレッシュ 最後の全塗装

2014年08月30日 | スズキ アドレスV100

今日は1日かけてアドレスV100のリフレッシュを行う事としました。本当に1日かかってしまいました。本日の作業予定は下記の通りです。


(1)ホイール関係


V100のホイールについているエアーバルブの交換。以前ストレートバルブを入れたら空気を入れにくいので、L型バルブに交換。さらについでにホイールの自家塗装。塗料はイサム塗料の2液エアーウレタンスプレーを使用。


(2)黒い樹脂パーツの塗装


スクターの黒い樹脂パーツは、経年変化により色が退化していきます。これが車体全体の劣化を印象付けるのですが、塗装をし直すと劇的にリフレッシュした感じになります。ここは艶なしブラックを刷毛塗りで行います。


(3)キャブレターの掃除


 


まずは部品をはずし、ところから始まります。




まずは簡単なキャブレターの掃除から。外したキャブはめちゃくちゃ汚れてました。2年くらい掃除してなかったかも。キャブレタークリーナーとパーツクリーナーできれいに洗いました。エアークリーナーも灯油できれいに洗いました。



V100のホイールのまずタイヤをはずし、サンドペーパーでさび落としを行いました。そしてエアーバルブを交換し、タイヤを再度はめ込みました。リムに傷がつくのがいやなので、タイヤを入れ、マスキングしてから塗装しました。塗料は最高級のイサム塗料の2液エアーウレタンスプレーを使用しました。





写真では分かりにくいのですが、黒い樹脂パーツは、経年変化により色が退化していきます。これが車体全体の劣化を印象付けています。ホームセンターで買った油性塗料で刷毛塗りで行いました。ステップの部分、ハンドルの部分は取り外さず、塗りました。



そして一日かけて完成しました。ホイールがなかなかいいです。



 



樹脂部分もきれいになりました。



とりあえずV100はこれで完成だと思います。次からはホンダジュリオのメンテナンスに入ります。


アドレスV100 テールレンズの交換

2014年08月24日 | スズキ アドレスV100

アドレスV100に塗装したら、古ぼけたテールレンズが非常に目立つようになってしまいました。





せっかくだからクリアレンズに交換することにしました。ヤフオクにて1900円(送料無料)を落札しました。





クリアレンズにすると、ウィンカーを着色のものとしなければなりません。オートバックスやホームセンターを探し回りましたが、合うねものがありません。しょうがないので、油性マジックを購入してウィンカーに着色しました。応急措置のつもりでしたが、実用上何の問題もないほどきれいに発色してくれました。





クリアレンズを装着して完成です。なかなかきれいになりました。





 


本日は学習椅子の修理

2014年08月17日 | ファッション

ただいま受験勉強中の高校3年生の長男の椅子をみたところ、ぼろぼろになっていました。本日は椅子の修理をすることとしました。



椅子ですので厚い生地をイオンで580円を購入しました。椅子は2つ直すので、2枚購入しました。椅子の生地を裏側から外して、ホビー用ホチキスで止めるだけです。



 


1時間ほどで椅子はリフレッシュしました。なかなかすわり心地もいいです。



 


ついでに私の椅子も修理することとしました。この椅子は2年前に自分で作ったものですが、生地が弱すぎたため簡単に破けてしまっていたものです。



今回買ってきた生地は丈夫なので、しばらくは持ちそうです。赤い椅子はなかなかいいです。



 


 


ひさびさのキャンプ 2泊3日 宮城県石巻市

2014年08月11日 | トヨタ WISH

8/11に三男(小6)と2人で、宮城の石巻市に行きました。車にキャンプ道具をいっぱい積んでいったのですが、東日本大地震以降は、あんまり再開しているキャンプ場はないようでした。台風明けということもあるのですが、どこのキャンプ場も宿泊している人はいませんでした。


キャンプはあきらめて牡鹿半島をドライブしていると、何組かキャンプしているキャンプ場を見つけました。おしか家族旅行村オートキャンプ場というところで、中に入ってみると施設がきれいなので、すぐに宿泊を申し込みました。オートキャンプ場、1泊4000円ですが、とにかく施設がきれいなんです。ちなみにフリーサイトは3000円で、電源が使えるサイトは5000円でした。


サニタリー棟には、洗面所、シャワー室、ランドリー施設、水洗トイレなどの施設が整っています。そしてとてもきれいなんです。


1泊の予定でしたが、2泊してしまいました。ここを拠点に、網地島で海水浴、 金華山で参拝などを行いました。夜には近くの漁港で釣りをして、たなご、アイナメ、メバルなどをいっぱいつりました。夜にはこの魚を焼いて食べました。


来年もぜひ来たいけど、子供もつきあってくれるだろうか。



 







 目の前には、霊島、金華山が見えます。いやあ本当楽しいキャンプだった。 


アドレスV100 フロントサス・リヤサス交換

2014年08月10日 | スズキ アドレスV100

アドレスV100のフロントサスが抜けて、スカスカなのです。ヤフオクでこれまで何度が中古品で購入しているのですが、古い車両だけになかなかいい品にありつけないのです。中古で買ったものは、ほとんど抜けた商品と考えて良いでしょう。



そんな時、「アドレスV100 ハードフロントショック 社外純正互換新品」という商品を見つけました。 鈴木系スクーター アドレスなどのフロントサスに対応との事。全長255mm 上下ボルト間距離 225mm 上下8mmボルト対応、アドレスV100(ボルト間距離217mm)、アドレスチューン(ボルト間距離212mm)、などV100と50ccスクーターでは若干長さが違い、純正品より若干長く固めのレートとの事。





フロントは固めにしたかったので、すぐに落札しました。新品のフロントサスはなかなか手に入らないので、入札競争となりましたが、3400円(送料510円)で落札できました。上が装着前、下が装着後となります。



 





 





 



フロントが新しいものとなれば、リヤも新しいものとすることにしました。





リヤショックは出品がいっぱいあるので選び放題です。【FORSA】★ ホワイト/メッキ リアショック:290mm 5段階調整/工具付き!とういものを落札しました。落札金額は、2669円(送料620円)でした。しかし安くなりましたね。私が高校生の時でさえ、1万5000円ぐらいはして、とてもてのでないパーツだったんですが。



・ショック長さはボルト穴中心/上下間:約290mm  ・ボルト穴:上側10mm、下側8mm… ・エンジンマウント側:「コの字型」横幅21mm ・バネ回りの外径直径:約50mm~52mm



上が装着前、下が装着後となります。かなり固いサスなので、5段階のうち下から2番目の硬さにしています。左のボディー色は赤となっていますが、V100のもともとの色です。



 





 





さて装着した感想ですが、前後とも固めになり私好みのサスになりました。アドレスV100のフロントサスはなかなかないので、購入で来てラッキーでした。新車のような足回りになって、本当に快適になりました。まだ慣らし中ですので、あたりがとれた時に再度セッティングをとりたいと思います。


アドレスV100 ホワイトにペイント

2014年08月03日 | スズキ アドレスV100

アドレスV100ですが、2年前に白いカウルに交換したのですが、塗装しないでそのまま使っていました。2年もたつとだんだんと黄ばんできてしまいました。



思い切って全塗装することとしました。





塗料はイサム塗料のエアーウレタンで行います。非常にきれいなうえに、ガソリンなどがついても変色しない非常に硬い塗料です。また塗料自身も劣化しにくい、プロ仕様の塗料です。



1本1700円のスプレーを3本購入しました。(送料500円) 最近では、この塗料以外は全くつかわなくなりました。



さて完成したV100です。塗装は下地づくりなど一切しませんでしたが、中性洗剤できれいに油を落とし、十分に乾燥させたのちに塗装にかかりました。塗装は30分ぐらいでおわり、1時間ほど乾燥させてから装着しました。黒いアンダーカウル部分も塗ったので、印象がだいぶ変わりました。



 









ついでにミラーも交換してます。1512円(送料700円)で、だいぶイメージが変わりました。