an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ドンク(DONQ)のパン

2006-04-02 23:04:12 | 札幌グルメ

三越のジョアン、大丸のドンク、エスタの
ドミニック・ジュラン。

これらは私がよく買うお気に入りの
パン屋さんです。

商品構成が似てるいるなぁ……と
思っていたら、全部系列店ということが発覚
(最近、はじめて知りました)。

ドンク系列は、バケットとか、ロールパンとか、
「主食として食べるパン」がおいしいと思う~。
最近、パンにこっているのでちょくちょく
買ってきています。

今回はエスタ食品街の「ドミニック・ジュラン」で
チョココロネ(家人のおやつ)、くるみパン、
レーズンなど木の実などが入ったパン
(画像で茶色っぽいパンです)、きなこもっちを購入。

きなこもっちは初めて買ったのですが、
これは結構はまる味。
きなこの風味がもちもちパンにあっていてます。
甘いのか? それともしょっぱいのか? といった
きなこ独特の優柔不断なおいしさを味わえます(笑)。
こちらのパンはカップ入りで販売されています。

その他のパンも美味。私は食べるとき、フライパンで
ちょっと焼いてあたためるのですが、そうすると
表面カリッと&パンの中の空気が温まって
ふっくらとするので、よりおいしくなるんですよ~
ベーコン&ほうれん草入りのスクランブルエッグと
一緒に食べるのが最近のマイブームです。

さて、ドンクといえばミニクロワッサン。
今では多くのパン屋さんで見かけるミニクロワッサンの
量り売りは、札幌のドンクが発祥の地なんだそうですね。
札幌から全国へ……というのはパンの世界でもあったというのは
驚きでした。

何はともあれ、ドンク系列のパン、気に入ってます。


■DONQ(ドンク):
http://www.donq.co.jp/index.html

**************************************************
■今日の小ネタコーナー その1■
家人のリクエストでうどんをつくりました。

おかずに柿安ダイニング(関連記事はこちら)のエビの
から揚げと、伊藤ハムのおからと豆のサラダを三越で購入。
エビのから揚げはカラッと揚がっているのに、
殻が柔らかくてジューシー! これは気に入りました(笑)。
おからと豆のサラダは以前からの私のお気に入りの
おかずです。ヘルシー食なので、ダイエット中の方に
もおすすめの一品。

■今日の小ネタコーナー その2■
昨日のボクササイズで今日は筋肉痛です~(>_<")。
運動した翌日に筋肉痛が出るって、身体が若い証拠(?)と
いいつつ、自分をなぐさめています。エクササイズによって、
鍛えられる部位がいろいろありますが、ボクササイズは
背中(特に肩甲骨~脇のあたり)と、二の腕(上腕三頭筋)に
きいてます!上腕三頭筋にきいてるってことは、二の腕の
たるみが解消されるということだろうか。今後に期待!



人気blogランキング(地域・北海道)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ ラ ミル | トップ | アフタヌーンティー(Afternoo... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (欧州グルメ大好き主婦)
2006-04-03 15:36:51
TB失礼致します。

ドンクのミニクロワッサンおいしいですよね~!

私もあの匂いに誘われて気がついたら並んでいたり。。。してます。
返信する
幸せの香り♪ (ぽちこ@管理人)
2006-04-03 17:00:57
TB&ブログ訪問&コメントありがとうございます(^_^)



あの「ちょっとつまめる」感覚は、たまりませんです。

おいしいパンの香りって、幸せの匂いのような

気がして、大好きなんです☆



よろしかったらまた気軽にブログに遊びに

いらしてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事