an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

2023年のクリスマス

2023-12-28 20:18:01 | おうちdeごはん

クリスマスはここ最近、鶏もも肉のコンフィを作っていたのだが、サ高住にいる父の食事の分も作らねばならなくなったため、今年は丸鶏でローストチキンを作りました~。

見た目はアレだけど、中までちゃんと焼けていて、皮はぱりぱり、お肉はジューシー、お味は良かったです(自画自賛)。



ローストチキンをつくるに、詰め物はなくてもできるけど、ライスを詰めたら絶対おいしい

ってことで、バターライスはだいどこログさんのレシピを参照させてもらいました。

久原の野菜だしも加えて作りました。

このバターライス、めっちゃおいしい。多少アレンジして(栗とか抜いて)オムライスにしたら最高にマッチしそう。
今度作ってみよう~

ケーキはクリスマス用のショートケーキがあったのでそちらに。
ホールは我々には多すぎるし、お値段もお高めだしね




そのかわり、ワインは少し良い目のものを。
セールの時に購入し、この日のために準備してたのだよ。。。
コノスルのオシオ、ずっと飲んでみたかったんだ~


 

ふわ~っと優しい香りと甘さがあり、その後に複雑な味わいが広がる。
噂にたがわず、美味しかった



大事な家族と一緒に過ごすクリスマス。
今年も無事に終わってよかったです

Z50で撮影

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へにほんブログ村 写真ブログへ


カフェブルー

2023-12-28 19:51:24 | 札幌グルメ

電停ロープウェイ近くにあるカフェブルーにお友達とランチしてきました~。

店内もとってもおしゃれ



こちらはお友達がオーダーしたパンケーキ。


ボリュームあってお腹もいっぱになりました~

たくさんおしゃべりをして楽しかったです


Z50で撮影

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へにほんブログ村 写真ブログへ