個人旅行専門 KENJI Travel

国内、海外の個人旅行・2人旅について、便利で安価な旅を提供するKENJI Travel

あなたの旅をコーディネート

広島市内ぶらり散策

2017-02-08 17:28:00 | ウオーキングの旅
今回は、広島城、原爆ドームの有名な観光スポット以外を散策します。
広島駅から南方に10分ほど歩いていくと小高い山があり、麓に比治山神社があります。

比治山神社は、1646年に建立された神社です。
入口の鳥居で背筋を伸ばしてお礼している信者がいます。
この神社は、地元住民から強く信仰されている神社です。
お参りの方々は、みなさん深々とお辞儀をして、礼儀正しいです。
本殿で賽銭を入れると社務所からお巫女さんがサッと来て、お賽銭を上げる参拝者全員にお祓いをしてくださいます。
今まで多数の神社を参拝しましたが、賽銭だけでお祓いをしてもらえるのは、この比治山神社が初めてです。
お祓いをしてもらうとお願いがかなうように感じます。

次に比治山(ひじやま)へ向かいます。
多聞院で左折し、山を登っていくと10分ほどで広島市現代美術館に到着です。
1/23-3/17は、館内工事で休館です。
広島県では有名な美術館です。
工事完了後に行ってください。

比治山公園を散策していくと比治山スカイウォークに到着です。
ここは、動く歩道です。200mほどもある立派なものです。
歩道で比治山を下山すると段原地区です。

ここで昼飯に広島のお好み焼きを食べます。
広島のお好み焼きは、市内に多く存在します。
広島のお好み焼きは、まず卵を鉄板に薄く伸ばして生地を作り、キャベツと焼いた麺を乗せ、その上に豚肉などの具を乗せて焼きます。
次に卵を別の場所に伸ばして生地を作ります。
この卵の上にさきほどの卵+キャベツ+麺+具の焼いたものを乗せて焼けば出来上がりです。
大阪のお好み焼きとは大分異なりますが、目の前の鉄板で焼いてくれ、香ばしい味がとても美味しいです。

次に広島駅の西にある縮景園へ向かいます。
向かう途中、川には、第二次大戦の原爆により焼けただれた多くの人々が川で死んだことを説明した説明板が数カ所ありました。
私は、1日の観光でもたびたび説明板を見ると恐ろしさと被害にあった広島市民の悲惨さで気が滅入ります。広島市民の方は、毎日このような説明板を見る機会が多く、気が滅入らないのかと思いました。

段原から20分ほどで縮景園に到着です。
縮景園は、1620年に、浅野藩家老で茶人の上田宗箇により、浅野藩主の別邸として作庭されました。
中国の景勝地「西湖」を模してつくられた園内は、多くの景色を庭の中に縮景していることから、「縮景園」と名付けられています。
まず、左手の梅園へ向かいます。梅は、7部咲きです。

園の中央にある濯纓池(たくえいち)には大小の島が浮かび、渓谷、橋、四阿(あずまや)を楽しむことができます。
一番有名な跨虹橋(ここうきょう)は、石の太鼓橋です。
橋の頂上で左右の池を見渡す眺めは、素晴らしいです。

広島に京都の庭園に近い日本庭園があることを今まで知りませんでした。
縮景園は、広島駅から徒歩8分と非常に近いです。

今回の散策は2時間半ほどで終了です。
市内には、市電が張りめぐられ160円と安くて便利です。
素顔の広島を一度散策してみてください。